人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
のだめカンタービレ
のだめカンタービレ_c0005092_0514896.jpgずっと気になっていた「のだめカンタービレ」を中国経由で入手したので、3日間で一気に見ました。
元々ドラマってのはほっとんど見なかったんですが、日本ではのだめ人気でラフマニノフが流行っている な~んて話を聞いてたのでちょっと気になっていました。

というのもラフマニノフ、中~高校時代に散々ピアノで弾かされてちょっと馴染みがあったりします。と言ってもその当時は好きで弾いていたわけではなく、なんでこんなマイナーな人の曲ばっかりやらにゃいけないんだ・・・ という苦い思い出なんですが。(ラフマニノフさんごめんなさい、、)
今思うとなかなか渋いしいいわよね とは思うものの(本当だよ、フォローじゃないよ)、当時は周りの友達がショパンだドビュッシーだと有名どころの華やかな曲を弾いてる中、はっきり言ってラフマニノフなんてメジャーじゃないし、なんと言っても短調が多くて曲が暗いし重いしきらびやかさに欠ける。おまけに発表会なんかで弾くとになると半年~1年近くかけて練習したので未だに手が覚えている数少ないレパートリーなのに、華やかさに欠けるので友達の結婚式とかでピアノ頼まれても使えない。さすがに結婚式で悲歌(エレジー)とか、まずいしなぁ~。。
と、はっきり言ってあまりいい印象がなかったのですが、そのラフマニノフが取り上げられていると聞いてちと興味を持ったわけです。

が、、、使われてたのはピアノ曲じゃなくて協奏曲だし、たった一曲でしたね。。
でもま、ドラマ自体は面白かったのでよかったです。原作の漫画は見たことないけど、音無しであの世界観をどう表現してるか非常に興味あるところ。それと個性的なキャラがそれぞれ漫画だとどんな絵だったのか とかも観てみたい。特に竹中直人の役。^^; ところで伊武雅刀の役所が一番お気に入りだったけど、この人「伊武まさと」だと思ってたら「伊武まさとう」なの?スネークマン・ショーの頃(古っ)って「まさと」じゃなかったっけ?あれ?

それとこれ見てて思い出したんですが、クラシックのコンサートだと本当に「ブラボー!(正確な発音はブラーボだということをイタ語始めて初めて知ったけど)」と叫ぶ人がいますが、あれってどういう人なんだろうね と昔お友達と話していたら、実はいいタイミングでブラボー!と叫んでくれる「東京ブラボー・サービス」って会社があるって話を聞いたんですが、本当なんでしょうか?
by maccarello | 2007-05-21 23:55 | 祖国への道 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧