人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
Bonet (ボネ)
今年もあっという間にバレンタイン。
やっぱり最近の時間の進みは早すぎる と思わざるを得ない今日この頃。

甘いものに興味のないだんなさんにとってはどーでもいいようですが、私としては年に一度、堂々と(?)チョコレート菓子を作って食べられる名目の日(?) ということで。
ちうか、既にバレンタイン前に食べてるんだけど。:p

去年に引き続き、イタリア料理教室のLa mimosa さんのページで美味しそぉ~なチョコレート・サラミのレシピが公開されててかーなり惹かれたのですが、今年はこちらのBonet(ボネ)に挑戦。:)

Bonet (ボネ)_c0005092_2035728.jpg


Bonet というのは、イタリアのピエモンテ州のドルチェで、アマレッティーというアーモンド・プードルとメレンゲで作ったクッキーを粉砕して混ぜ込んだ、ココア・プリンみたいなもん?

実はこれ、イタリアに居る間は一度も食べたことも出会ったこともないんだけど、日本でのイタ語の先生モニカ(トリノ出身)がよく作ってくれて、そーれがまー、美味しかったこと。:)
レシピはぐぐるとそれなりに出てくるんだけど、やっぱりここはモニカに聞くでしょ037.gif ってことで、彼女のレシピを教えてもらって、作ってみました。

ここらではアマレッティーってクッキーが手に入らないので、そっから作るか?と思ってたけど、アマレッティー無しでも作れるレシピを教えてくれて、これまたラッキー。
しかも彼女はイタリア人のくせに、彼女のドルチェはいつも日本人も感動の甘さかーなり控えめレシピで、それも049.gif
そして自分で言うのもなんだけど、かーなり美味しかったです。:) (表面汚いけどね~:p)

Grazie mille Monica! :D


でもなんか、、、イメージしてたのより色がかーなり薄い気がするのは、やっぱり指示通りの砂糖無しココアを使わなかったせいかしら?
でもね、こっちで散々探しても、見つからなかったんですよ、砂糖無しココア。TT
その後友達に、カルフールで売ってるよ って聞いて買ってきたので、またリベンジしてみよう~。(結局バレンタインと関係なく作るヤツ :p)
by maccarello | 2011-02-14 21:10 | イタリアーナへの道 | Comments(4)
Commented by Monica at 2011-02-14 21:33 x
Brava!Ci sono tante versioni di bonet, anche senza cacao, quindi non ti preoccupare se e` piu` chiaro del mio. Forse e` un po' dolce, se hai usato il cacao zuccherato. Sembra molto buono.
Commented by maccarello at 2011-02-17 03:34
Grazie di te, Monica!
Si, ho usato il cacao zuccherato perche` non ho potuto trovare il cacao senza zucchero.:X
Ma ho messo meno zucchero che ricetta, quindi era non troppo dolce e abbastanza buono! pero` mi manca tanto tuo bonet.;)
Grazie ancora!
Commented by La mimosa at 2011-02-22 01:29 x
あら。
ご紹介ありがとうございます~

このボネとっても美味しそう!
私もボネは好きでレシピもいろいろ試しているんですが、以前作った時はアマレッティが良くなかったのか、オーブンの中で噴火のように爆発して、生地が溶岩のように流れ出ました…(T_T)
それから爆発しないボネを未だ開発中です。。。
Commented by maccarello at 2011-02-23 01:48
La mimosaさま:
こちらこそ、美味しそうなレシピありがとうございます~。
実は製菓用チョコが余ってるので、そのうち作ってみますねー:)

ボネ、美味しいですよねー。って、モニカの以外食べたことないんだけど。
噴火して溶岩のように流れ出たって、色が色だけに、それはそれで本物っぽくてカッコイイかも?(え?違う?)
ちなみにモニカ・リチェッタでは、170度のオーブンで湯銭して1時間弱 でしたよー。
名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧