人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
モッツァレッラからダイオキシン
モッツァレッラからダイオキシン_c0005092_255777.jpg日本がナポリ周辺の名産、モッツァレッラ・チーズを輸入保留にしてたようですが、これって結局解除されちゃったんでしょうか?
モッツァレッラなんてあんまり買わないし関係ない と思われるかもしれませんが、ピッツァに使われてるチーズはだいたいモッツァレッラです。と言っても日本でピッツァ食べる分にはイタリア産のモッツァレッラ使ってるとは限りませんがね。064.gif

ただ今回槍玉にあがってるのは、Bufala(ブッファラ)という水牛の乳からできた高級モッツァレッラで、これの産地がナポリ周辺の町だということです。なので牛の乳から出来てる一般的なモッツァレッラとはモノが違うんですが、日本のニュースを見るとモッツァレラとしか書いてないので、ブッファラだけなのか、モッツァレッラ全てなのかがよくわからないんですが。。

韓国やシンガポールなどは輸入停止の対応をとるようですが、このニュースはイタリアでも大きく取り上げられてます。

この件に関して、私の周りのイタリア人の意見は大きく2つにわかれます。
ひとつは、日本(彼らにとっては日本も韓国もシンガポールも区別がついてない)は心配しすぎだ。まだ本当かどうかわかんないのに、全く日本人は何につけても慎重すぎる。というもの。こういう意見に対しては、少し前に中国産餃子で大問題になったばかりだから、慎重にもなるさ という話をしています。

もうひとつの意見は、何を今更 というもの。
今回は水牛の乳からダイオキシンが基準値を大きく超えて検出された ということらしく、去年日本でも話題になったナポリのゴミ問題と絡めて報道されてるのかもしれませんが、あのゴミ問題って何もここ数年の話ではないそうで。
要はあの辺りの土壌にダイオキシンがしみ込んでいて、今回はそこで育った草などを食べて育った水牛の乳からダイオキシンが検出されたのでモッツァレッラ(ブッファラ)がやばい となったようですが、問題はモッツァレッラではなくここの土壌なわけです。ダイオキシンって食物連鎖の高位に行くほど蓄積してるそうで、あの辺りの土地の名産と言えば、日本ではモッツァレッラ以上にトマトの水煮缶(ホールトマト)が一般的なんじゃないかと。

何を今更 的なことを言う人は、やばいのはモッツァレッラに限ったことではなく、あの辺りで育つ全てのもので、最もやばいのは消費量も多いトマトやトマトの水煮缶だろう とのこと。
更に、あの辺りの土壌が汚れてるのなんてもう30年近く前からの話だ。前から良くないのはわかってたはずなのに、ナポリのヤツラは儲け優先で見て見ぬ振りをしてきただけで、こういうことになるのは別に驚くことでもなく当然の結果だ。とのこと。
まぁ、こういうこと言う人も別にこういうことの専門家でもないので、人によって言う年数はまちまちですが、こういう意見が複数あるということは、それなりに信憑性があるのかと。。

初めは私も、ブッファラなんて高級品滅多に食べないし、あんまり関係ないかな~ とのんきに思ってたんですが、こういう意見を聞くと、、、日本に居る時から好んでナポリ産のホールトマト使ってたよな~、やっぱりトマトソースはナポリ産のトマトを使わなきゃね053.gif なんて浮かれてたよな~ とか遠くを見つめてしまいました。。。056.gif
私も専門家ではないし、ナポリ産のホールトマトはやばいです とは決して断言できませんが、こういう意見もあるということで、気になる方は調べてみるのもよいかもしれません。

しかし、ナポリ周辺は特に食べ物がおいしい ってイメージがあったので、こういう話は本当に残念です。だいたい、ナポリから美味しい食べ物とったら何が残るの? という気が・・・。
by maccarello | 2008-04-01 02:23 | イタリアーナへの道 | Comments(2)
Commented by s_fiorenzo at 2008-04-01 23:35
多分、ブッファラは輸入禁止になったと思います。
定かでないのは私もそんな高いもン、滅多に食べないから(笑)
国産の牛乳製が298円になった時しか買わないもんね~。
Commented by maccarello at 2008-04-02 02:07
あ、そうだったんですね。
なんか一度輸入禁止にする って言った翌日だかに、検査を厳重にする
ってことで前言撤回してすぐ輸入再開 みたいなのを読んだ気がして、
全くこういう時日本の対応って弱いよな~。。。- -;;; と思ってたんですが、
結局また禁止にしたのかな?
いずれにしても私もブッファラなんて滅多に食べないんですが、この友達
なんかがいうように、本当に土壌の問題だったとしたら、、、
トマトとかレモンとか(確か問題の街はソレントからも近かったはず・・・)、
これから色々出てきそうでちと恐いです。。
名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧