いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
旅行に役立つ(かもしれない)スペイン語
やっとスペインネタは終わったかと思いきや、実はまだ続きます。(しつこい)
いや、正直本人も飽きてるんですけどね、もう写真も整理しちゃったし文も書いちゃったので、もったいないから(?)出してみちゃおうかと。056.gif


去年初めてスペインに遊びに行った時は、現地在住の友達が基本案内してくれたので結局スペイン語なんてほっとんど覚えなかったんだけど、今回はグラナダ以外は独りということで、イヤでも自分で喋らないといけないわけでした。

元々、言葉が通じないところでなんとかやっていくのが海外旅行の醍醐味と思ってたクチだけど、歳とともに、更にイタリアで言葉の通じるラクさを味わってしまうと、言葉が通じない というのはそれなりにストレス。

でも、いいのか悪いのかスペインはイタリアと違って英語がかなり通じる。
どっちかってーと私の英語の方がヤバイでしょ って感じなんだけど、一応イタ語かじってるし(?)、できりゃぁなんとか現地語で乗り越えたい というヘンなチャレンジ精神(?)が出て、解かりもしないのに大事な話以外は無理矢理スペイン語で通そうとするワタシ。
英語できるスペイン人にとってはいい迷惑 って感じだったろうけど、本人がやりたいんだから仕方が無い。(?)

ということで、これさえ知ってりゃなんとかなるな と身を持って体得した(?)スペイン語をご紹介。
これらのフレーズのみで、移動手段も宿泊先も行き当たりばったりで、なんとかアンダルシアとマドリッドを観光してバルセロナまで戻ってこれたので、これさえ知ってりゃスペインは観光できるかと。(ホントかよ?)

 ・ウナ カニャ (生ビール一杯)

これはねぇ、もう何回口にしたかわかりませんね。
とりあえず店に入ったらこれ言っとけ068.gif というくらい重宝したスペイン語。
友達と別れる寸前、最も大事なフレーズを ということで教わったものですが、これがまー、重宝することこの上無し。とりあえずこれさえ知ってりゃ酒が飲める ということで、酒好きの方には最も大事な一言かと。

ちなみにスペイン語でビールは「セルベッサ」と言うらしいんですけどね、これがトイレを表す「セルビシオン」とこんがらがって、どっちがどっちがわからなくなるんですよね。
以前スペイン語圏のペルーに行ったとき、店に入って「トイレひとつ」と頼んだり、トイレの場所知りたいのに「ビールは?」と聞いちゃったり と混乱を招いたので、このカニャって単語の方が何かと安全。

これ以外は借りた「地球の歩き方」の後ろに載ってたスペイン語フレーズを参考にテキトーにアレンジしたものなので、間違ってるかもしれないけど。:p

 ・コモ セ バ アラ エスタシオ~ン? (駅にはどーやって行くんすか?)

イタ語わかる人には想像つくかもしれませんが、Como se va alla estacion? = Come si va alla stazione? ですね。
っていうかこんなに似てるならいっそ同じにして欲しい。。
「駅」の部分を「広場(プラザ)」なんかに代えれば応用範囲が広がって役立ちました。
質問できても答えがわからない と思われるかもしれませんが、そこはジェスチャーで乗り越えましょう。:)

 ・ティエネ ほにゃらら? (ほにゃららある?)

Tiene ってイタ語でも「持ってる?」として使えなくもないのでわかりやすい。
でもイタ語ノリで「ティエーネ」と「エ」にアクセント置いて言ってたんだけど、どうやら「ティエネ」と平坦に言うのが正解らしい。
ティエネ マッパ? (地図ある?= 地図ちょーだい) って感じで、これも何かと役立った一言。

 ・パラ どこそこ? (どこそこ行く?)

正確にはこの訳は間違ってるんだろうけど、バスとか電車乗って行き先確認する時にこれ言ってたら通じたのでおそらくOKかと。
「パラ」はイタ語で言うところの per、英語の for らしい。

うーん、これくらいかなぁ~?
ってなんか少ない気もするけど、ほとんどこの4つの定型文のみで旅行してきた気がするなぁ。。。

後は、グラシアス(ありがとう)とか、オラ(イタ語のチャオ)とかそんな程度。
こんな程度でも、バールのオヤジと片言で会話して、2-3ヶ所のバールでビールおごってもらったりしてきたたくらいだから、きっとこれさえ知ってりゃスペインは旅行できるに違いない。:)

あぁ、そうそう。後は、

 ・ベンゴ デ ハポン 001.gif (日本から来ました)

と笑顔で言っておけばとりあえずなんとかなるらしい。(友人談)





イタ語とスペイン語は似てる なんて聞いてたけど、去年は、全然わからないは私のイタ語も通じないは で困ったけど、不思議なもので散々聞いてるとなんとなくわかってくるような気がする
気がするだけなので実際はわかってないんだけど、後はジェスチャーや表情頼り。

イタリアで生活するようになって鍛えられたなー と思うことのひとつは、会話の大枠をとらえて話の方向を予想していくこと。
だいたい未だにイタ人との会話だって、どわーっと喋られると相手の言ってる単語の100%なんてわかってないんですね、私。(おぃ)
でも、わからない単語をいちいち聞きなおしてるほどイタリア人の喋るスピードは遅くない。しかもイタリア人って感情的に話し出すと、直接今の話と関係ない例え話とか持ち出してきて、話がややこしくなる。
なのでわかる部分を繋いで、結局相手が何を言いたいのか ってのをいくつか予想し、話が進むに従いその中のどれなのかを絞り込んでいく という感じ。(なんてテキトーな、、、)

というのも、スペイン語でもやってみた。
もちろんそんな難しい話なんてできないし、してないんですけどね。イタリア語に似た単語が出てくると、それを繋いで、こんな話してます? みたいな。
だから、本当にあってるかどうかはわからないんだけど。あはは。
後は、イタリアもスペインも表情やジェスチャーが大きいから、なーんとなくそれから想像してみたり。

でも、ダリ美術館へ行く電車で隣り合わせたスペイン人のおばちゃんが、ひたすらスペイン語で話かけてきたのには正直困りました。
だって全然何言ってるかわからない。
それでも聞いてるうちになんとなく、というかジェスチャーや表情からなんとなく、

「全く電車はしょっちゅう止まってタマラナイわ。バスも通ってるから使うこともあるんだけど、今回は電車にしたのよ。でもバスの方が止まらずに行けてよかったわ。普段はバルセロナに住んでるんだけど、8月までの3ヶ月間はフィゲラスに住むの。だって自分の家があるからね。」

みたいなことを言ってたっぽい。(全然違うかもしれないけど)
しかし、なんとなーく言ってることはわかっても、返事ができない。
嬉しそうな表情で喋ってるときはとりあえず「ビエン(good)」とかテキトーに相槌打ってごまかしてたんだけど、途中で「私の言ってることわかる?」と聞かれたっぽい。
まずい と思い、「イタリア語は一応わかるけど、スペイン語は・・・」とイタ語で言いかけたら、ほっとんど私の言葉を聞かないうちに、

「カタルーニャ語(バルセロナあたりの言葉)とスペイン語は違うからね。例えばスペイン語で○○はカタルーニャ語で△△だし・・・」

みたいなことを言い出して、まーそれが理由であんまり理解できてないと思われたらしい。
そして、おばちゃんの話はそのままフィゲラスに着くまで続いたのでした。。。

ってかどーみても旅行者でしょ って格好してるのに、当然その国の言葉を喋れると思い込むってのは、ラテン人のプロパティーに書かれてるんでしょうかねぇ。。。025.gif
まぁ、ひとりでも退屈しなくていーんですけど。:)
[PR]
by maccarello | 2009-06-17 02:34 | 世界制覇への道 | Comments(2)
Commented by papera at 2009-06-17 05:22 x
いいですね、スペイン語。それにしても一番初めに出てきた使えるフレーズが「ビール一杯」ってのに思わず笑ってしまいました。^^  私もスペイン人の友達の中で、イタ語と似てるし分かるだろうと安易に考えていたら、意外や意外なかなか思ったより難しかったです。スペイン語ってイタ語のようにtt ss みたくはねる音?がないので、聞いていても優しい印象です。機会があれば是非勉強してみたいんですがね~
Commented by maccarello at 2009-06-18 01:46
paperaさま:
いやー、一番大事かなー と。:) > かにゃ
そうなんですよ、前にも書いたんだけど、結局ラテン語の知識がある
人には似てるように感じられるみたいなんですけど、ラテン語の知識
ゼロの上にラテンの血も流れてない私には、全然似てるようには
感じられません。。
イタ語できたらスペイン語の習得も早い気はしますよね。
じつはスペイン語よりフラ語の方がイタ語に近いって話も聞くんですけどね、フラ語はあの発音が難しそう。。
でも、他の言語に手出す前に、私はイタ語をもうちょっとなんとかしたいです。TT
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧