人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
うどん
うどん_c0005092_1124433.jpgもう暑くて熱くて、珍しく食欲も落ち気味です。

こういう時、オリーブオイルたっぷりのパスタや、チーズこってりピッツァってま~るで食べる気にならないし、なんかもぉ、パスタ自体に含まれるオリーブオイルや卵すら暑苦しく感じる気がして、as あっさり as possible でひたすらそうめんでいいんだけどなー って感じなんですが、そうめんなんてもんはこの辺りじゃぁ手に入らず。。。

このだし醤油で何かさっぱりしたものを と思い、前にお勧めしてもらったすいとんも考えたけどちょっと暑いし、冷やしうどんとか食べたい~ と思い、うどんを打ってみました。(前置きが長い)

こちらのレシピを参考に作ってみたんだけど、使う粉が中力粉とのこと。
イタリアの小麦粉って、Tipo(=type) 0 と 00 ってのがあって、0 が強力粉、00 が薄力粉・・なんだけど実は日本の中力粉に近い ってことを何かで読んだので、この00を使って作ってみました。

餃子の皮の時もそうなんだけど、どうもレシピの分量通りに材料入れても、いつも水分が多すぎる気がするんだけど、やっぱり粉が違うせいかなぁ。
今回も、「ぼそぼその状態です」ってところでどう見ても「びしゃびしゃな状態」。
仕方ないので粉を適当に追加して作ってみたけど、なんとか形になりました。
ちょっと太すぎる気もするけどそれはきっと気のせいに違いない。

うどん_c0005092_1131094.jpg早速NPPM (New Product Preview Meeting) を開き、うどんと引き換えにトッピングはプレゼント(?)してもらいました。
これまた人生初のうどん作りだったけど、1次試作にしてはかなりよいできではなかったかと。おいしかったし~。010.gif (自画自賛モードON)
作る前に思ってたよりは簡単にできたんだけど、作ってる過程が暑かった。(ダメじゃん)
今度は大量に作って冷凍しておこう。

しかし、パスタに入ってるオイルや卵は暑苦しいのに、油揚げと温泉卵はいいのか?というこの矛盾。。。
ま、日本人だしね。(ずるい)
by maccarello | 2008-07-11 01:33 | 祖国への道 | Comments(12)
Commented by taccoalto at 2008-07-11 07:59
おおー、できましたねー。
Perfettoじゃないですか!
おいしそう♥
Commented by ぴろり at 2008-07-11 23:59 x
おぉ!ゆでる前の写真なんか、それっぽいではないの!
ところで、相変わらずイタリアでは小麦粉は安いまま?
こちらじゃ、小麦粉は値上がりするわ、バターは品薄だわ、
すっかり創作意欲(?)が削がれてます(*_*)
粉もん作るだけでも、うーん贅沢~(^O^)
Commented by MIKA at 2008-07-12 01:12 x
冷やしうどん、いいねええ!
油揚げ、くううううううううううう!!!! 上手そう!
私の冷やしラーメンが食べたくなってきたぞ!
Commented by maccarello at 2008-07-12 01:16
taccoalto さま:
ありがとうございます。:)
自画自賛ですがおいしかったです。えへへ。
すいとんは、もうちょっと涼しくなってから挑戦してみますねぇ~。

ぴろりくん:
でもやっぱり太い?太すぎ?
なんかもう、本物のうどんの太さがわかんなくなってきちゃったよ。
ところでイタリアも小麦粉は値上がりしたよ。以前の倍近いかも。
それでもまだ1ユーロ前後なので、バカだかではないんだけどね。
日本っていくらくらいなの?
でも小麦粉だけじゃなく、なんでもかんでも値上がりしてるよ。
パスタもここ2年くらいで倍くらいになったし。
ところで日本でバターが品薄って、なんで?(あれ?無知すぎ?)

MIKAさま:
おおお、冷やしラーメン、なんて魅惑的な響き!
やばい、食べたくなってきた。
そういやラーメンの麺って、簡単にできるんですかねぇ?
なんか作ってみたくなってきました。^^;
Commented by トー at 2008-07-12 09:34 x
上手ですね。おいしそうですね。うどん屋でもはじめますか:-)熟成時間と伸ばし、後はゆでた後の流水ではなく、氷水が讃岐風!なーんちゃって。30年以上前の経験だから「うそ」かも^^;そういえば塩水でこねるけど、そっちの塩って岩塩だっけ?
Commented by maccarello at 2008-07-15 00:54
どんも。うどん屋もいいけど、作る手間を考えたらやっぱりお茶漬け屋nのがラクでいいかも?:)
茹でた後は流水じゃないんですか?そりゃ知らなんだ。今度やってみます。(って、これもうそかも?なんすか?)
塩水は、岩塩使いました。あまりよくない?
Commented by トー at 2008-07-16 07:47 x
やっぱ、海の塩でしょうねぇ。粉の醗酵度が違うと聞きました。お茶漬けよりも、味噌スープライス、そう、猫まんまがうけるかも:-)って勝手な事かいてますけど(_O_)
Commented by ぴろり at 2008-07-16 21:02 x
日本の小麦製品の値上がりは10~20%の話。
イタリアの倍近くってのはやっぱりスゴ過ぎる気がする(*_*)
学校給食もパンからご飯に切り替えてるってぐらいだからねぇ、
パスタが主食の方たちは騒いでないの??
日本のバター不足は、ずばり「バター不足」で検索してみて。
大変よん(@_@)
Commented by ぴろり at 2008-07-16 21:04 x
あ、うどんの太さはお好みでOKでしょう♪
Commented by maccarello at 2008-07-17 01:27
トーさま:
へぇ~、そうなんですか。って、岩塩と海の塩は違うのか?あれ?^^;
そういや海の塩も売ってた気がします。今度探してみよう。
味噌スープライスは原価と工数が上がるからなぁ~。。。
やっぱ永谷園のお茶漬けの元+お湯 っつーのが原価的にはおいしいのよねぇ~。:)

ぴろりくん:
そもそも日本の小麦粉の値段を覚えてないんだけど、調べたら150円前後?
これって値上がりする前の値段かなぁ?
だとしたら、今イタリアで1ユーロ前後だから、日本とそんなに変らないのかも。
でも値上がり率が倍だからね、みんな騒いではいるけど、長いものに巻かれがちなイタリア人なので、ぶーぶー文句は言えども行動はおこさず って感じかも。
パスタも3年前と比べたら、2~3倍の値段になってる気がする。
でもここ1年くらいで、なんでもかんでも値上がりしてるよ。卵とか牛乳も。
Commented by ぴろり at 2008-07-18 08:35 x
1キロ238円とかかな。たぶん20円前後の値上げかと。
たぶん、っていうのは、値上がり前は188円とか198円の特売の日に
しか買ったことないから(^^ゞそっから考えると自分にとっては
4~50円の値上がりじゃのぅ。
そっかぁ、長いものには巻かれろってかぁ。気持ちはわかるけどね。
でも、日本で米が2~3倍にもなったらやっぱり抗議行動だろうなぁ。
Commented by maccarello at 2008-07-19 02:40
ぬぉぉ、結構するのね、日本で小麦粉。
パスタは確かに2-3倍の値段になっちゃぁいるんだけど、元々が20~30セント(約50円?)くらいと激安だったからなぁ~。。
でも毎日食べるものだから、50円が100円~150円になったら確かに大きいよね。
そのせいなのか、今年はイタリア人のバカンス客が異様に少なく、バーゲンの出足も悪いらしい。
名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧