人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
日焼けの美学?
日焼けの美学?_c0005092_444740.jpgLivornoはもう涼しいそうなのに、なんだか季節感のない写真ですが、、、許して。
日本に帰ってきてからみんなに黒いだの、シゲル松崎みたいだの と言われてますが、これでもかなり白くなったんですけどねぇ。。。 確かに8月中旬頃まではかなり黒かったと思う。こんなに焼いたのは水泳部だった中学の時以来か、連日海に通ってた高校の時以来か、、、というくらい。
この歳なって、こんなに焼いちゃっていーんだろうか? と、確かに初めの頃は思っていたんですよ、私だって。
でも、日焼け止めぬっても、フツーに歩いてるだけでも焼けちゃうし。
イタリア人的には日焼けしてる方が美しいらしく、老若男女問わずみんな白い肌を真っ赤にしながらバンバンに焼いてはそれを見せあってるので、なんとなくつられて焼いちゃったわけですね。

イタリアで日焼けしてる方がいい と思われている理由のひとつに、日焼けしてる=バカンスを十分楽しんだ という方程式が成り立つらしく、ある種ステータスみたいな感じらしい。(これってなんだかインドの 太ってる=食べるものが十分あるお金持ち ってのに似てて、なんかやっぱりイタリアとインドって似てるなぁ とか思うんだけど。)
もうひとつの理由は、単純に 日に当る=健康にいい と未だ信じられているから。

日本人の女性は日焼けを嫌がる って話をすると、みんな 何故? と心底驚いて聞いてくる。
日本では白い方が美人だから というと 「鏡を見て日焼けした自分とそうじゃない自分とどっちが綺麗だと思う?日焼けしてる方だろ?」 と何の疑いも無しに言ってくる。
オゾン層破壊や、皮膚がんが云々 と言ってみたところで「オレはもう60年も海で焼いているけどガンになってない」の一言で終わり。。。

基本的に郷に入っては郷に従うほうだけど、ちょっと従いすぎてシミとシワが恐いかも・・ と今更怯える今日この頃。。。
by maccarello | 2005-09-18 23:04 | イタリアーナへの道 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧