人気ブログランキング |
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
恐怖の味噌汁
この前の日本語の授業の際、生徒さんに

  「横浜の名物はなんですか?」

と質問されました。

この彼はもう長いこと文法だけは勉強してきたようでそれなりに喋れるので、本人の希望で主に会話をやってます。
私の出身地が横浜ってことからこういう質問が出たんだと思うけど、横浜の名物って・・・なんだっけ?思いつくのは『崎陽軒のシュウマイ』くらいなのでそう答えたら、シュウマイがわからないらしい。
ヘタクソな絵を書いてみたり、ラビオリみたいな感じで・・・ と説明を試みたりしてもイマイチわかんなかったみたいだけど、突然 あっ! と言うと辞書で単語を調べ、こう聞いて来ました。

  「シュウマイには、伝説がありますか?」

・・・で、伝説ぅ~?

なんだ?シュウマイ伝説って。。??

と、しばし考えるもわからないので、どんなの?と内容を聞いてるうちに思い出しました。

シュウマイを買ってきて、蓋を開けたら中身が半分しか入ってなかった。 ん?と思い一度蓋を閉め、再度蓋を開けると今度は全部入っている。もう一度閉めて開けたら、また一部が消えて・・・

オチとしては、シュウマイが蓋にくっ付いてた ってヤツ。

こんなくだらない話が地球の裏側にまで伝わってることにびっくりしながらも、そーいや昔そんな話もあったけなー とケラケラ笑ってたら、

  「その伝説の名前はなんですか?」

と聞かれた。

うーん、伝説ってほどのもんでもないし、名前なんてあったかなー。あったとしたら、「恐怖のシュウマイ?」とテキトーな命名をしてごまかしてみる。

『恐怖』という単語を知らなかったのでその説明をしつつ、そーいやジャンルはちょっと違うけど「恐怖の味噌汁」ってのもあったよなー とそれを知ってるかどうか聞いたら知らないそう。

で、その話をしてみようと思ったら・・・。

  恐怖の味噌汁 → 今日、ふの味噌汁

ってオチは覚えてるんだけど、そのオチまで持っていく話が思い出せない。。
あれぇ~?どんなんだっけ?
ネットで調べてみるも、類似のネタは出てくるものの、話のもって行き方が・・・。

ということですみません、どなたか覚えてる人、教えてください~040.gif040.gif040.gif

同様に、

  悪魔の人形 → あ、クマの人形
  悪の十字架 → 開くの、10時か、、
  茹でた孫を食うじいさん → ゆで卵を食うじいさん
  面白い犬の話 → 尾も白い犬の話

なーんつーのもありましたが、こちらも話の仕方 というかストーリー、覚えてる方居たらぜひコメントください、お願いします~。
#次の授業で話す約束しちゃったんです~025.gif
by maccarello | 2008-09-02 01:35 | 寄り道 | Comments(5)
Commented by ババ姫kabemam at 2008-09-02 06:05 x
それ、昔仕事に使ってました。懐かしい~!
ステージの合間に小話を、って。お笑いやってたわけじゃないんですが。
もうひとつありました。

「おかあさん、今日は何の味噌汁?」

「今日はね、とってもこわ~い味噌汁なんだよ」

「え?」

「今日・・・・麩 の 味噌汁」(恐怖の味噌汁)

ジャンジャン!

悪魔の人形も同じようにお話してました。

悪の十字架はデパートのお話でした。
Commented by がっちゃん at 2008-09-02 10:51 x
これ笑福亭鶴光の本であったのよぉ~
持ってたんだけどなぁ。人に貸してるうちになくなっちゃって。
私も、尾も白い話とか、明くの10かしか思い出せない。

別の「この歌はこんな風に聞こえる」ってコーナーで
イルカの「なごり雪」が

♪ なごぉーりー 雪をーーーー降る時を知りー
        の部分を
♪ なごぉーりー 雪をーーーー振る時お尻ー

と聞こえる。とかってやってたのはいくつか覚えていますが、他は下品すぎて書けません。
Commented by maccarello at 2008-09-03 00:49
姫さま:
歌の合間に ってヤツでしょうか?
こんなお話されてたんですね、なんかお写真のイメージからは想像がしずらいような・・。^^;
割とあっさり(?)した話の展開だったんですね。
でも短い方が、相手も理解しやすくていいかも。
よし、このパターンで話してみます。ありがとうございました。:)

悪魔の人形は、子供がおばあちゃん(?)からもらったプレゼントを開けて。
悪の十字架は、骨董品を買いに来た客が・・ ってなシチュエーションをうっすら覚えてます。

がっちゃんさま:
そういう本を持っていた というところがやはり関西人ですねー とヘンなところに関心してみたりして。:)

なごり雪 のは初めて聞きました。^^;
タモリ倶楽部の空耳みたいですね って思ったけど、あれは外国語→日本語でしたね。。
空耳は好きだったんだけどなぁ~ (てまだやってるのかしらん?)
Commented by がっちゃん at 2008-09-03 12:11 x
調べました・・・
ネットって本当に便利ですね。鶴光の本のタイトルはかすかに覚えていたので検索したんです。そしたら、その本の紹介例がありました。
↓ご覧下さい。
ってアドレスを入れたらスパムコメントに指定されてる。って出ちゃいました。ショックー
笑福亭鶴光 驚き桃の木ビックリ話で検索して下さい。
ちょっと使えるかもです。
Commented by maccarello at 2008-09-04 01:44
> 調べました・・・

おおお、わざわざありがとうございます。
ここ、えろサイトへの勧誘スパムが多かったので、
『あっか・てぃー・てぃー・ぴー』を禁止ワードに指定してるんです。

検索してみたら、本の紹介がいっぱい出てきました。有名なんですねー。
今度日本帰った時にでも探してみようかしら。(って今更廃刊かしら?^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧