人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
メルカート
メルカート_c0005092_054562.jpgイタリアで楽しいのはやはりなんと言ってもメルカート(マーケット)。 表にわーっと出る野菜やフルーツ類のメルカートも楽しいけど、屋内のもなかなか楽しい。どう楽しいかと言うと、驚くものが結構あって楽しいのです。
基本的に屋内のメルカートは肉屋さんや魚屋さんが多いのですが、特に肉の売られ方がえぐい。 というかグロイ。


メルカート_c0005092_012491.jpg例えばこれ、うさぎです。(写真ちょっと小さくしてみた)
鶏なんかだと、トサカ付きで売られてます。
初めて見たときはかなりびびりました。もちろんこんな状態で買ったことは一度もありません。だってどうやって料理していいかわかんないし。。。

で、肉をこんな状態で売ってなくてもいいんですが、こーいうメルカートが日本にもあればいいのになぁ~ と買い物しながらよく思っていたものでした。


メルカート_c0005092_061569.jpgそしたらなんと、奈良にあったのです。
写真も似てると思いませんか?(角度が同じなだけ?) でも雰囲気は似てました。入るなり、イタリアみたい~ とか思ってしまったんですが、なんか逆?^ ^;
こういうマーケット(市場)って、探せば結構あるのかなぁ?もっと大規模なのはあるんでしょうが(焼津魚センターとか)、普段のお買い物に寄れるようなところってなると、デパ地下が思い浮かぶくらいかも。


メルカート_c0005092_013416.jpgそしてなんと、私の密かな期待(?)に応えてくれるかのように、肉の売り方もグロかったです。(こちらも写真小さめで)

しかし、こういうマーケットが近くにあったら通ってしまいたいけれど、肉をこういう状態で買える日は来ないような気がする。。。
by maccarello | 2006-05-10 23:58 | イタリアーナへの道 | Comments(4)
Commented by くみ at 2006-05-11 01:45 x
きたー、鳥の裏返し・・。鹿の角かとおもったよねぇ。
Commented by nerio at 2006-05-11 11:13 x
学生時代、名古屋市内の普通の街角に自転車で行ける距離に何軒もあったよ。
全部が大きな建物かテントみたいのの中にあり、中はそれぞれ小さな小売店。それぞれでお金を払う、という。日常の食料なんかはそこで買ってました。貧乏一人暮し、「ぶたのこまぎれ50グラム」なんていう買い方は便利だった。
そういえば見かけないねぇ、最近。
Commented by のりち at 2006-05-11 14:57 x
沖縄にはあるよね。あんな感じの常設の市場。
Commented by maccarello at 2006-05-11 21:53
そうそう、初め、あの物体はなんだ? とか思った。^ ^;
この写真、もっと大きい状態で見たら鳥肌がリアルで結構グロかったです。。
今度送るね。:)

名古屋には、まだあるのかねぇ?
そう言われてみると、子供の頃は横浜にもあったような気がしてきた。
今もまだあるのかなぁ?浜松には無いよねぇ?どっかにあるのかなぁ?
そうそう、これとこれとこれ ちょっとずつ って買い方ができるのが嬉しいよねぇ。

沖縄にあるんだ。沖縄って行った事ないのよねん。
知らないだけで、実は東京にもまだ結構あるのかもしれない って気もしてきた。どーだろう?
でも家の近くにないと意味ないんだよねー、こーいう市場って。^^;
名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧