いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
デンタルフロス
c0005092_235549.jpg今ものすごいペースで歯医者に通ってる話をアメリカ人にしたら、何年ぶりに歯医者に行ったんだ?ブラッシングはしてないのか?フロスは使ってないのか?と驚かれた。
歯医者は半年前に行って虫歯無しと言われたし、ブラッシングは1日4~5回してるけどフロスは使ってない と言ったら、虫歯の原因はそれだと言うアメリカ人。 でも虫歯になるのは横からだけとは限らない と反論するも、歯と歯の間から虫歯になることがあるのも事実。TT

でもフロスって、なんか抵抗あるんですよね。あの紐の繊維が歯に挟まると気持ち悪いし、つめた物が引っかかって取れそうで恐いし、歯と歯の隙間開いてそっから虫歯になりそうだし、うまく使えなくて腕ねじれそうだし。。。

と色々言い訳してみるも、フロスがいかにすばらしいか、アメリカ人がいかにフロスを使うか、どれだけ定期的に歯医者に行くか・・・ などを語られた。彼曰く、アメリカ人は最低でも半年に1度、多い人は毎月歯医者に定期検診に行くらしい。そんなに歯のケアしてる時間と金があったら、少しはイラクのケアもしてくれよ とかちょっと思うものの、フロスは毎日かかさない と言ってるこのアメリカ人の歯は確かにキレイ。

アメリカ人の言うこと聞くのもなんだか悔しかったけど(?)、健康な歯には変えられない。ということでフロス購入。紐だけのは今まで何度か挑戦して使いにくくて挫折したので、割高だけどもち手がついてるヤツ。でも50本で310円は、虫歯のない歯を手に入れるためなら安いはずだ。
実際使ってみたら、紐だけのヤツより明らかに使いやすいです。とりあえず50本分は続けられるようにがんばろう~。
by maccarello | 2006-09-07 23:34 | 寄り道 | Comments(2)
Commented by kaioko at 2006-09-09 00:27
私もフロス未経験者です。たしかに気持ち悪そうだし、歯の隙間が広がって虫歯の温床になりそうな気、しますよね。前にテレビで千秋が、恐くて使えないと言っていましたが、まさにそう。
今日も歯医者に行き、受付横に並んでいる数々のフロスをまじまじと見たのですが、買う決心がつかず・・・。なんだか使ったら使ったでフロスの呪縛(笑)から逃れられなくなりそうで・・・。
でも、アメリカ人って確かに白い歯!って感じしますよね。食生活は決して歯によさそうじゃないのに・・・。
Commented by maccarello at 2006-09-11 02:32
そうそう、だいたい歯の間にわざとモノを入れるのって恐怖ですよね。TT
それに初めは血が出るっていうし、実際フロスが赤く染まってぎゃーTT と思いました。。
でも、まだ数日ですが使ってみて、早くも呪縛から逃れられなくなりそうな感じです。^^;
きちんと磨いたつもりでも、フロス使ってみると あれ?これって磨き残し?というのが出てくることもあって、もしかしてアメリカ人の言った事は正しかったのかも・・・ と。^^;

昔なんかの本で読んだんですが、アメリカでは歯が汚い=歯をケアする財力もない と見做されるためみんな必死にキレイな歯を目指すのだとか。。
確かにそんなに歯医者通うより、食生活見直したほうが歯にも健康にもいいのに・・ と言う気もしますよねぇ~。^^;;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧