人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
ピアッツァ・アルメリーナとカサーレの古代ローマの別荘@シチリア
遺跡も街も観たし、海もイマイチだったし ということで、翌日はアグリジェントからちょっと離れてPiazza Armerina(ピアッツァ・アルメリーナ)へ行ってきました。

ピアッツァ・アルメリーナとカサーレの古代ローマの別荘@シチリア_c0005092_5334866.jpg




初めここは予定に入ってなかったんだけど、だんなさんの友達のイタリア人が送ってきた「シチリアで観るべき場所リスト」に入っていたので、急遽予定に組み込むことに。

初め、どっかの街のピアッツァ(広場)のことなのかと思ったら、Piazza Armerina(ピアッツァ・アルメリーナ)ってのは街の名前でした。^^;
更に、持ってたガイドブックを見たらちゃんと載ってるどころか、ここのVilla Romana del Casale(カサーレの古代ローマの別荘)ってのは世界遺産ではないですか。

ということで、アグリジェントから内陸に入って1時間半くらいのピアッツァ・アルメリーナへ。
ピアッツァ・アルメリーナとカサーレの古代ローマの別荘@シチリア_c0005092_5332728.jpg


そうそう、シチリアはあんまり高速道路が充実してなくて、今回もずっと下道。
といっても自動車専用道路はあるので信号は少ないんだけど、制限速度が80~100キロくらいと低い上、ひたすら片道1車線。
だからといって皆さんおとなしく自分の車線を走っているわけではなく、対向車線がちょっと空くや否や、右側から車がにょきにょきと反対車線に飛び出し、追い越しにかかる姿がなかなか笑える。
坂だと特に、一斉に反対車線に車が出てくるのが見えておかしかったです。^^
こっちっだって制限速度ぎりぎりくらいで走ってるのに、ここって2車線だっけ?と思うくらい左からフツーに抜かれていきました。。。

全体的な運転マナーとしてはナポリよりはマシって印象だったけど、とにかくシチリアの車って、前に車がいると抜かずにいられないのか と思うほど、とにかく追い越ししたがる車が多くてちょっとおかしかったです。^^;

ということで、まずはVilla Romana del Casale(カサーレの古代ローマの別荘)から。

ピアッツァ・アルメリーナとカサーレの古代ローマの別荘@シチリア_c0005092_5332952.jpg


こちらは別荘なので家なんですが、古代ローマ時代のモノなので当然屋根は全部ありません。
ただ、モザイク保護のためってことで、ガラスの屋根で覆われてるんですが、そのガラスが汚れていて汚く、なんというか、パッと見に工事現場のような印象で、どうも感動が薄い。

ピアッツァ・アルメリーナとカサーレの古代ローマの別荘@シチリア_c0005092_5333291.jpg


でも中に一歩入ると、床のモザイクとその保存状態の良さは素晴らしく、びっくり。

ピアッツァ・アルメリーナとカサーレの古代ローマの別荘@シチリア_c0005092_5333342.jpg


ちょっと陰になって観にくいけど、くやってほとんど完璧にモザイクが残っているのはなかなか感動モノです。

各部屋の床や廊下のモザイクを上から観れるようになってるんだけど、

ピアッツァ・アルメリーナとカサーレの古代ローマの別荘@シチリア_c0005092_5333536.jpg


例によって修復中ということで、実は別荘内の半分以上(ほぼ2/3くらい)は閉鎖中ということで中に入れず、その部分は何にも観れず。。。
せっかくこんなところもあで来たのに~ と結構がっかり。
周りのイタリア人観光客も、なんとかして入れないのか、どこそこから見れないのか、せっかくこんなとこまで来たのに と、かなり残念がってる人が多かったです。
そりゃーそーだよねー。。。

と言っても入れないものは仕方ないので、敷地内にある、滅多に客が来ないと思われるバルで休憩しながらそこのおっさん達とだらだら話をしつつ、持ってきたお昼を食べてからピアッツァ・アルメリーナの街観光へ。

ピアッツァ・アルメリーナとカサーレの古代ローマの別荘@シチリア_c0005092_5331922.jpg


旧市街はカサーレの別荘から更に5キロほど奥地に入ったところにあります。

街はなかなかかわいく、よい雰囲気。
ピアッツァ・アルメリーナとカサーレの古代ローマの別荘@シチリア_c0005092_5334278.jpg


細い道が多いし一通も多いので、車より歩いて周るのがお勧めです。
っていうか車で入って、細くて急な坂道にはまり込んで大変だったりしました。。。TT

坂が多いのがちょっとキツイけど、頑張って街の一番上まで行くと、なかなか立派なドゥオーモがあります。

ピアッツァ・アルメリーナとカサーレの古代ローマの別荘@シチリア_c0005092_5334425.jpg


この日は日曜だったし、最初車で通りかかった時に見たら閉まっていたので中を観るのは諦めてたんだけど、歩いて街を周った後にもう一度来たら、なんか横から入れそうな雰囲気・・・。

中を覗いたら人が居たので入ってみたら、あらまーとっても立派!これは観る価値ありでした。
ピアッツァ・アルメリーナとカサーレの古代ローマの別荘@シチリア_c0005092_5334667.jpg


ミサの時間でもないのになんで開いてるんだろう~ なんて思いながら中を見学していたら、正面のドアが開いて人が入ってきて・・・ お葬式が始まりました。

あ、そういうことでしたか。
でも、たまたま居合わせて中を見られてラッキーでした。
by maccarello | 2011-09-12 01:29 | イタリアーナへの道 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧