いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
カガティオ
今年もクリスマスの季節となり、クリスマス・メルカートではやはりヤツが売られておりました。

c0005092_2329879.jpg


カガティオ(Cagatio)。
メルカートをいろいろ見てみると店によって顔がマチマチ。みんな手作り?

c0005092_23294994.jpg


しかし、どれもこれもびみょーにかわいくない。。。

去年初めて見かけた時はなんなんだかよくわからなかったんだけど、先日やっとヤツが何モノなんだかがわかりましたのでご紹介。:)

このカガティオってのはやっぱりカタルーニャ地方独特なものだそうで、スペインでも他の都市にはないそうです。
名前のカガ(Caga)っていうのは(たぶん)カタルーニャ語で、イタ語で言うところのカッカ(Cacca)、スペ語のカカ(Caca)でうんこのことなんだけど、その後ろのティオっていうのは、スペ語のオジサン(Tio)なのかと思っていたらそうではなくってただの名前 ということでした。
ちなみにおじ(叔父、伯父)さんはTio(ティオ)と i にアクセントがあるけど、こいつはTio(ティ)と o にアクセントがあるのだそうです。(本当はアクセント記号が必要だけど、特殊文字使うと化けそうなので・・・)

でこのカガティオ、クリスマス・シーズンになると家に飾るのだそうですが、子供達はその日から毎晩カガティオに向かってカガティオの歌を歌うそうです。
カガティオの歌ってのがどんなんなのかよくわかんないけど、教えてくれた人が歌ってくれたワンフレーズは♪ティーオ ティオ♪みたいな感じでした。って文章からじゃわかんないけど。:p
そうやって毎晩カガティオに向かって歌を歌い、25日の夕方~夜頃になったらこのカガティオに毛布を被せ、今度はお尻の部分を棒で叩きながらカガティオ・ソングを歌うのだそうです。
そしてその後、今度はカガティオとは違う場所にあるベレン(プレセーピオ)に向かって歌を歌います。
そして歌を歌い終わってカガティオに被せた毛布を取ると・・・ そこにはカガティオがヒネリだしたうんこプレゼントがっ! ということらしいです。
もちろん、子供達がカガティオに背を向けている間に、両親が毛布の中にプレゼントを入れるそうですが。

ということで、カタルーニャ地方ではクリスマスの日にプレゼントをくれるのはサンタクロースじゃなくてカガティオなんだそうです。
イタリアでもプレゼントをくれるのはバッボ・ナターレ(サンタ)じゃなくてベファーナだったけど、そういうところでのサンタクロースの存在意義って、なに?



それからもうひとつのうんこグッズ、うんこしてる人形のカガネルですが、こちらはカガティオとは違ってどうやらどの店も有名人のヤツはみんな同じモノ(しかもびみょーにイマひとつ似てない^^;) と思っていたら、よくみてたらどの店にもこんな看板がかかってました。ここが一手に引き受けてるんですかねぇ。

c0005092_0351436.jpg


このURLのページを見てみたら、各人形の正面と後ろ姿が見れました。こんなにいろいろあるんですねぇ~。サルコジやベルル、ダースベーダーやマイケルジャクソンなんてのもあるようです。
せっかくだから1個欲しいなぁ~ と思ってたけど、1個15ユーロ(2千円弱)とかするんですね、うーん、高い。。。

ところで、カガティオについて教えてくれた人に、なんでカタルーニャの人ってこんなにうんこ好きなの?って聞いてみたところ、一応うんこは豊作を願っての吉兆アイテムなのだとか。
イタリアでもうんこ踏むのはポルタ・フォルトゥーナ(縁起がいい)だったけど、やっぱりそれはスペインでも同じだそうです。
日本は「運が付く」にひっかけて縁起がいい と言われたけど、イタ語もスペ語もそういう言葉の語呂合わせもないのになんで幸運に結びつくのか不思議~。
[PR]
by maccarello | 2010-12-22 23:39 | エスパニョーラへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧