いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
タグ:La roba(もの) ( 71 ) タグの人気記事
ぱぺらみとのにみ
なにが理由か自分でもまるでわからないのに妙に小忙しく、やりたいことができないままどんどん溜まっていってる気がする今日この頃。

歳?

ということで、こんな写真でお茶を濁してみる。

ストロンボリ・ツアーの船で見かけた人が着てたTシャツ。

c0005092_0321069.jpg


アップにしてみると、

c0005092_0321537.jpg


1967年に大阪で何があったのか気になります。。。
[PR]
by maccarello | 2011-09-28 00:46 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(6)
スペインっぽい車
もうだいぶ前だけど、セゴビアだかで見かけたすごい色合いの車。

c0005092_23334561.jpg


初めからこの状態で売ってたとは思わないけど、なんつーか、この色合いがとってもスペインのイメージ っていうか、グーグル・クローム?

c0005092_2334431.jpg


よく見たら、シトロエンの車でした。
[PR]
by maccarello | 2011-06-03 23:39 | エスパニョーラへの道 | Trackback | Comments(3)
Pasqua / Pascua
c0005092_23551894.jpg最近更新回数が増えた理由のひとつは、PCが6年以上使ったVAIOちゃんから新しい子に変わってさくさく動くようになったから。:)
やっぱり新しいPCはストレスが少なくていいわぁ~。
データ移すのが大変だけど。。。TT

ところでこの週末、ヨーロッパ(だけじゃないか)はパスクワ(イースター=復活祭)です。

そういや去年のこの時期は日本だったので、スペインでのパスクワは今年が初めて。

イタリアのパスクワではコロンバという鳩(には見えないけど)の形をしたケーキが定番ですが、スペインは何かしら~と思ったら、これと言ってとくにそれっぽいのも見つからず。
スーパーではイタリアと同じく卵の形をしたチョコレートや、これまたこの時期よく見かけるリンツのウサギのチョコが大量に売られてました。

しかし、こちらのスーパーのリンツうさぎの売り場では、イタリアでは見たことなかったこんなものが置かれてました。

c0005092_23552044.jpg


でかっ!

胸元に写ってる子供が、うさぎに食べられてるみたいだし。(←宣伝の看板がうさぎの重みで押しつぶされてる)

でかすぎて耳が折れちゃってるのは残念だけど、かわいいなー、欲しいなぁ~。
ちなみにこのサイズのはさすがに売り物じゃないと思うけど、高さ30センチくらいのぬいぐるみは売られてました。
10ユーロくらいだった欲しい と思ったけど、確か20ユーロ以上したので断念。。。

ちなみにこの売り場の奥には、ばったもん(?)うさぎチョコも売ってました。

c0005092_23551868.jpg


こっちのが断然安いけど、イマイチかわいくない。。。

そういやなんでパスクワにウサギなんだろう?

余談だけど、
[PR]
by maccarello | 2011-04-22 00:24 | エスパニョーラへの道 | Trackback | Comments(4)
ハンドミキサーについてたこれって何?
c0005092_19242575.jpgこれまた去年の話だけど、なんだかんだで朝食用に甘くないケーキっぽいのをよく作るので、こんだけ作ってたらいいかげん減価償却できるんじゃないか?と思ってハンドミキサーを買ってみました。

っていうか15ユーロ(2千円弱)なんてお値段で手に入るなら、とっとと買えばよかった。。。

予想はしてたけど、、、いやぁ~、ラクだわぁ~、メレンゲ作るの。

ところで一緒についてきた、手前に写ってるらせん状のパーツ、これってなんですか?
取り説みても使い方らしきものは載ってないんですが、これって何するときに使うんでしょう?
先っぽに何かをひっかけて、回すの?え?何を??

なんだかわからないまま放置されて早数ヶ月、、、どなたか知ってる人がいたら教えてください、お願いします~。

こーいう名前も用途もわからないけど図だけわかるものの検索、ネットでできるようになればいいのに~。。。


関係ないけど・・・
[PR]
by maccarello | 2011-02-07 19:44 | 寄り道 | Trackback | Comments(5)
カガティオ
今年もクリスマスの季節となり、クリスマス・メルカートではやはりヤツが売られておりました。

c0005092_2329879.jpg


カガティオ(Cagatio)。
メルカートをいろいろ見てみると店によって顔がマチマチ。みんな手作り?

c0005092_23294994.jpg


しかし、どれもこれもびみょーにかわいくない。。。

去年初めて見かけた時はなんなんだかよくわからなかったんだけど、先日やっとヤツが何モノなんだかがわかりましたのでご紹介。:)

このカガティオってのはやっぱりカタルーニャ地方独特なものだそうで、スペインでも他の都市にはないそうです。
名前のカガ(Caga)っていうのは(たぶん)カタルーニャ語で、イタ語で言うところのカッカ(Cacca)、スペ語のカカ(Caca)でうんこのことなんだけど、その後ろのティオっていうのは、スペ語のオジサン(Tio)なのかと思っていたらそうではなくってただの名前 ということでした。
ちなみにおじ(叔父、伯父)さんはTio(ティオ)と i にアクセントがあるけど、こいつはTio(ティ)と o にアクセントがあるのだそうです。(本当はアクセント記号が必要だけど、特殊文字使うと化けそうなので・・・)

でこのカガティオ、クリスマス・シーズンになると家に飾るのだそうですが、子供達はその日から毎晩カガティオに向かってカガティオの歌を歌うそうです。
カガティオの歌ってのがどんなんなのかよくわかんないけど、教えてくれた人が歌ってくれたワンフレーズは♪ティーオ ティオ♪みたいな感じでした。って文章からじゃわかんないけど。:p
そうやって毎晩カガティオに向かって歌を歌い、25日の夕方~夜頃になったらこのカガティオに毛布を被せ、今度はお尻の部分を棒で叩きながらカガティオ・ソングを歌うのだそうです。
そしてその後、今度はカガティオとは違う場所にあるベレン(プレセーピオ)に向かって歌を歌います。
そして歌を歌い終わってカガティオに被せた毛布を取ると・・・ そこにはカガティオがヒネリだしたうんこプレゼントがっ! ということらしいです。
もちろん、子供達がカガティオに背を向けている間に、両親が毛布の中にプレゼントを入れるそうですが。

ということで、カタルーニャ地方ではクリスマスの日にプレゼントをくれるのはサンタクロースじゃなくてカガティオなんだそうです。
イタリアでもプレゼントをくれるのはバッボ・ナターレ(サンタ)じゃなくてベファーナだったけど、そういうところでのサンタクロースの存在意義って、なに?

More
[PR]
by maccarello | 2010-12-22 23:39 | エスパニョーラへの道 | Trackback | Comments(5)
枝豆成長記録2010 3週目
もうここに載せても面白くないくらい順調です。

c0005092_21451422.jpg


前回、間引きはいらないかも とのコメントをいただきましたが、実は間引いたものを植え替えるウランターと土を既に購入済みだったので、ここはひとつ贅沢に(?)、間引いて植え替えてみました。:)

ネギと紫蘇とバジルも順調~。

c0005092_21453437.jpg


でも同じプランターにしちゃったから、紫蘇とバジルの区別が付かなくなりそうで不安。。。
[PR]
by maccarello | 2010-06-21 21:44 | 祖国への道 | Trackback | Comments(0)
枝豆成長記録2010 2週目
土が違うのか、場所が違うせいなのか、やっぱり去年より成長が早い気がする今年の枝豆。

前回の写真から3日後でもうこんなに大きくなっていました。
c0005092_21511652.jpg


同じ日の朝と夕方で、明らかに成長しているのがわかるほど。。

そして2週間目の日にはこんなに大きくなってました。
c0005092_21513626.jpg


そろそろ間引かないとダメなのかしら?

ネギと紫蘇も順調です。
c0005092_2152766.jpg


1番右は1週間遅れで蒔いたバジルです。
日本で買ってきたけど、袋みたらイタリア産でした。。
[PR]
by maccarello | 2010-06-14 22:02 | 祖国への道 | Trackback | Comments(5)
枝豆成長記録2010 1週目

先週蒔いた枝豆。1週間を待たずして、芽が出ていました。(写真は5日目)
c0005092_23894.jpg


1週目。おお、もう葉っぱが。:)
c0005092_238239.jpg


日差しが強いのか、去年より成長が早い気がします。
1日の間でも見るたび成長してるし、ずっと見てたらぬきっと伸びる瞬間が観れそうな気がする。。。

ネギとシソもでかかってます。
c0005092_2383651.jpg


順調順調・・・
[PR]
by maccarello | 2010-06-07 23:36 | 祖国への道 | Trackback | Comments(6)
今年も・・・
5月半ばにこっち戻ってきてから、花粉症の症状は無いに等しいくらいラクだったので、おお、バルセロナはイタリアよりも全然花粉が少ないのか と安心していたら、、、先週くらいからくしゃみ・鼻水・鼻づまり、目のかゆみが酷くて、ものすごーくキツイです。T_T

あぁ、やっぱりこの時期のヨーロッパは地獄だ。。。


そんな中、、、

c0005092_21244780.jpg


今年も懲りずに植えてみました。
手前から、枝豆、紫蘇、ネギ。

今年こそは、ベランダでビールと枝豆だっ。
[PR]
by maccarello | 2010-05-31 21:28 | エスパニョーラへの道 | Trackback | Comments(4)
さくら

6年ぶりに日本で桜見ました。

c0005092_16351491.jpg


つづき。
[PR]
by maccarello | 2010-03-23 17:19 | 祖国への道 | Trackback | Comments(6)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧