人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
シチリア1周
またまたすっかりご無沙汰してましたが、バカンスっつーことでシチリアに行ってきました。

シチリア1周_c0005092_21304632.jpg


今回は、いつかやってみたかったシチリア一周。:)
バルセロナから飛行機でパレルモIN/OUT、パレルモでレンタカーを借りて、こんな感じでぐるっとシチリアをほぼ1周してきました。

シチリア1周_c0005092_21571874.jpg


走行距離を測るの忘れたけど、Google Map によるとだいたい1000キロちょい?

8月にシチリアの暑さは無謀かな?とも思いつつ、今年の夏のイタリアは涼しいって聞いてたので(バルセロナも7月まではかなり涼しかったし)大丈夫だろうと思いきや、日中は平気で35度越え、たぶん40度近くになっていたと思われ、実際はなかなかヘビーでした。。。
やっぱり南ヨーロッパの夏をナメてはいけなかったかも。007.gif

そんな中、今回観光したのは、

A: パレルモ
B: モツィア
C: アグリジェント
D: ピアッツァ・アルメリーナ
E: ラグーザ
F: エオリア諸島(リパリ、パナレーア、ストロンボリ、ブルカーノ)


ピンク字のところが世界遺産ってことで、これでシチリアの世界遺産全制覇!

・・・のつもりだったのが、、、

さっき調べたら、これ2005年に「シラクーサとパンタリカ岸壁墓地遺跡」というのが加わっていたらしい。。。
持ってたガイドブックが古かったので、こんなの載ってなかったし~T_T
シラクサは4年前に行ったので、これも踏んだことにしておこう。。。:p


今回もいつものように写真が大量なので、まだまだ片付かず。。。

とりあえず今回の戦利品(?)。

シチリア1周_c0005092_21311169.jpg


ジョヴァンニ・アレヴィ以外のはそこそこ新譜が出ていてラッキー。:)
個人的には、Giusy Ferreri のがよかったです。

それとこちら。
シチリア1周_c0005092_21312597.jpg


たまたまおつりでもらった「イタリア統一150周年記念2ユーロ硬貨」。:)


で、旅行記は、一応ぼちぼちとUPしたい気持ちだけはあります。。。
by maccarello | 2011-08-22 22:17 | イタリアーナへの道 | Comments(9)
Commented by s_fiorenzo at 2011-08-23 00:46
すごいな~シチリア1周!
ずっと海見ながら走ってるだけでも楽しそうだぁ♪

ジャンナにい…じゃないねーさん、ジャケ写が若いっす。
Commented by ぴろり at 2011-08-23 19:27 x
おぉ、シチリアでバカ~ンス♪
地図を見るとついつい、シラクサを逃したのが惜しいとか
ラグーザがなければもっと効率良く回れたかも、とか考えちゃう(^^ゞ
なんか、四国のお遍路さんを思い出すのはわしだけ??ではでは。
Commented by maccarello at 2011-08-25 19:12
ACCOちゃん:
ちょっと右下が欠けたけど、ほぼ1周できたかな と。:)
しかし、行くまで知らなかったんだけど、実はシチリアってば高速道路があんまりない。。。
なので半分くらいは下道で、結構時間かかりました。。。

ジャンナ、確かに若いかも。でもこれ最近でた新譜なんだけどなー:)

ぴろりちゃん:
シラクサは前に行ったことあるから、もともと予定に入れてなかったんだよねー。
それでも急に行きたいとか言い出した人がいて、ラグーザの代わりに入れることも考えたんだけど、やっぱりバロック都市も見ておきたいし ってことで。
ラグーザの後に寄るつもりだったんだけど、時間がなくて結局却下でしたとさ。
Commented by kabemam at 2011-08-28 21:31
すご〜い シチリア一周!!いいないいな。
おかえりなさい&ご無沙汰失礼しました。
日本はご存知のようにいまだに過ごしづらい日が続いていますが
なんとかがんばってます。
まさか日本でミネラルウォーターでお米をとぐなんて思いもよらず・・・。

Commented at 2011-08-29 02:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maccarello at 2011-08-29 22:38
kabemamさま:
こんにちは、こちらこそご無沙汰してます~。
シチリア1周、炎天下の中だったので、思ったより観光がヘビーでしたが^^;、楽しかったです。:)

お米をとぐのもミネラルウォーター?お水もそんなに危ないんでしょうか?
なんだか政府の発表だけ見ていると、いろいろ大丈夫に思えてきちゃいますが、政府の言う「大丈夫」ってのが、一体どこまで信用できるのやら・・・ で、本当のところはどうなんだろう?という感じです。。。
Commented by maccarello at 2011-08-29 22:42
鍵コメさま:
イタリア、スペイン、ポルトガルは、ヨーロッパの最後の砦だった気がします、喫煙に関しては。^^;
これで残るはポルトガルだけ?かも?^^
日本は外でもダメってところがキビシイですよね。
こっちの人に言うと、店の中がよくってなんで外がダメなの?と驚かれます。
確かに、ヨーロッパの方が理にかなってるような。。。^^;
Commented by samanta at 2011-08-30 03:41 x
こんにちは!シチリア一周されたんですね!
わたしもシチリアは数回行きましたが、アグリジェントやトラーパニなど行っていない所が多く、いつか一周したいなあと思っています。
ピアッツア・アルメリーナも行かれたんですね。あそこのVilla Romanaのモザイクはきれいですよね~。
イタリア統一150周年記念の2ユーロ硬貨、見たことがなかったのですが、格好いいですね!

イタリアはシチリアだけでなく、全体で40度近い気温が続いていたのですが、ようやく土曜日あたりから涼しくなりました。

また旅行記を楽しみにしています!
Commented by maccarello at 2011-09-02 19:29
samantaさま:
こんにちはー。
シチリアって意外と広いんですよね^^;、なので一気に済ませてしまうにはそれなりに日数がいるなー と実感しました。
しかも(行ってから知ったけど)西の方ってあんまり高速道路がないので、距離に対して結構移動に時間がかかることがわかりました。。。

Villa Romanaのモザイクはびっくりしました。あんなにきれいに残っているなんて!
ただ、修復中で全体の2/3くらいは公開されてなかったんですよ、実は。。。残念~。

イタリア、40度近くになってたんですね。。。そりゃぁシチリアも暑いわけだ。。。
以前7月に行ったときは、45度とかになってましたし、シチリア東部。
8月中旬以降は、こちらも結構暑くて、夜も寝苦しかったりしました。
この南ヨーロッパ一体で猛暑だったんですかねぇ?
それでもって今週くらいからはなんだかすっかり秋のような天気。。。
もうちょっといい天気が続いてもいいんだけどなぁ~^^;



名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧