人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
イタリアで車を買う その2
Fiatの新旧500(チンクエ・チェント)。ルパン3世も乗ってるあれですね。
でもやっぱり古い方が断然かわいい。053.gif

イタリアで車を買う その2_c0005092_4414525.jpg

って、別に500買ったわけでもありません。
古い500はすごく欲しかったけど、古いモノだけに状態のいいものは少ない&高いそうで、その上ダブルクラッチなので運転もちょいと面倒 ってことでこれもあっさり断念。

060.gif   060.gif   060.gif

さて、車を所有するためにはレジデンツァと言われる所謂レジデンス(住民登録)が必要 というのは前から聞いていたのですよ。  ・・・> このシリーズの目次はこちら
なんだかんだで今のところに住んで1年以上、そんなのとっくに取ってろよ って感じなんですが、この国でガイジンが住民登録する というのはそれなりに大変だそうで。

何故大変か というと、、、実際のところこれがよくわかんないんですけどね。
とにかくイタリアに住んでる日本人の友達も、周りのイタリア人も、口を揃えて「住民登録なんて難しい、それは無理だ」と言うのですよ。

実際私がこういう手続き関係に詳しいイタ人の知り合いに「車を買うためにレジデンツァをとりたい」と相談したら、「そんなの無理よ」と頭から否定されたうえ、「そんなにレジデンツァが欲しければイタリア人と結婚しなさい。そうしたら家も車もついてくるわよ」と。

「はぁ・・・」と力なく笑ってみると「冗談じゃなくて本気よ。誰でもいいから結婚すればいいじゃない、何の問題があるの?」とかーなりマジ顔で、半ば聞き流してる私にしつこく言ってきます。
これ、その辺のアタマ悪そうな若者じゃなくって、それなりの仕事してるそれなりのお年の女性です。

じゃぁなにか?アンタは車が無いと身動き取れないような中国の僻地に住んでて車を買おうとした場合、必要だったらそこらの中国人と結婚するわけか?ぁあ?!
と聞き返そうかと思ったけど、その後の人間関係を考えてぐっと我慢。。。(エライ?エライ??)
#一応補足しとくと、イタリア人は中国のことを、「貧しい国」としてあからさまに差別しがち。

でもこれって、正直どういう意図なのかがわからない。
人種差別するつもりはないけど、実際東欧から来てる女性の中にはイタリアに住むために誰でもいいからイタリア男を捕まえて結婚しイタリアで暮らしている って人はかなりいるし、残念ながらそういう日本人女性も結構居る と言う話もそれなりに聞きます。
それに「東欧やアジア(この場合主にフィリピン)の女性はイタリアの男を捕まえてイタリアでいい生活するためにイタリアに来てる」と言い切るイタリア人も多い。
なのでこの人も、所詮アジア人の私もそーいうのと一緒でしょ と思って言ってるのか、それともガイジンは人生までかけないと”この素晴らしいイタリアという国”の住民としてなんて認めないわよ というガイジン卑下の気持ちから言ってるのか、それともイタリアっつーのは本当にそこまでしないと正式に住む事ができない国なのか。。

いずれにしても、今までもこういうこと言う人は居たけど、こういうシチュエーションでそういう立場の人にここまでマジに言われたのは初めてで、正直私には、ものすごーい侮辱に感じられたんだけど、相手に侮辱の意図はあるのかないのか がよくわからない。
正当な手続きとって入国し、ちゃんとこの国に税金納めて暮らしてるのに、「住民登録」なんて法的に正当な手続きをするためになんだって人生までかけなきゃいけないんだよ。

これ以上更に言われたら、

誰も好き好んでこんな古代から進歩する気も発展途上にもない国で住民登録なんてしたかねーんだよ!
このアンモナイト民族どもめが!!
オメーらなんざ、岩にでも埋まってろ!!! 047.gif


と暴言を吐いていたかもしれない。。

いや、好き好んでこんな国で住民登録しようとしてたんですけどね。
だからそこ突かれたら何も言い返せなかったので、言わなくてよかったね、ワタシ。
いやぁ~、アブナイアブナイ。。。042.gif

でも以前日本人の友達が、この国でガイジンが「イタリア人と結婚してる」っていうだけで逃れられる苦労っていうのは、恐ろしくたくさんある って言ってたのを思い出しました。。
その時はピンとこなかったけど、それは案外正しい気がしたこの一件。
でも考えようによっちゃ、結婚相手がイタ人だった というだけでイタリアに住む事になり、日本に居たらしなくていいような苦労を山ほどするはめになってる人も多い気がするので、どっちもどっちって気もするけど。:p


話逸れましたが、そんなことでレジデンツァ取得 というのはかなり大変なことらしい。
その理由のひとつとしては、大家さんがガイジンにレジデンツァを取らせたがらない というのがあるようですが、その理由としてよく聞くのが、

 ・家賃収入にかかる税金をごまかせなくなる
 ・大家の身勝手な都合では家から追い出せなくなる

ということのようです。

んなことちゃんと金払って住んでる住民の知ったことか って感じですけどね。。056.gif
でも実際、大家さんからの許可が出ずに住民票が取れない という人の話はいろいろ聞くわけです。
なのでまず突破すべき第一関門は、

 1a - 大家さんの許可を取る

であるわけなので、これに対し、こう断られたらこう言おう、こう来たらこうしよう といろいろシミュレーションして挑んだんですが・・・。

大家さん、あっさり許可056.gif

めちゃくちゃ拍子抜け。。

挙句に、「つーかアンタ今までなんで住民登録してなかったの?とっくにしてると思ってたわ」
だそうで。

ということで、ここまで引っ張ったけどこの 『関門1a』 はあっさり通過でき、こりゃー幸先いいぜ と思っていたわけです、この時点では。。

つづく。
by maccarello | 2008-09-11 05:12 | イタリアーナへの道 | Comments(14)
Commented by yuranoto at 2008-09-11 06:41 x
すごーい。車買ったんですか。イタリアで車運転するだけで尊敬します。
確かに、「誰かイタリア人と結婚すれば?」という人いますよね。
実際、イタリア人と結婚している人が、シングルでいるより何かとコネが効いて、楽な部分、助けられる部分はあると思いますが、イタリアにいるということ自体が楽じゃないですからねえ。その辺をイタリアの常識が世界の常識だと思っているイタリア人にはわかってないのでしょうね。
Commented by あいざぁ at 2008-09-11 19:48 x
へええ!住民登録ってそんなに大変なんだ。自力で切り開いていくさばぇさん、まじでかっこいいっす。
ところでアンモナイト、ツボです。ぜひいつか使ってください。おいらはドイツではネアンデルタールを採用することに今しました。
Commented by Kyoko at 2008-09-12 00:14 x
古いFiat 可愛いですね~
イタリアで運転なんて尊敬です。
以前、友人の車に乗せてもらったんですが、ただのT字路ですら表札の出方が複雑怪奇・・・

「イタリア人と結婚」という話ですが、イタリア人男性と結婚した日本人女性が、さばぇさんがおっしゃっていたような偏見の目で見られる・・・という話を聞いたことがあります。
そういう事例が多いのか、そういう偏見の目で見るヒトが多いのか、いずれにしても嫌な話ですよね。
そもそもイタリア人は結婚という形をとらないカップルが多いと思っていたので、目的がそこだけならこの方法はあまり現実的でないように思うのですが。。。
Commented by maccarello at 2008-09-12 01:36
yuranotoさま:
イタリアでの運転、ここは田舎だからできるようなもので、ローマやナポリでなんかする気はさらさらないです。^^; レンタでリボルノ走っただけでもうドキドキでした。
イタリア人と結婚、イタリア人って結婚にものすごーく慎重なくせに、外人にはこう軽々と結婚を勧める意図がよくわかりません。
それにイタリア人ですら、「イタリアのシステムはケ スキフォ」とか言うくせに、そこに言葉もロクにできない外人が暮らす苦労とかって・・・イタリア人にわかってくれ と願う方が無理なのかしら。。。TT

あいざぁさま:
住民登録、ドイツはどうなんでしょうか?ドイツなら、ちゃんと普通に機能してそうですよねぇ~。
なんかかっこいーなんてもんではなくて、後半はもうほとんど意地でした。
アンモナイト、ツボっていただけて嬉しいっす。:)
でもこれ、イタリア語でどうやって言うんだろ。(おぃ)
ネアンデルタールもいいっすね。ぜひ使用感(?)をお知らせください。:)
Commented by maccarello at 2008-09-12 01:40
kyokoさま:
やっぱり古い方がだんぜんかわいいですよねー。
これよりもっと古くて丸いのが本当は好きなんですが、あれってスマートより小っちゃくない?とか最近疑問に思ってます。。
イタリア、とにかく標識がわっかりづらいですよね、本当に。
あれでよくみんな運転できるなー と思うくらい。慣れなんですかねぇ。。。

イタ人と結婚したってことで偏見の目で見られるって、こう言っちゃぁなんですが、日本人と結婚した方がいい生活できますから って感じじゃないですかね、実際のところ。。。
裕福で機能性のいい自国を捨て(捨てちゃいないと思うけど)、こんなにモノゴトが機能しない国の人と結婚してモノゴトが機能しない国に住むなんて、なんて奇特な人なんだ、それだけすごい愛情があるんだろう と、逆の意味での偏見をもっていただいてもよさそうなくらい。(言いすぎ?^^;)

ところでコメントのお返事でいただいてた件、遅くなってすみません~。
コメント返しのコメント返し(?)させていただきました。
Commented by s_fiorenzo at 2008-09-13 00:56
前回のお話を読んでresidenzaをとるためになんで大家さんの許可がいるのだろー?と不思議に思ってました。
大家さんは相撲部屋における親方同様、親も同然なの?とかありえないことをいろいろ考えてましたが、よぉくわかりました。
次はどんな関門が待っているのだろ~わくわく♪
Commented by maccarello at 2008-09-13 04:17
私も最初はそう思ったんですよ、大家さんがなんで?と。
でもね、実際に申請するのに、大家さんが許可する云々って書類は提出してないんですよねぇ。だからもしかしたら、無許可でも取れるの??
うーん、どこまでも不思議の国イタリアざんす。:)
Commented by トー at 2008-09-14 21:18 x
今書いたコメントが消えてもとる。???
ダブルクラッチ知っているんだ、ということはヒール&トウもできるということじゃなぁ:-)こりゃつるんで競争しなくてはならないな。ヒールトウ踏んで走るなんて何年ぶりかなぁ。手持ちの車でクラッチつきといえば日産アトラスしかもってないぞ。しかもどでかいシェルがついてる。これで山道はきついなぁ。雪道でカウンター当てたことは何度かあったが、70%は行き溜りに突っ込みよった。まぁこれで勝負するか。って日本レンタでマニュアル探してもあるのかな?こっちの方の山に上がっていく道選んだら結構いい感じのところだたんとある、鮎のつかみ取り(やな)その場で料理祖居てくれるし、間に合うと思うけどね、たきやも一度はやってみる門です、海老なんかあがったら、そのままがぶりで十分甘ーぃプルプルした身が食べれますよ。車の話が飯の話でおわっとる。オカルトのような脈略ですな。うーむ、うむうむ・・うーむ・・・すまん、ねる。(_o_)
Commented by maccarello at 2008-09-16 01:54
ダブルクラッチだ ってことを知ってるだけであって、ダブルクラッチを知ってるわけじゃぁないっす、残念。
一度乗ってみたいし、ヒール&トウもマスターしたい と思ってた時期もありましたが、日本でダブルクラッチの車にお目にかかることなんて、そうそうなかったし。
つーか持ってるんだ、未だに。それもすごいっすよ。
そういやヤフオクで車買ってましたっけ?それもすごいけど。。。^^;
んでもってさらに残念ながら、身がプルプルしたエビなんて、わたくし最も苦手だったりします、虫食べてるような気になって。
やっぱりエビは、すり身でしょ。:)
それよかスイスでアルプス越えしましょう。おにぎり持って。
それかスロベニアの湖の周りでチャリレース。
お待ちしてますよ~ん。:D
Commented by トーです at 2008-09-17 22:39 x
maccarelloさまのスペルはどちらのお嬢様でしょうって感じですね。いい感じです。最後のlloの文字がロールして垂れ下がってる髪を彷彿させますね。って文字でここまで想像するのは変人か←トー
ともかく、ダブルもヒールトウも教えましょう^^;って下手ですけど、知り合いにとっても上手な人居ますから安心を。自動車でコーナーというコーナーをカウンターで走りぬけるのが生きがいの人です。ふつーに走ってもばち当たらないと思うんだけどねぇ。
海老だめだっけ?お寿司食べてたからてっきりOKかと思ってた。
虫よりはかなり大きいけど^^;モスラの幼虫ぐらいに^^;
スイスでアルプス越えは夢ですね。夢は見るもの、目標はかなえる物。夢はいつまでも美しい。
最近アルプス関係の映像ばっかり観ています。山も街も美しい。ぅんっでおにぎりですか、うれしいですねぇ。たらことにんにく、ごま油、ねぎのあえ物入れてね:-)
それかスロベニアの湖の周りでちゃりれーすですか。そこの標高は低いのですか?高かったら景色見る前に酸素不足でぶっ倒れそう。^^;
どっちでもいいので、まっててよ~ん\^o^/
冬だったらスキーもできるよね。うほー。
Commented by トーです at 2008-09-17 22:51 x
ヤフオクで車買ったの覚えてたの?そりゃ恐縮です。あの買い物旅行は楽しかったなぁ。売主のおっさんと奥さんがいい味出してるんですよねぇ。こっちが客なんだけど、お土産持参で行ったなぁ。買った時点で14万キロ走ってましたが、快調ですよ。さすがはトヨタですかね。ナビもいざという時をはずしてやれやれ到着というときに動き出すしぃ。楽しい車です。
やっぱ車は買った後どうするかで可愛くもなり憎たらしくもなる。うーんと可愛がってね。
Commented by maccarello at 2008-09-18 01:23
スペルにこんな素敵な印象を持っていただけてこりゃ幸い。:)
ダブルクラッチ、ほんじゃぁトーさまの車で教えてください。
でも車の保証はしないっすよ。:)
峠道走るのは好きだけど、イタリアの峠道はいや。だってみんな中央線はみ出して来るしガードレールないところ多いし。;p

えびはねぇ、あのぶりっとした食感から虫食べてる姿を想像しちゃって
ダメですね。貝も一緒。モスラの幼虫だったら食わずに育てるわ。

アルプス越えしましょう。
でもおにぎりの中身はやっぱり昆布でしょ。
スロベニアの湖は決して標高高くなかったから大丈夫。
でも私ったら標高3000メートル超えたペルーで走っても結構大丈夫
だったので、なんなら勝負しまっせ。って何の?
スキーはこの辺でもできるから、スキーするならここに来て。

ヤフオクで車買ったのは、覚えてるもなんも、どっかにレポートされてる
じゃぁないっすか、ちゃんと連載で。;p
私の車は18万キロ越えてます。勝ったな。ほほほ。
バンパーが外れかかってて、天井の布も落ちかかってて、ハザードつけるとボタンが落ちるけど、かわいいっすよ~。:)
Commented by トーです at 2008-09-18 21:43 x
18万キロですか。こりゃすごい。トヨタはエンジンは100万キロも大丈夫って言ってますが、シーリング、パッキン、ゴム、ベアリング関係がやられますね。グリスアップ、まし締めなどやってくれる人がいたら頼んで見ててはいかが。普通に走っても、ハンドリング、エンジン音などで効果はすぐにわかりますよ。天井などはスプレーボンドで補修ですかね。布は取っちゃうと雨の日にうるさいので取らないようにしましょう:-)何はともあれ、せっかく手元に来てくれたこですから可愛がって下さいね:-)
Commented by maccarello at 2008-09-19 01:24
初め16万キロって聞いてた気がするんですが、メーターみると18万キロ超えにしか見えないんですよね。ま、ここまできたら誤差範囲?^^;
それにいろいろ話を聞いてると、きっとどこかでメーターいじられてるような気もするし。ま、あまり細かいことは気にしない。:)
100万キロ って、、、耐久試験やったんですかねぇ、100万キロまで。
あ、でも別に実際走る必要はないわけか、動かしてさえおけば。
天井布はね、私背低いから別に頭に当たるわけでもないし、気になんないので放ってあります。ははは。
特に飾り立てたりはしてませんが、気に入ってますよん。♪
ま、問題ある子ほどかわいいってヤツですか?:)
名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧