いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
イタリアvsスペイン ~コーヒー
c0005092_18201736.jpgスペインでも、一般的にコーヒーと言えば所謂エスプレッソ(スペ語でカフェ・ソロ)が飲まれるようです。

フランスもコーヒーが有名だし、イタリア、フランス、スペインのヨーロッパ3大ラテン国のコーヒーの種類や味ってのは、どれもみんな似たようなものだろうと、何の根拠もなくなんとなーく思ってました。

・・・んですが、

フランスはホンの1日の滞在で1度しかコーヒー飲まなかったからあんまりよくわからないけど、スペインに関していうとですね、実際にはイタリアのそれとは、全然違いました。。。


コーヒーに関して言えば、これはもう明らかに、

 049.gif イタリア >>> スペイン 050.gif

で、イタリアの方がダントツ美味しい!!

上の写真はスペインのモノですが、イタリアでコーヒー飲み慣れてる人にはわかるかもだけど、1杯の量が多い、一口で飲み干せない。なので薄い。そのせいなのか、イタリアのようにちょっと粘着性のあるトロッとした感じはなく、サラサラで味自体も薄く、砂糖を入れた時にゆーっくりじーっくり沈む感じがないのが多い。(←イタリアでは一般的に、美味しいカフェは砂糖がゆっくり沈むと言われる。)
イタリアで言うところの Lungo(ルンゴ=Long)みたいな感じかなぁ。ってLungoなんてまず飲まなかったからよくわからないんだけど。

バル(イタで言うところのバール)なんかを見てると、イタリアと同じようなエスプレッソ・マシーン使ってるんですけどね、何故か100%の確率で、薄く量が多いものが出てきます。
イタリアに居る時に社食の業務用エスプレッソ・マシーンでよくカッフェを入れてたんだけど、コルト(=短い、要するに濃い)やルンゴ(=長い、要するに薄い)を選べるボタンがあったりするので、スペインでは基本ルンゴで入れるのが一般的なのかもしれないけど。

でもまぁ、イタリアのあの少量の味の濃いカッフェに慣れてない人はあれが苦くて飲めないというし、そういう私も始めの頃はちょっとびっくりしたしキツかったし、日本のイリーやセガフレッドで飲んでもスペイン程度に薄いのが出てくるから、世間一般的にはこのスペインくらいのが標準なのかも。
それにこういうのって好みだし、決してスペインのコーヒーが美味しくない ってことではないんですけどね。(と、今更フォロー^^;)
でもあのイタリアのバールで飲めるカッフェは、家のマッキネッタ(モカ)でも作れないのでやっぱりイタリア行くと真っ先に飲んでしまいます。。

ところでところで、この「エスプレッソ」という名前。
これってイタリア語の Espresso だと思うんだけど、イタリアでもスペインでもこのコーヒーは一般的にこんな名前では呼ばれてないんですが(観光地のお店が観光客に対して確認の為に言うのは聞くけど)、一体どこで命名されて、どこで使われてる名前なんだろう?
イタリアでもこのコーヒーが出来た当時は、こうやって呼ばれてたのかなぁ?
[PR]
by maccarello | 2010-02-19 23:03 | エスパニョーラへの道 | Comments(8)
Commented by トーです at 2010-02-20 05:40 x
昔、紙すきに関係していたとき、紙は軟水ですくと教わりました。
で、ヨーロッパではスペインは軟水だけど他は硬水と教えられました。
コヒーって水によって入れ方変わると勝手に思ってます。
硬水だと濃く入れる文化、軟水だと薄く入れる文化。・・・違うって^^;
Commented by まな at 2010-02-20 08:20 x
スペコーヒーに一票!!!・・・ってそのお味のほどは記憶にないけど^^;
いや単純に何年たってもイタコーヒーほどダメなものはないな~ってくらい、私はダメなので・・・
家飲みのモカはまだましだけど、それでも自分のは大量のお湯を足してアメリカンにするし、大体あのお砂糖を入れないと飲めない濃さ、というのには大の甘党な私でも抵抗アリアリで。
というか甘いものばかり食べるから、せめて飲むものは甘くしたくないっていうのもあるのだけど(^^;
あとは、やっぱりお茶文化のせい?!>いちいち甘くしない。

なので・・・バールのコーヒーなんて話になりましぇんTT
そのおかげで日本時代は好きではなかった牛乳を入れた系のコーヒー(カプチーノとか)が好きになったよ^^;
Commented by Grrrly at 2010-02-20 08:46 x
コーヒーの記事、すごく面白かったです。
スペインはイタリアと何となく民族性が似ていそうなので(笑)同じようなカッフェを想像してたのですが、薄いのですねー。
そもそもコルトとルンゴっていう違いがあるのすら知りませんでした。
勉強になる!

確かにイタリアのカッフェはそこでしか飲めない味。というか別の飲み物ですよね。飲み物というよりおやつみたいな感じ。

ちなみに私も毎朝マキネッタで煎れてるのですが、それこそ泡が立つような濃いカッフェって作れなくないですか?(うちのはほとんどただの濃いコーヒーって感じです・・・)
かといってマシンは手入れも大変だし、音も朝から近所迷惑だし・・・。
Commented by maccarello at 2010-02-22 08:24
トーさま:
その「昔」って、前世とかじゃないですよねぇ。。。^^;
なんか、うどんだの、コーン紙だの、紙すきだのって・・・ 人生濃いっすよねぇ?
といつも感心します。あ、紙すきはコーン紙の関係?

で、スペインが軟水 というのは、一部本当だけど一部ウソ だと思います。^^;
というのもどうやらスペインって土地が広いので、場所によって水の質がかなり違うようで、バルセロナは思いっきり硬水です。。たぶんイタリアよりも硬い気がする。
何故わかるかというと、洗濯洗剤の裏に地域ごとの水の硬さを示した地図が載ってて、使う場所の水の硬さによって洗剤の適量が示されてるんですよ。。
なので、水の硬さとコーヒーの濃度関係説は、残念ながらちょっと違うかも~。
イタリアでは水道水普通に飲めたけど、ここではまずくて飲めません。。TT
Commented by maccarello at 2010-02-22 08:25
まなちゃん:
あはは、確かにどっちを美味しいと思うかは人それぞれだよねぇ。
イタのコーヒーは、苦手な人にはとことんダメかもねぇ。。
私は元々濃いコーヒーが好きだったので、あれははまるわぁ。

あの量からして、ドルチェの甘さを緩和する目的での飲み物にはならないよね。
どっちかっていうと、あれ自体がドルチェっていうか。。^^;
だってオヤジ達、絶対砂糖食べる目的でカフェ飲んでね?みたいの多くない?
私も甘いドルチェと一緒だったら無糖の紅茶がいいけど、、、イタの紅茶ってこれまたまずいよねぇ。。基本リプトンのティーバックだし。。

Commented by maccarello at 2010-02-22 08:27
Grrrlyさま:
私もイタリアとスペインでこんなに違いがあるとは、住むまで思ってなかったので結構びっくりです。
そうそう、イタリアのカッフェは砂糖込みで成り立ち、半ばドルチェみたいなもん って私も思います。溶け切らないほど大量の砂糖入れて、底に残った砂糖食べてるオヤジとか多いし。。

マッキネッタでいれるカフェは、お店のとは全然別物ですよね。。
マッキネッタでは圧力が足りなくて、泡(クレマ)が立つようなのは作れないらしいです。
なのであれが飲みたければしっかりしたマシンが必要なんでしょうが、、、そう、あれって手入れも使った後の洗浄も大変だって聞くので、私もマッキネッタで我慢してます。。
でも今までは、飲みたきゃ外のバールで って思ってたけど、バルセロナではそれがムリなので結構悲しい。。TT
Commented by トーです at 2010-02-22 19:46 x
こんなページ見つけました。
水って色々あるんですねぇ。
www.mizuhiroba.jp/shop/products/list.html/2/
www.jousui.com/info/good-b2.html

そう、紙すきってコーン紙のことです。
うどん(製麺)もやりましたねぇ。これも水が大事なんです。
バルセロナってNaも多いのでうどんにはいいかも^^;
でも、これは慣れないとおなかこわしそうですね。

私はちょっと遠慮したーぃっと^^;

でも、そちらには、おいしい葡萄水があるので困ってませんよね:-)
こんなのもあるんだ。もしかして町内ごとに出る水が違うのかな?
homepage2.nifty.com/aaoo/t.spe.html

ところ変われば水変わるってよく言ったもんですね。
Commented by maccarello at 2010-02-22 23:32
トーさま:
あら、面白い。
っていうかこうやってみると、バルセロナってほんっとに水硬いんですねぇ。。
そりゃぁ飲めないわ。
それに引き換えマドリッドの水って、、、これって何かの間違いでわ?とすら思えてしまう。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧