人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
パスクワ
パスクワ_c0005092_2134910.jpg先週末はパスクワでした。
パスクワというのは、英語圏で言うイースター、日本語だと復活祭。
パスクアの前夜にはドゥオーモでミサがあると聞いて、普段前を通りかかるだけで中まで入ったことなかったので、キリスト教徒でもないのに見に行ってきた。
あ、そうそう、ちなみにこの日を境に夏時間。時計を1時間早くずらします。

パスクワ_c0005092_2141218.jpgパスクワっつーのは普通家族揃ってお家で食事して過ごすものらしく、店はみーんな閉まってしまうので、私らみたいな外人にとってはイマイチどう過ごしていいかわかんない感じだけど、ラッキーなことにこちらで知り合った方のお友達宅に一緒にお邪魔させていただきました。
このお宅ってーのが、リボルノから車で40分くらいの丘の上にあるすっごい素敵なお宅で、お友達曰く、普通のイタリア人でもこんなとこ来れる機会はそうそうない ということらしい。
確かにまるで映画のセットのよーな、すんごく素敵なお宅でしたがな。

パスクワ_c0005092_2143479.jpgお食事はもちろんこちらのお宅のマンマの手料理なんだけど、これがまたどれをとっても非常においしぃ~。というか、今まで食べたどんなに高いイタリア料理の店でもこんなにおいしいのは食べたことない というほどおいしかった。
家の外のオーブンでパンとかラザニアとか子豚の丸焼きとか焼いて、できたてを食べられるなんて、やっぱりイタリアに来てよかったわぁ~。

パスクワ_c0005092_2145352.jpgパスクワと言えばコロンバというケーキと、ウオーバ(卵型のチョコ)のプレゼントらしく、結構前からどこの店でも売られていて結構気になっていたのでした。。
コロンバは食べてみたけど結構パサパサで、私的にはイマイチだったんだけど、こちらのお宅のマンマの手作りコロンバはそりゃもう非常においしく、コロンバ感が変わったのでした。
ウオーバはこんな感じで包まれてて、大きいのだと40~50センチくらいの高さがあったりして、これがかなり魅力的。
開けると中は卵型のチョコレートで、そのチョコを割ると中におもちゃが入っている というもの。子供達はどっちかっていうとこのおもちゃが目当てらしく、開けた後は割れたチョコが結構あちこちに放っておかれてて、おこぼれを(?)結構いただいちゃいました。

パスクワ_c0005092_215927.jpgパスクワの翌日はパスクエッタと言って、通常会社もお店も学校もお休み。
一般的に、パスクワは家族と、パスクエッタはお友達と過ごすものらしい。
この日は昨日からの流れで一緒に居たお友達が、これまたリボルノから車で20分くらい行ったレストランに用事があるというので一緒に連れてってもらいました。
ここは夏はかなりの観光客でにぎわうらしく、さすがに景色もよく、こんなところでぼけーっと日光浴していたら、なんだかもう2度とまともに働けないような気が更に強くなってきてしまった。。
っていうか、もう無理だよ、もう。。。
by maccarello | 2005-03-30 02:20 | イタリアーナへの道 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧