人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
Caffe`いろいろ
なんか急に寒くなってきたけど、寒くなるとおいしいコーヒーが飲みたいなぁ~ と思う。
イタリアと言えばエスプレッソ(イタリアではカフェ)とカップチーノが有名だけど、それ以外にも色々おいしいメニューがあったりするのでご紹介。


Caffe`いろいろ_c0005092_148188.jpg私がよく飲んでたのはラッテ・マッキァート(ラッテ=ミルク、マッキァート=染み)。
ミルクにカフェを入れたもので、いわゆるコーヒー牛乳 ってやつですね。カップチーノも好きだけど、なんかちょっとお腹に重たくて、こっちの方がさっぱり飲めて好きだったので、後半はほとんどカップチーノを飲まなくなってしまった。



Caffe`いろいろ_c0005092_1484750.jpg逆に カフェにミルクを入れたのは、カフェ・マッキァート(カフェ=エスプレッソ、マッキァート=染み)。カフェと同じこういう小さなカップで出てきます。
こんな小さなカップなのに、イタリア人(特におじいちゃんに多い気がする)はこれにスプーン2杯分、3杯分もの砂糖を入れて飲んでいる。スプーンでカチャカチャかき回してるけど、それってもう飽和状態超えてないか?それ以上かき回しても溶けないだろ・・ という感じ。


Caffe`いろいろ_c0005092_1483897.jpg特にカフェなんかだと小さなカップに半分くらいの量しか入ってないので、そこにこれだけ砂糖を入れるんだから当然飲み終わった後はカップの下に溶け残った砂糖が溜まるんだけど、最後はそれをスプーンですくって食べています。 どっちかってーと、砂糖食べるためにカフェ入れてないか?という感じ。初めは うわっ、信じられない と思ってたけど、後半はしっかり私もやっていた。 ・・・だから太るんだよね。。。- -;


Caffe`いろいろ_c0005092_148274.jpgそれ以外にもカフェ・マロッキーノ(マロッキーノ=モロッコ人) といってカップの内側にココアをつけてからカフェとミルクを入れ、途中にもココアを入れて、上にもココアたっぷり の甘めのやつとか、カフェ・シェケラートと言っていわゆるアイスコーヒーみたいなもんだけど、こうやってシェーカーで作ってくれるものもありました。さすがに夏は暑くってあんまりカフェを飲む気になれないけど、こういうのだとおいしくいただけます。

そういえば、イタリアではスターバックスを見たことがない。まぁ、これだけどこにでもBarがあれば、スタバの入り込む隙なんてない という気はするけれど、スタバの存在を知らない人が多いのにはちょっと驚いた。 国内にない(大都市にいけばあるのかも知れないけど)んだから当然と言えば当然なんだけど、スタバっていうのがあってね って話をしても、はぁ、それで?みたいな反応だったのがスタバがあんまり好きじゃない私にはちょっと心地よかったりして。うしし。 そういやIllyのBarが日本進出するって話を以前聞いたけど、それだったら行っちゃうな。(どこまでもイタリアびいきのわたくし)
by maccarello | 2005-09-29 02:50 | イタリアーナへの道 | Comments(6)
Commented by masayuki_ya at 2005-09-29 07:55
今年、エスレッソメーカー(直火式)を買って帰ってから、やみつきになって200gを3ー4日で飲んでしまいます。なお、mixiの招待メール、送らせて頂きました。
Commented by kerokerorina at 2005-09-29 10:44
昨日、Illyのバールに行ってきました!日本ではモンテ物産がやっているので安めに提供してる気が・・・ 夜は空いてましたよ。
虎ノ門という場所柄(?)平日のみの営業なのがねぇ
Commented by maccarello at 2005-09-29 22:50
200gを3ー4日って、結構多いですね。^ ^; でもカッフェっていわゆるドリップコーヒーに比べてカフェインも少なく胃にやさしいって聞いたことあります。 招待メールありがとうございました。早速見させていただきます。

IllyのBarってもうあるんですね、知らなかった・・・ 今度是非行ってみます!スタバ並みにはびこらなくてもいいから、早く浜松にできてくれないかなぁ。。。って、無理だよなぁ。。。TT
Commented by ebi at 2005-10-03 20:07 x
あの砂糖じゃりじゃりのエスプレッソ、なんかやたらと美味いんですよね。普段は砂糖なんて絶対入れない私ですけど、イタリアではがしょがしょ迷わず入れてましたもん。うう、また飲みたくなってきました。。。
Commented by kerokerorina at 2005-10-03 21:05
東京にお越しの際は、虎ノ門のillyか神田のデロンギへ。デロンギはどこのメーカーの豆にするか聞かれるんですよ。
Commented by maccarello at 2005-10-04 14:04
飲みにおいで~ > ebi

豆まで選べるなんてすごい!デロンギ行ってみたい~。今度東京行ったらぜひ行ってみます!!
名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧