人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
サン・ホアン
明日の金曜日(6月24日)はサン・保安 じゃなくてサン・ホアン(San Juan)とかいう聖人の日だかで、バルセロナ(カタルーニャ全体?)は祝日です。

で、そのサン・ホアンって誰さ?と思うんですが、正直スペインの聖人や祭りなんてまったく興味ないのでよくわかりません。056.gif

と、住んでるところの祭りなのにひどい言いようですが、今日の夕方からその前夜祭なんだかかんだか知りませんが、おもてで爆竹がなりまくってまして、
それがもううるさくてうるさくてうるさくて

っていうか、

うるさあああああーーーーーい!!!

年末の横浜中華街やイタリアの年越しの爆竹騒ぎどころではありません。
だってもうこれが何時間も続いていて、しかもおそらくこのまま後何時間も。。。

ふぅ~。。。057.gif


ちょっと明日までにやらなきゃいけないこととか詰まってるんですが、もうこの騒音にイライラして何も手に付かない状態。。。

あまりに腹立ったので、モトリークルーのライブを大音響でかけてみたら、なんか爆竹の音がSEみたく聴こえてきて、ちょっと気にならなくなったかも。037.gif

それでも、目の前のスピーカーから大音響で流れる音が、爆竹にかき消されてますけど。。。TT
by maccarello | 2011-06-24 05:55 | エスパニョーラへの道 | Comments(8)
Commented by stella cadente at 2011-06-24 15:06 x
大音響+ヘッドフォンでどうでしょう!
半日続く灯台の音でも気が狂いそうになるのに…爆竹なんて10分が限界ですよー。
早く静かになりますように(笑)
Commented by s_fiorenzo at 2011-06-25 13:55
さらに人見元基で対抗だ!
10月にNANIWAさんとやるよ♪
Commented by milletti_naoko at 2011-06-25 21:22
さばぇさん、こんにちは!

ようやく静寂が戻ってきたかと思います。爆竹の音って、近くだととんでもなく大きい音に聞こえますよね。一度、ペルージャの中心街に住んでいたときに、爆弾でも落ちたのかと思えるようなすさまじい音がして、それがしばらく続いて、祭りのために花火か何かを打ち上げているらしいと分かったのですが、そんなのが何時間も続いたら、たまりませんよね…… それは大変な思いをされましたね。一度、ペルージャ外国人大学のすぐ近くに住んでいたとき、目の前にある原っぱでウンブリア・ジャズのコンサートがあって、アパートの壁が震えるほど、騒がしかったことがあります。こっちの人は、楽しむこと、騒ぐことには限度がないのは分かるのですが、近所迷惑も少しは考える必要があるよなあとつくづく思いました。

ちなみに、興味を持って調べてみたら、どうもSan Juanとは、洗礼者聖ヨハネのことで、6月24日はカトリック教では聖ヨハネの聖名祝日だそうです。
Commented by maccarello at 2011-06-28 06:26
stella cadente ちゃん:
おおお、ヘッドフォンという手がありましたね!!ぬかった。
あ、でもこっち来てからまともなヘッドホンって持ってきてないのだった~TT

結局この爆竹は夜中の2時過ぎても鳴り響き、いい加減眠くなって寝ましたけど、朝6時ごろふと目が覚めたら、まだ表でバンバンなってましたよ。。。
いい加減にせーっつの。--;

灯台の音もわかります!
イタリアの頃、霧がすごいと夜通し近所の灯台が鳴ってて眠れませんでしたよ。
でもすぐ裏の教会の鐘の音にはすぐ慣れちゃって、朝も全然起きなくなっちゃったんですけどね。:p
Commented by maccarello at 2011-06-28 06:29
ACCOちゃん:
一番うるさい音楽を と思ってモトリー選んでみたけど、音圧で考えたらげんきくんのが大きかったかも?!^^;

NANIWAのお知らせは私もどっかで見かけた気がするんだけど、うううーん、難しい~T_T
おととしまでだったら、その時期毎年日本に帰ってたのに、あああ、なんて残念、悔しいわぁ~T_T

ところで、今年の夏休みのって、何か情報お持ちです?
そーいや見かけてない気がするんですが、今年は無しなのかしらん?
もしかして、こっちの方が、行ける可能性としてはアリなんですけどねぇ。。。

Commented by maccarello at 2011-06-28 06:39
なおこさん:

結局夜中2時過ぎまではそのまま続き、さすがに眠くて無理やり寝ました。^^;
でも、朝方目が覚めたらまだ鳴ってましたけど。。。--;

なんだか爆竹だと思うといらいらするので、途中から「ひとり戦場レポーターごっこ」して気を紛らわせてました。(不謹慎だけど・・・^^;)

でもこれ本当に、戦争や内戦体験ある人には耐えられない気がします。家のすぐ近くの至る所で鳴ってるし、打ち上げ花火もすごいので、窓ガラスがびりびりするような大音量なんですよね。
ウンブリアジャズ、何度か観に行きましたけど、確かにあれを目の前で延々やられたらキツイですね。。。
音楽もさることながら、お客さんたちもうるさいですしねぇ。。。

聖ヨハネの聖名祝日ってことは、このあたりだけじゃなかったんですね、祝日。^^;
ただ、なんでバルセロナの聖人でもないヨハネの日にこんなに盛り上がるんだろうと思ったら、ちょうど夏至と重なるため、夏の到来だの夜が一番短いだので、どんちゃん騒ぎをする習慣らしいです。
そういえば去年は外に見に行ったんですが、夜中の3時だというのにビーチは人でごった返して、花火やダンスでものすごく盛り上がってました。。。
Commented at 2011-06-28 13:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maccarello at 2011-06-30 05:14
鍵コメさま:

ぐらっつぃえ みっりぉーね♪
むーん、夏休みは無いんですかねぇ、今年は。。。TT
京都の時期はびみょーですが、発売中ってことはもう無理ですね。^^;
今年もちょいと無理そうなので、レポートどうぞよろしくペルファボーレでございます。:)
名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧