人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
フィレンツェ
フィレンツェ_c0005092_2253597.jpgフィレンツェは私が10数年前に初めてイタリアに来た時、街中が美術館みたい と思って痛く感動した街だったりします。考えてみると、イタリアに住みたい と思わせるきっかけを作った街だし、そういう意味では私の人生を狂わせた街(なんじゃそら) って感じですかねぇ。
リボルノからは電車で1時間半くらいなので、リボルノに住んだらしょっちゅう行かれる! と思っていたはずなのに、、、寒い頃はなーんとなく出歩きたくなかったし、暖かくなったらなったで、夏のフィレンツェは死ぬほど暑い なーんて話をよく聞くので、ついつい全然行かないまま数ヶ月が過ぎていたりして。。。 フィレンツェ自体は何度かは行ったけど、何か用事があって行っただけなので、全然観光なんてものはしてないのでした。
しかし、たまたま肌寒くて海に行かれない日に、何故か急にフィレンツェのドゥオーモがむしょうに見たくなった日があったので、行くなら今しかない!と思い立ってちょっくら行ってきました。


フィレンツェ_c0005092_2261314.jpgと言ってもフィレンツェは今回リボルノに来る前に何度か行って一通り観光名所は周っているので、今更ガッツリ観光するつもりもないのよねぇ~ とか思いつつ、ちょっくらぶらついておしまい という感じでした。
暇だったので、初めて来た時に通った道を同じように辿って、その時泊まったホテルとか覗いてみたりしてたら、10数年前が思い出されてちょっと懐かしかった。
10年以上も経ってるのに、その頃と街の様子があまり変わらないのはさすがイタリア ていうか基本的に大きく変えられないから当たり前ではあるけれど、日本だったら10年も経ったら街の様子なんてすっかり変わってしまうとこのが多いんだろうなぁ と思うと、この変わらなさにはやっぱりちょっと感動。

っていうか、上のドゥオーモの写真って、10数年前に来た時撮った写真と全く同じ角度のような気がする、、、もしかして、全然変わってないのは私の感性なのか?
by maccarello | 2005-06-05 02:23 | イタリアーナへの道 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧