人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
食_c0005092_9482068.jpg友達のブログの記事中にあった、 『植民地支配を進める英国では「食事の快楽に溺れるようでは立派なリーダーになれない」との考え方があり、』 というくだりを読んで思ったこと。 

イタリア人は、なれないな。。。

よく言われることだけど、イタリア人の食に対するこだわり というか、関心の度合いはとても高い。女性に限らず男性までもが、目を輝かせて食べ物の話で感情豊かに盛り上がっている様は、ちょっと引いてしまうほど。。。
人から聞いた話だけど、イタリア人にとって「キリスト教 7つの大罪」の中でも最大の大罪とは「食べ過ぎ」なんだとか。
うーむ。。。 
やはり食欲は、物欲や色欲をも超えているのか。

これまた人から聞いた話なんですけど、イタリア人数十人が出張に行き、代表者が出張の流れを一通り説明した後質問を受け付けたら、最初の質問は「お昼ご飯はどこで食べたらいいでしょう?」 次の質問は「夕食はどうしたらいいんですか?」 というものだったそうな。小学校の遠足かいな?

とは言え、イタリアの食事のおいしさは、最大の罪をも犯してしまうほどの魅力に溢れているのも確か。こんなにおいしいものが目の前にありながらそれを堪能できないなら、立派なリーダーになんかならなくてもいいさ と、私だったら思ってしまうだろうなぁ。それもあっさり。
それなのに、世界三大料理にイタリア料理が入ってないのはなぜなんでしょう?
by maccarello | 2006-04-28 10:48 | イタリアーナへの道 | Comments(4)
Commented by らふぁえろ at 2006-05-05 17:41 x
日本料理も入ってませんしねー。
フランス料理の元はイタリア料理って言うのに不思議です。
Commented by maccarello at 2006-05-08 00:40
ですよね~。日本料理だったなかなかのものだと思うのに。
っていうかそもそもこれって、世界3大どんな料理 なのかが不明な気が。。。
世界3大・・おいしい料理?高級料理?手の込んだ料理?
Commented by らふぁえろ at 2006-05-10 00:14 x
ちょっとしたこじ付けで

世界に大きな領土を持っていた国の料理とか?

チンギス・ハーン時代の中国、ナポレオン時代のフランス、オスマントルコ時代のトルコ
なら、それぞれに広大な領土を持っていましたよ。(なわけないでしょうけどね)
Commented by maccarello at 2006-05-10 21:21
ローマ帝国を考えると、やっぱりイタリア料理も入って欲しいなぁ~。:)
名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧