人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
セルフ会計機
セルフ会計機_c0005092_1525311.jpgピサのイーペルコープ(大型スーパー)でこんなもの見ました。
自分でお会計する機械です。
普通の会計機と同じように、ディスプレイの前に商品をかざして値段を入れていきます。
そんなの簡単にインチキできるのでは?と思ったら、初めにかごを手前に置き、会計機を通した後にある袋に入れ、その合計重量が合わないとアラームがなって人がやってくる という仕組みになってるようです。
へ~、なるほどねー。

しかし、一般的に機械に弱いイタリア人。
未だ駅の切符売り場でも、便利な自販機を使ってる人はごくわずか(しかもほとんど外国人だったり、外人の私に使い方を聞いてきたり・・)で、みんな長~い列に並んで切符を買ってる というのに、こんなもの受け入れられるのか? と思ったら、やっぱりこの機械のところはガラガラに空いていて、普通の会計のところに長~い列が出来ていました。
これが日本だったら、ものめずらしさもあってセルフ会計機の方に列ができそうなものですが。

このセルフ会計機は2台だけでしたが、この機械のすぐそばにはこの機械の使い方などを説明する専用の人がひとり控えていました。
これってもしかして、もう一台普通のお会計ラインをあけたほうが、客のさばきも早くて人件費的にも効率よいのでは?とか思ってみたりしたけど、この国でそんなこと考えてはいけないですね。^^;
by maccarello | 2007-09-20 02:13 | イタリアーナへの道 | Comments(3)
Commented by 困ったちゃん at 2007-09-20 08:57 x
カインズ、seiyuにあります、セルフ会計。
でも、どっちもどっちって感じ。
子連れだと子供が邪魔するか迷子になるので、あんまり使えない・・・
Commented by iwapee at 2007-09-20 12:28
あ、そうですか?>困ったちゃんさん

私は、ガソリンでもスーパーでも、断然セルフにいきます。
小心者の私は(笑)、
レジの人にも緊張して硬貨を落っことしたりするのです(汗)
その点セルフレジは気楽です・・と思ったが、最近は行列になってて、
待ってる人がいると思うと緊張し、エラーを出して余計あとの人を待たせたりするTT;;;;
でも、自分で「ピッ」ってやるのはおもしろい。子供らも喜んでやります。
Commented by maccarello at 2007-09-27 09:56
日本も既にそういうのが導入されてんのね。
確かに子供にとっちゃぁ面白くていたずらしたくなるかもねぇ。

私もガソリンはセルフ使うこと多かったかなぁ。安いから って理由だったけど。^^;
でもあのピッってやつは、確かに自分でやってみたい。面白そう。
このときは友達がやってるのを見て写真とってただけなので、まだ未体験なのです。あはは。
っていうか、緊張して硬貨落っことすって・・・^^;
名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧