いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
さつまいも
c0005092_0595010.jpgバルセロナのスーパーで、イタリアのスーパーではあまり見る事のなかったサツマイモらしきものを発見。

スペイン語でサツマイモことをなんていうかわからなかったけど、「batata」という文字も書かれていたし(イタ語でbatataはサツマイモだったような・・・)、じゃがいもの近くにあったので芋には違いないだろう ということで、とりあえず購入。

家帰って切ってみたら、、、

c0005092_101015.jpg中から予想外のすんごーい色が出てきてびっくりしました。
この写真だとかぼちゃっぽい色だけど、実物はもっとピンクっぽくて、あまり食べ物としては見たことない色でした。

日本でサツマイモ買ったのなんてもうはるか昔であんまりよく覚えてないけど、少なくともこんな色ではなかったような・・・。

不安になったけど、味はサツマイモでした。
しかもかなり甘みが強くておいしい。:)
後日、街中で焼き芋屋さんも発見。
日本みたいに軽トラで焼き芋売りに来てくれないかなぁ~。。。
[PR]
by maccarello | 2009-12-05 01:41 | エスパニョーラへの道 | Comments(9)
Commented by まな at 2009-12-05 02:03 x
焼いも屋さん!あるのぉ~?すごい!

何ヶ月か前、普通にスーパーでこんな感じのもの買って、スイートポテト作ってみたんだけど、やたら水分が多くて結構難しかった><
味はサツマイモだったんだけどね~
新しい品種?笑。
Commented by がっちゃん at 2009-12-05 09:00 x
えっと、これは以前スペインに旅行された折にみかけられたんでしょうか?
それとも既にスペイン?
だとしたら、いやもうホントすごいっす。なんていうか、一ヶ月の間にイタリアから引き払って、一瞬だけ大阪に来て551の豚まん食べて、そんでもってスペインですか~
大阪は別にどうでもいいか。
っつーーーか、前回VISAの話を書かれていましたけれど、もう取得できたのかしら?
あれって、取れるまでは旅行でもいけない(パスポート預けてるから)とも聞いたんですが、そうじゃないパターンもあるんですね。
Commented by ぴろり at 2009-12-05 21:46 x
よく日本の野菜って味が薄いって言われるけど、かぼちゃに関して
言えば、日本かぼちゃのほうが風味が強くない?
っていうかあのほくほく感からして、全然違うものっぽいよね。
以前、日本かぼちゃが割高だからって西洋かぼちゃ(あのハロウィンとか
で使うような皮がオレンジとか薄緑のやつ)買って煮物にしたら、
水っぽく過ぎて温かいメロンみたいになっちゃったの思い出した(笑)

こんな色の濃いさつまいもなら、アルミホイルで包んでオーブンで
4~50分も焼けば、かなりうまい焼き芋になりそう(^o^)
Commented by s_fiorenzo at 2009-12-06 23:47
紫芋の次はスペイン発でピンク芋ブームを起こすってのはどうでしょ?
焼き芋屋さんがいるのは意外です。
Commented by stella cadente at 2009-12-08 07:09 x
す、すごい!
焼いも屋さんも居るなんて、スペイン進んでますね~!
私、さつまいもすら見たことないです・・・
住んでいるところが僻地すぎるからでしょうか・・・
Commented by e-karuta at 2009-12-09 01:57
最初の画像見て、一瞬「ツチノコ?!」って思っちゃったよ・・・
Commented by maccarello at 2009-12-10 18:21
まなちゃん:
そうなのよ、私もびっくり。
この前は時間無くて通り過ぎちゃったけど、今度はチャレンジしてみるわん。
イタリアのサツマイモは実は私は買ったこと無いのよね。
今回のは煮物にしちゃったので水分が多かったかどうかはあんまりわからなかったなー。でもべちょべちょにはならなかったから、そんなに水分多いわけでもなかったのかも?
でも中身の色からして、日本のとはちょっと違うのかも。。


がっちゃんさま:
えっと、なんかわかりにくかったようですみません。
2つ前の記事に書いたんですが(写真の上辺り)、日本滞在は3週間で、今はバルセロナ居ます。
でVISAは、これもひとつ前に書いたんですが(最初の方)、今は観光で滞在してて、VISA申請に必要な書類待ち状態です。なので3ヶ月以内に出なかったらまた日本で待機です。
いずれにしてもVISA申請は日本じゃないとできないので、なんにしても一度は帰らないといけないんですけどねぇ。

Commented by maccarello at 2009-12-10 18:22
ぴろりくん:
あ、わかるわかる。イタリアのかぼちゃで煮物作ったらべっちょべちょになった。
あのほくほく感は日本のかぼちゃならではだよねー。
基本的に大きな野菜って日本のより味が薄い気がする。
なすとかきゅうりとかも異様にでかかったり太かったりするけど、なんかあんまり味がしっかりしてないっていうか。。
このサツマイモは味はかなり濃かったので、今度やきいも屋さんにチャレンジだ。
っていうか、軽トラで焼き芋屋やりたいかも。。


s_fiorenzoさま:
紫芋ってなーに?^^;;
ってちょっとぐぐったら、なんかすんごーい色の芋が出てきた、びっくり!
これは確かに強烈かも。ピンクとどっちがインパクト強いかなぁ。。
焼き芋屋さん、チェントロの有名な通り沿いに屋台っぽく店だしてました。
次回はチャレンジしてみます!

Commented by maccarello at 2009-12-10 18:22
stella cadenteさま:
サツマイモ、買ったことはないけどイタリアでもたまーに見かけたよ。
でも、どこで見かけたかなぁ~。
イタリアって基本的に季節外の野菜って売ってないしねー。
たぶんそこより私のとこのが僻地だったから、今の時期ならどっかにはあるかもよ~ ^^;
大きなスーパーより、おばちゃん一人でやってる野菜屋さん(?)とかのがあるかな?


e-karutaさま:
わはは、そう言われてみると見えるかも。
実はそうだったりして。
ツチノコ切ってみたらピンクだったりして。:p
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧