いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
ぞーさん
c0005092_1174261.jpg忘れていたわけじゃぁないんだけど、数ヶ月前に中古でギターを買ったまま、全然使ってませんでした。
使ってない というより、使いたくても使えない、早い話が弾けないわけです。
もう10年以上、っつか下手すると20年近く前から、ギター弾けるようになりたい と思いつつ、夢叶わず。
イタリア来る前にギター何台か処分して、もう2度と持たない と思ったはずなのに、凝りもせずにまた手に入れてしまった。。そしてこれまたいつものように、コードブックも買ってみたけど、やっぱりFで躓きそこで終了。

しかしよく考えたらこれ、初めて自分でお金払って手に入れたギターだったりします。(今までのは全部もらいもの。^^;) それに、誰にも弾かれないまま放置されてる楽器というのはやはり可哀想。。


c0005092_118371.jpgといういうことで、この前の日本帰国の際にこんな本を買ってみました。
サブタイトルの「DVDとパワー・コードでガンガン弾ける」ってのも、右下の「あっという間にマスターできる!」という吹き出しも、おまけにこの表紙の絵も、ものすごーくベタでアヤシイし、ギター弾く人に見せるなり「めっちゃ邪道」と一言で切り捨てられたけど、苦節20余年、もう邪道だろうがベタだろうが気にしません。

とはいえ、そんなに簡単に弾けるようになるならとっくになってるよ とか思いながら本見て遊んでたら、ホントにあっという間に Smoke on the water のイントロが弾けました。おおお、このキャッチ・コピーは嘘ではなかったのか。
つかあのイントロってこんなに簡単だったの?っていうか、今までまともにコードの押さえ方覚えないとギターって弾けないって思ってたけど、もしかして違うの?
目からウロコってーのはまさにこういうことを言うのでしょうか。ギターと出会って早20余年、初めて一筋の光が射した気になりました。(うるうる)
が、この話をギター弾く人にしたら、「で、ソロは?」と。
そうか、ギタリストにとってのメインはイントロ・リフではなくギターソロだったのか、、、。イントロごときで満足している場合ではないのかもしれない。


c0005092_1182150.jpgところでこのZO-3(ぞーさん)、こうやって置くとホントに象に見えてかわいい。

でもこれ、こちらの日本人づてに買ったんですが、日本以外でもこの名前(型番?)の意味が伝わるんですかねぇ?そもそもこれって日本以外でも売られてるんでしょうか?
by maccarello | 2007-11-10 01:46 | 寄り道 | Comments(5)
Commented by じゅんこ at 2007-11-12 14:53 x
私も中学の時、Fでつまづきました。
コードは無理だったので、防人の詩のサビに行くまでの箇所をアルペジオで弾いてました。暗いな・・・
そして、去年から始めたのはリュート・・・やはり地味めです(^^;

#ブログ移転したので見れるようになってるはず・・・
Commented by maccarello at 2007-11-13 01:53
やっぱりFで躓くよねぇ、、、登竜門なのか?
でもアルペジオって考えには至らなかったな~。即効諦めた。
というか曲が弾けないとつまらないのですぐ飽きた。^^;
今回は、いんちき奏法(?)でなんとか弾ける振りができるようになりたいものです。:)

いつの間にかリュートなんつーものを始めてたのですね。面白そう。
私も先日初めてハーディ・ガーディなる楽器を見て音聴いて、なんだかものすごーく惹かれておるのですが、、、うーむ。

#ブログの件、了解ざんす。:)
Commented by じゅんこ at 2007-11-13 14:16 x
あ、リュート始めたのは今年の4月だった・・・まだ去年じゃないじゃん(^^;
ハーディ・ガーディですかい、、私もどっか(楽器博物館?)で見たような気はしますが、惹かれてる、って買うんですかい?!
Commented by 保護者 at 2007-11-14 00:08 x
お久です。ぞーさん買いましたか。私は何年来ほしいなぁと思いながら買えずにいます^^;でも、最近電池で鳴るアンプを入手したので、久々にストラトを弾いてます。Fは、6弦を弾かなくてもごまかせるので、いんちきな押さえ方で弾いちゃってください。特にエレキは、それでも良いような・・・。
Commented by maccarello at 2007-11-15 02:26
今年の4月か去年の4月か・・ って私もよくわかんなくなるから、きっとお互いそういう歳なんだよ って意味不明。^^;
ハーディ・ガーディは1度見て一目惚れしたってだけなので、さすがに今のところ買う予定はないけど、どっかで偶然再会して、その時のお財布具合によっては買っちゃうかもなぁ~。
ってあの楽器いくらくらいするもんなんだろう。
それに手に入れたところで、誰に弾き方習ったらいいんだろう?^^;

ぞーさんは私も前から欲しいな~ と思っていたところに、ネットで50ユーロで売りに出されてるのを発見したのでした。うしし。
でも結構年数いってるようで(10年弱?)、受け取って数時間後にケースのファスナーが破れ、翌日には電池が切れました。。。
ま、持ち出さないし電池は買い換えたのでいーんですが。。
今更1から楽器を真っ当に弾けるようになるのは無理な気がしてるので、このままインチキ奏法(?)を極められるようがむばります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧