人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
禁煙法
禁煙法_c0005092_20105773.jpg

以前旅行でスペインに来た時驚いたのが、バールやレストランの室内が喫煙可だったこと。
それ言うと日本もそうなんだけど、イタリアに住んでるころ旅行でスペインに来たり日本に帰った時は、室内でたばこを吸う というのがものすごおおおく悪いことしてるみたいで、どきどきしたものでした。

というのもイタリアは6年ほど前(確か2005年?)から、バールやレストランなどの室内で一切喫煙ができなくなりました。(屋根のある室内限定なので、道に出てる外の席は対象外。)
特別に許可を取れば喫煙部屋を作ることもできるけど、他の席と壁などで完全に隔離されてないといけないとか、許可取るのは結構大変らしく、そういう店はあまり見なかったです。

この法律ができた って聞いたときは、どーせちゃんと機能しないんだろう と思ってたけど、ところがびっくりかーなりしっかり機能してます。
というのも罰金がかなり高い。
その時の条件によるみたいだけど、3千円くらいから30万円くらいまで。
その上、吸った本人だけでなく、吸われた店にも罰金が課せられるので、客が店の中でタバコをくわえると、店の人が即座に注意するのを何度か見ました。
ということで、イタリアではこの法律はかなりしっかり守られてるんだけど、じゃぁ喫煙者はどうしてるのかというと、みんな店の出入り口にたむろって吸ってます。寒い冬でも同じ。だいたい食事が終わるくらいの時間になると、店内より入り口の方が客多かったり。^^;

そしてそんなイタリアに遅れること6年、スペインも今年の1月からついに全バル、レストランが禁煙となる法律が施行されたようです。

スペイン人曰く、今までも分煙を義務づけるような法律はあったけれど、別に壁とか必要なわけでもないし、実質意味なしだった とのこと。
そんなんなので、今回も機能するのかね?ってな話だったんだけど、どうなんでしょう?

最初の写真は去年旅行先のバルで撮ったもので、「ここは喫煙可、それが嫌ならアンタが出て行け」ってことらしいけど、スペイン人ってイタリア人よりも反骨精神が強い気がするから案外この法律もちゃんと機能しなかったりして?と思わなくもないんだけど、、、どうなるかな?
とりあえず先日TVのニュースでは、店の出入り口付近にたむろってタバコ吸ってる人たちの映像が流れてました。^^;
by maccarello | 2011-01-11 22:29 | エスパニョーラへの道 | Comments(4)
Commented by lilia109 at 2011-01-15 15:56
初めましてー。liliaと申しますう。
先月末に、初めてバルセローナ一人旅に行って来ました。
その前に、ベネチアにも寄っていたのですけど、両所とも、想像以上に「歩きタバコ率」が高くてビックリしました。
本当、、何%?って感じで、、。
室内で禁止になったから、一歩でも外へ出ると、皆さんたちまち吸っちゃうみたいで、、。
でも、歩きタバコもくわえ煙草も、日本よりはマナー良いかな?とも思いましたけど、、。
わたくしも、旅日記を書いておるところですう。
またお邪魔します。よろしくお願い致します。
Commented by s_fiorenzo at 2011-01-16 00:45
うちのオット、とりあえずタバコやめました、薬で。
いつまで続くことやら ;P
Commented at 2011-01-16 18:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maccarello at 2011-01-18 19:45
lilia109さま:
初めまして、ご訪問ありがとうございます。:)
ヨーロッパは歩きタバコ多いですよねー。女性でもフツーにしてますし、別に歩きタバコが悪いって感覚はまるでないみたいですね。
彼らにとっては、日本の「店の中では吸えるけど道は禁煙」っていうのが相当不思議なようです。^^;
ただマナーは・・・、街は大きなゴミ箱 とばかりに、吸い終わったタバコをぽいっと道に捨てるのがフツーなようで、なんの悪気もなくやってますね、皆さん。(特にイタリア) 日本だとタバコのポイ捨てはムルタだよ って言ったら驚かれました。^^;

後でそちらもお邪魔しますね~。

ACCOちゃん:
おおっ。
家人の協力があれば大丈夫じゃない?:)
でも薬って、ニコレット?
ニコレットでタバコは止められたけど、ニコレットを止められない知り合いが居るので気をつけてね~ ^^;

鍵コメさま:
えーそんなことないですよー。
でもそう、最後の1行痛感してます。。。
名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧