人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
Elezione 2008 の結果
日本でも報道されてると思いますが、今回の選挙、結局ベルルスコーニが勝ちました。
あ~あぁ。。

他所の国の政治に選挙権も無いモンが口出しするのもなんですが、やっぱり個人的には、なんだかなあぁ~ という感じは否めません。

イタリア人全般の傾向としてそうなんですが、基本的に先を見越した考えというのができなくて、全てにおいてその場しのぎなんですよね、どうも。
イタリアもここ10年近く経済低迷とか言われてますが、なんか色々読んだり聞いたりしてると、それまでずっとその場しのぎでやってきて、経済がまずくなるとリラ切り下げで対処して凌いできたのが、ユーロになって通貨調整ができなくなっただけで、それまでにやってきたことを考えればユーロ加入に伴い今のような状態になるのは当然想定範囲内だったのに、根本対策をしてこなかったツケでわ? という気がしちゃうんですけどねぇ。。

なんかベルルのやってることを聞いてると、この人もまさにその場しのぎの気がして、そもそも今の財政大赤字もベルルのばら撒き政策のせいという説もありますし。
ベルル時代、子供一人生まれたらお祝い金だかで1,000ユーロ(16万円)が国から出たりしてたらしいんですが、それって家計が借金地獄なのにお小遣い奮発して子供には金持ちを装ってる ってのと同じでわ? という気が。そして子供も家の事情はわかってるのに、自分の目先の利益だけで家のことは考えず、甘い親を選ぶ と。そうやって子供のご機嫌とってる父ちゃんが、家計を立て直す根本解決策を考えてるかというとそういうことではない と。こういう一家の行き着く先って、自己破産か夜逃げ?と、傍から見てると思っちゃうのですが。。

でもま、政治なんてそんな単純なことではないんでしょうし、特に裏の世界がほぼ公然と存在するイタリア、何の内情も知らないガイジンになんだかんだ言われる筋合いは無い! と言われてしまえば、はいその通り056.gif って感じなんですが。
それに、まずはナポリのゴミ問題に着手すると言ってるようですが、マフィア絡みのこの問題を何とかできるのは、そちら方面と繋がりがあると噂されるこの人しかいないのかもしれないですけどね。でもこれもまた、根本解決にはなってない気もするけど。。。


ところでここのところ選挙報道で映るベルルの頭を見ていて思ったんですが、やっぱり増えてる気がしますねぇ、髪の毛

Elezione 2008 の結果_c0005092_1483974.jpgということで、去年偶然遭遇して撮った写真と、今回の選挙の結果が出たときの写真を並べてみました。
左は約1年前に私が撮ったもの。右側はANSAから拝借した勝利を喜ぶベルル。

ね。
絶対増えてますよね。 048.gif


←ついでにこちらも増やしてぺるふぁぼ~れ。
by maccarello | 2008-04-16 02:04 | イタリアーナへの道 | Comments(6)
Commented by yossy at 2008-04-16 07:55 x
はじめまして。たまにお邪魔していたのですが、書き込みは初めてです。選挙、ベルルの圧勝にはあいた口がふさがらず、BossiがMinistroしようかな、なんて言ったって読んじゃうと、内務省だけは行ってくれるな。。。と祈る気持ちになってしまったりです。選挙についてもいろいろ書きたかったんだけど、その気力も失うくらい脱力で、あたしの思うところをきちっと書いていらっしゃる記事にぶつかったので思わずコメントしてしまいました。(笑)日本にいるあたしの大事なイタリア友は「sono vergognato di essere italiano」とまで言ってましたよ。とりあえずAlitaliaごとイタリアが破産しないことを祈って!!!
Commented by maccarello at 2008-04-16 19:33
こんにちは。ご訪問&コメントありがとうございます。:)
なんとなく予想していたとは言え、やっぱりとほほですよねぇ、この選挙結果。
2年前の選挙でやっとイタリアもまともに国際化の道を歩むか!?と思ったのも束の間。。
この結果に「恥ずかしい」と思うイタリア人が居てくれるのがまだ救いかも?
中道右派支持者が言うには、だって左になっても何も変らなかった とのことですが、長年続いた経済低迷、たかが1年ちょっとでそんな急激に良くなるワケがなく、アンタ達我慢足りなすぎ って気がしちゃうんですよねぇ。。しかもこれらの根本原因って、まさにイタリア人のメンタリティーに因る所が大きいみたいですし。
アリタリア、ホントにベルルが買ったら、なんだか更に恐くて乗りたくないかも・・。
Commented by MIKA at 2008-04-16 23:57 x
私はアリタリアごとイタリア売りたいです。
アリタリアとイタリアセットでいかかでしょう? アラブの富豪あたりが動きそう(笑)
ベルルは増毛しています。まちがいありません(笑)いつも人口毛なのか、それともリーブ21のように自分の毛なのか気になるところ。
そうそう、子供できたら1000ユーロのボーナスですね、なんとイタリア国籍のない外国人の両親から生まれた赤ちゃんのところまでボーナスありますので、申請してくださいというお手紙が言ったらしく、外国人の親は「イタリアってなんてすばらしい国なんだ!」と喜んで申請したそうですが、後になって気がついた役所はあわてて支払いを止めたらしいです。ところがですね、今度は正真正銘イタリア人の両親から生まれた正真正銘イタリア人のベビーの分まで支払い止めちゃったらしく、問題になっていますよ。
本当にこの国は・・・・・・・
Commented by maccarello at 2008-04-17 00:46
あははは、今ならアリタリア買ったらイタリアが付いてくる! って、夜中の通販みたいですね。アリタリアは欲しいけど、油も出ないイタリアはどうしていいからわからないからいらない とか断られちゃたりして、アラブの富豪に。TT
なんだかTV見ていると、増毛なんだかヅラなんだかわからない事があります。だってあまりに不自然で、せっかくお金かけて増毛したんでしょうけど、ヅラに見えてくるんですよね。。上の写真見てると、心なしか口角辺りのたるみもリフトアップされてるような。。。
そうそう、このボーナス、イタリアで生まれればいいだかってかなりユルユルの条件だったって聞いたことあります。なんだかホントに、ドリフのコントを地でやってる感じで飽きないですよねぇ、この国。。。とほほ。
Commented by s_fiorenzo at 2008-04-17 23:42
ええ、ほぼ間違いなく増えてます。上げてます。
政治が行き当たりばったりでとほほなのは日本も全く同じですよ…ぶちぶち。
さしあたっては6月のアリタリアのチケット買ってしまったので、ど~か今しばらくはちゃんと飛んで欲しいです。
Commented by maccarello at 2008-04-18 18:31
s_fiorenzoさま:
日本もエラソーなこと言える状態ではないんですけどね。
でも、イタリアの内情聞けば聞くほど、ここって幼稚園?ってな気がして。。
だって本当に、今しか見てなくて、せめて一歩先のことくらい見ません?ってな気が。。。
実際、一歩先が見れずに、歩いてたら壁に激突しておでこ6針縫った ってイタ人の知り合い居ます。もういい年した立派なオトナです。
もう、あまりに呆れて笑うことすらできませんでした。とほほ。。。

6月にアリタリアのチケットということは、イタリア旅行ですか?:)
楽しんでくださいね~!
アリタリア、飛行機の機体にでっかいベルルの笑顔の絵 とか、機内サービス
でベルルのポストカードもらえるとかってサービスあったりして。。^^;
名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧