人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
フラメンコ
バルセロナでフラメンコ見てきました。

フラメンコ_c0005092_198445.jpg





フラメンコのステージ見るのは(プロじゃない友達のとか抜かしたら)これで3回目。

フラメンコ_c0005092_1981828.jpg


1回目はグラナダで、2回目は日本で(日本人の)見たんだけど、フラメンコにも流派みたいのがあるのかそれぞれ趣向が違う感じで、今回のはミュージカルちっくなのもあったりした。
でもスペイン語がよくわからないので、話の筋(歌詞)もよくわからず。。

フラメンコ_c0005092_1983026.jpg


それとここは、グラナダで見たのと比べて踊り子さん達が若いかなぁ。暑さもそこそこ。

フラメンコ_c0005092_1984176.jpg


見た目もみんなそんなに濃くないし。

フラメンコ_c0005092_1992068.jpg


そうそう、この前日本で見たときに気になったのが男性の衣装。
どうも「お父さんの背広借りてきました」っぽいピチピチのスーツで、フラメンコってそんなぴちぴちスーツで踊るもんだっけ?って思ってたんだけど、やっぱりそんなことなかったよ。>ぴー

フラメンコ_c0005092_198538.jpg


スーツというより背広?感がなくはないけど、少なくともぴちぴちではなかった。。。

フラメンコ_c0005092_1993225.jpg


っていうかこの人、ものすごーく線が細くて横からみたらあまりの薄さにびっくりした。
手足も長くてちょっとのっぽさんっぽい感じ?

フラメンコ_c0005092_1994212.jpg


今回見たタブラオ(フラメンコやるお店)は、有名ガイドブックなどに載ってるランブラスにある CORDOBES というとこ。

フラメンコ_c0005092_1995711.jpg


お食事付きだと69ユーロ/おひとり とそこそこのお値段だけど、ショウの前にここで食事(ブッフェ)して、その後舞台目の前の席に優先的に座らせてもらえます。

フラメンコ_c0005092_1910956.jpg


そーいやフラメンコと言えばカスタネットのイメージだったけど、3回観て一度もカスタネットが使われているのを見なかったんだけど・・・。フラメンコでカスタネットって、本当はあんまり使わないものなのかしらん???
by maccarello | 2010-08-07 20:09 | エスパニョーラへの道 | Comments(8)
Commented by iwapee at 2010-08-09 20:58
ぬお~~バルセロナで初フラメンコおめでとー(?)
やっぱこの熱い外観が必要かフラメンコ!

ワタシもあの日、「そんなに怒らなくても~っ(笑)」って思いながら見てましたけど、やっぱりみんな日本人。かろうじてカンテのお姉さんが顔だちがちょっと日本人離れしていて、でも可愛かったな。
ほんと、スーツ、ぱちぱちではないね。う~んそれもやっぱ日本ならではだったのか・・脚長スーツとかいって細身のが流行ってるから・・

ところで、カスタネット!ワタシもそれ思った!
そして、それはとても古いイメージだったのか?!と!
「トレロカモミーロ」!オ・レ!みたいな、音楽の教科書に載ってたイメージで!カスタネットを巻き舌みたいに連打する奏法だよね^^
Commented by maccarello at 2010-08-10 19:10
ぴ~:
あ、でもみんなやっぱり怒ってたよ。^^;
フラメンコってもともとロマ族(いわゆるジプシー)のものだから、
積もり積もった怒りがあの激しい踊りになるんかねぇ?

で、衣装。
いやー、あれは足長スーツとか細身とかってんではなく、
昔買った衣装と体型の間にズレが生じた現象だと思うなー。
だって、いつボタンはじけても不思議じゃなくなかった?^^;;

で、カスタネット、やっぱり思った?
そうそう、指でたらららら たららら って弾く奏法のやつ。
あれってフラメンコじゃなかったっけ?あれぇ~???
Commented by くま at 2010-08-13 08:46 x
カスタネット!フラメンコで使うでしょ?それも流派なのかね?
本場でみれていいねぇ。

私は以前日本の志摩スペイン村で観光用にやっているフラメンコをみたことが1回だけあります。屋外の日の下でみるフラメンコは、怒りや激しさよりも、陽気な感じでした。
うっかりそのとき購入したんだよな。カスタネット。フラメンコなんてやれないけど、どうしたらあんな連打出来るのかふしぎで。小学校の頃の赤青カスタネットとはちょっと違いました。指で連打しやすくできていた。

指の動かし方は難しいよ。簡単にはできん。
Commented by maccarello at 2010-08-13 17:18
くまさま:
使いますよね?というか、少なくともそう思ってたんですが、、、
グラナダでもバルセロナでも、使ってなかったんですよ。。。

志摩スペイン村!私もむかーし行ったことあります。
別にスペインに興味あったわけじゃなく、他に行くとこなかったので ^^;。
なので、そこでフラメンコやってたかどうかすら、覚えてないですねー。
でも屋外のフラメンコは・・・、確かに陽気な踊りに見えそうだ。
私も小学校のころ練習した覚えありますよー、連打。
ピアノ弾くみたいに指動かして。。
でも、モノが違うんですかねぇ、赤青カスタネットとは。
っていうかカスタネットの配色ってなんで赤青なんだ?^^;
Commented by くま at 2010-08-13 22:08 x
昔TVか何かで、「その昔は男の子用が青で女の子用が赤だったのを男女兼用にした」といったような事を言っていた気がします。

私が刈ったフラメンコカスタネットは、単色 木の色(コゲ茶)でした。
Commented by maccarello at 2010-08-14 01:53
くまさま:
へーーー、そんな経緯があったとは知りませんでした!>赤青カスタネット
確かにフラメンコに使うなら、あの色合いは目立ちすぎますよね。^^;

Commented by トーです at 2010-08-14 05:21 x
カスタネットで盛り上がってますね。
「クラシコ・エスパニョール(スペイン古典舞踊)にはカスタネットがつきもので、カスタネット無しには考えられない踊りのジャンルです。」だそうな。

そういえば赤青のカスタネットは日本人の発明だそうで、教育玩具だそうです。ミハルスって言うんだって。確かに赤は女の子、青は男の子用だった。
saisaibatake.ame-zaiku.com/gakki/gakki_jiten_person.html
Commented by maccarello at 2010-08-24 01:15
トーさま:
カスタネット無しには考えられない と言われても、実際本場のアンダルシアですら使われてないってのはどーいうことでしょ?
私が見たのが観光客向けニセモノ(?)か、本当はカスタネットが邪道で手拍子が本物か?うーん、どっちだろ?

赤白のカスタネットが日本人の発明って、なんかすごーくよくわかる気がします。
だってどー考えてもセンスいい色あわせじゃないですよね、あの赤と青って。^^;
名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧