人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
クリスマス・イルミネーション
イタリアだと、クリスマスのイルミネーションなんかも素敵なんでしょぉ~♪ と言われることがあります。なんてったって、クリスマスの本場(?)ですからね。私もそう思ってました。
・・・住んでみるまでは。

去年のクリスマス・シーズンはローマに居てイルミネーション見ましたが、石だたみの道だったり、すぐ側にある巨大な遺跡なんかが醸し出す雰囲気と相まって素敵 って感じはあるものの、残念ながら単純にイルミネーションの豪華さのみを考えると、六本木のイルミネーションの方が100倍キレイ という感じでしょうか。

大都市ローマでそれなんだから、こんな片田舎は当然それ以上の豪華さを望めるわけもなく、この辺りのイルミネーションははっきり言ってかーなりしょぼいです。↓

クリスマス・イルミネーション_c0005092_213470.jpg


うわっ、しょぼっ とかいう声が聞こえてきそうですが、これでも去年よりはだいぶいい感じです。でも去年はこの近くの家の前の道もイルミネーションされてたのに、今年はありません。一点集中型に変えてしまった というか、集中させてやっとなんとかこの程度ということでしょうか。TT

関係ないけど去年のクリスマスの日の夕方、友達の家でTV見てたら、家の壁につけたイルミネーションだかからクリスマス・ツリーやサンタが燃えて大火事 ってニュースをやっていて、みんなで苦笑してました。お家にイルミネーション付けてる方々、お気をつけください。。。
by maccarello | 2007-12-21 02:28 | イタリアーナへの道 | Comments(4)
Commented by がっちゃん at 2007-12-21 10:58 x
はじめまして。実は何度か拝読させていただいていたのですが、いつも読み逃げでした。スイマセン
えっと、イルミネーションですが、確かに日本よりもしょぼいですね。ただ、やはり町に明かりがともると幸せな気分になるし、日本だと都会は綺麗でもちょっと離れるとイルミネーションがほとんどないし(個人のお宅でするのが流行ってはいますが)、地味であってもこの柔らかい光がいいな~って思います。
イタリア在住の方、またはイタリアを紹介するブログを書いていらっしゃる方のリンクを張っています。もしよろしければ貼らせていただきたいので、一度うちのブログを覗いていただいたうえで、許可していただけると嬉しいです。
Commented by maccarello at 2007-12-22 02:15
ご訪問&初コメントありがとうございます。
イルミネーション、まぁ地味でも無いよりはいいですよね。^^;
確かに自分の生活圏だったら、あんまり派手派手よりもこれくらいのほうが
落ち着いていいのかもしれません。

そちらのブログにもお邪魔させていただきました。
リンクの件は、こんなページでよければ喜んで。:)
Commented by yayoi at 2007-12-22 14:28 x
しょぼいって言うけど、こんな方が好きです。
Commented by maccarello at 2008-01-04 02:00
これは結構私も気に入ってるんですが、場所によっては星の絵(?)とか”Buon Natale”の文字とかの電飾で、それはしょぼいというよりかなりださいっす。^^;
まぁ、家の前が六本木状態だったらうるさすぎって気もしますしね。:)
名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧