人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
イタリアvsスペイン ~郵便
イタリアの郵便局 Poste italiane、なかなか着かない、モノが無くなる、仕事遅い などなど、まぁ悪評は高いわけですが、私も「送ったよ」と言われた郵便物が結局着かずに無くなったり、ポストにちゃんと名前張ってるのに郵便物はいつもドアの外に雨ざらしになって置かれてたり(しかも中身が銀行のキャッシュカードだったりしたし) と、まぁ私もそれなりに期待と評判を裏切らないげんなり体験をしてきましたが、それでも私の居た数年間の間でも、多少はよくなってきてた気がします。
着くモノは、比較的早く着いてみたり、出した郵便物も、比較的無くなることが少なかったり。

確か2年前、イタリアから年賀状を出したんですよ。
投函したのがクリスマス後(たぶん26日くらい)だったので、まぁ正月には着かないだろう とは思いつつ。そしたらなんと、元旦に着いたよ ってな話をいくつか聞いて、やればできるじゃん、Poste Italiane! ってちょっと感心したんですよね。

そして今年、というか去年末、イタリアでも大丈夫だったんだから と、ここスペインから同じくらいの時期(クリスマス直後)に年賀状を投函しました。たぶん2人分合わせて150枚くらい、主に日本、アメリカ、イタリア宛に。

それがね、どうやらまだ着いてません、1通も。。。

一体、どこに行っちゃったんでしょうかね?
ハガキ代、切手代、印刷するインク代 と、それなりにコストもかかってるんですけどねぇ。
普通郵便なだけに、追跡もできないですしねぇ。。。
なんかもうこのまま、無かったことになっちゃうんでしょうかねぇ。。。

これ以外にも、昨年末に日本の友達が送ってくれた荷物、ポストに不在届けが入っていて、そこに「もう一度来る」って書いてある時間帯に家に居たのに持ってこなくて、結局郵便局まで取りに行って受け取ったんだけど、その数日後に同じモノの不在届けが再びポストに入っていたり。。。どういうこと?

ということで、郵便に関しては、

049.gif Poste italiane > Correos (スペイン郵便局) 050.gif

という恐ろしい結果な気がします。
私の独断ですけどね。

欧州内に、イタリア郵便局よりダメな郵便局があった ということに、結構ショック。
大丈夫なのか、スペイン? T_T

ってか、私からの年賀状を受け取った方いたら、どうかご一報ください~。007.gif
by maccarello | 2010-01-14 19:18 | Comments(10)
Commented by ぴろり at 2010-01-14 20:33 x
え~っと、届いてません。以上(笑)
Commented by ヨネ at 2010-01-14 21:54 x
まさに今日届きましたよ!ステキな年賀状ありがとうございます!
日本便は、そろそろ配達されているのかも?
他の年賀状も、しろやぎさんに食べられてないといいですねぇ。

下痢発熱嘔吐、大丈夫でしたか?三重苦だ・・・。
Commented by iwapee at 2010-01-14 21:56
今日、届きました!ありがとー。
全世界に公開してやった。
Commented by stella cadente at 2010-01-14 22:44 x
さばぇさーん、こんにちわ!
ヨーロッパの郵便事情は、あんまり良くないって聞いてはいましたが・・・
イタリア以上の国があったなんて!こわ~い!
Poste Italiane、今のところ私の手紙やパッコは全部届けてくれているので・・・好きですwww
自分に被害が及んだら、ものすっごーく嫌いになりそうですけどね。。。
Commented by くま at 2010-01-15 00:01 x
ご結婚おめでとうございます。 本年もぴ~共々どうぞよろしく。
年賀状、ぴ~他に届いてよかったですね。
Commented by ぴろり at 2010-01-16 18:48 x
やっと本日届きました(^^ゞ
うち、本局の管内なんだけどなぁ(*_*)
とりあえず、よかった、よかった。
Commented by vetroluna at 2010-01-18 01:35 x
maccarelloさん、こんばんは、お久しぶりです。
ご結婚されたのですね!、おめでとうございま~す。

スペインの郵便事情ってイタリアより悪いのですか?!
私もイタリア<スペインって思っていました。
それともラテン系ってどこも一緒なのかも?・・・スペイン≒イタリア。
先月、私がイタリアへ出したクリスマスカードはまだ届いていないようです。
まあ、そんなものだと思えば諦めがつきます。

では、『新妻への道(da Barcellona)』頑張って下さい。
お幸せにィ♪~
Commented by chomo at 2010-01-19 00:13 x
久しぶりにのぞきました。年賀状、数日前に届きましたよ〜!ありがとう。やっとウェディングの写真が見れましたよ!かわいいじゃないですか!おめでとう。
Commented by maccarello at 2010-01-20 03:39
ぴろりくん:
ということで、とりあえず無事届いてよかったです。:)

ヨネ:
おお、連絡ありがとー。
タイミングぴったりでびっくりだわ。
なにはともあれ着いてよかった。
実はまだ、ポストの底にあるんじゃないかと思ってたのよね。。

ところで下痢発熱嘔吐、そうなのよ、体重がイタリア行って以来見たことない数値をはじき出しましたわよ。。って、既に元通りだけど。T_T
なんだったのか未だに不明。スペイン風邪?

ぴー:
ぐぅぉおらああー!!!
晒すな~!!!--;

stella cadenteさま:
いくらナターレ後、年末年始を挟んでるからと言って、たかが普通郵便に20日以上って、、、- -; これなら船便と変わらないような。っていうか船便だった?
私も一応(数ヶ月かかっても)荷物は全て着いたんですけどね、カードやハガキ類はどうやらいくつか無くなってますねぇ。。

くまさま:
ありがとうございます&こちらこそどーぞよろしく です。
ホント、届いてよかったです。
これを持って住所変更お知らせだったので、届かなかったら出しなおししないといけないとこでしたよ。。
Commented by maccarello at 2010-01-20 03:40
vetrolunaさま:
こんにちは&ありがとうございます。

スペイン、イタリアより全然まともな国って印象なんですけど、なんか郵便については一抹の不安が・・。
ナターレ後&年末年始でたまたま と思いたいところですが、どうだろう。。。
日本→イタリアへの郵便、以前私が出したモノも、1/3~1/4くらいは着いていない印象です。^^;

chomoさま:
年賀状、無事着いてよかったです。
でも写真って、前に会ったときに見せませんでしたっけ?あれれ?
名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧