いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
FC Barcelona
バルサ(FCB)のホーム・スタジアム、カンプ・ノウ(Camp nou)にバルサの試合見に行ってきました。:)
c0005092_524298.jpg


ここのスタジアム、以前友達が遊びに来た時に見学で来たことはあったんだけど、試合を見るのは初めて。

さすがに広い~。

この日のお客さんは、8万6千人だったとか。

あまりに広くて、18倍ズームしてもここまで。
c0005092_5251857.jpg


左端にいるプヨール選手、一度バルセロナのチェントロで偶然見かけたことあります。
でもどーせだったらメッシに会ってみたかったな~:p

この日の試合はバルサvsマヨルカでしたが、バルサ圧勝。
c0005092_526087.jpg


サッカーは特別好きってわけではなく、普段TVとかでやっててもあんまりちゃんと見ないんだけど、やっぱりこーいうのは生で観ると断然面白い。:)
c0005092_5263963.jpg


以前住んでたイタリアのリボルノ、あの頃はまだリボルノもセリエAだったのもあってよく見に行ったんだけど、さすがにバルサはリボルノとは比較にならない大人気&強豪チームなので、チケット代がかなりお高く、そうそう気軽に行けないのが残念~。T_T
[PR]
# by maccarello | 2011-11-04 05:39 | エスパニョーラへの道 | Trackback | Comments(2)
サン・フェルミン(San Fermin)
最近スペイン料理って全然作ってないなー と思い、そーいやバスクに行った時に買ったピンチョスの本なんて、眺めただけで何にも作ってないし~ なーんて思いながら、久しぶりに本を見ながら作ってみたもの。

c0005092_1394096.jpg


本には「San Fermin(サン・フェルミン)」なーんてかわいい名前がついてますが、名前の由来はわかりません。^^;
料理というより、酒の肴って感じだけど、まぁピンチョスなんてそんなもんだろう。(ホント?)
めちゃくちゃ簡単な割に見た目がちょっとかわいいので、宴会なんかにはいーんでないかと。

写真付きで書くまでもないんだけど、、、
[PR]
# by maccarello | 2011-10-22 02:09 | エスパニョーラへの道 | Trackback | Comments(3)
アンダルシア
そーいやもう半年以上前の話だけど、、、

ある日、うちのすぐ下の道が通行止めになり、窓から外を見下ろしたらやけに人がうようよいるので何かと思って見に行ってみました。

c0005092_2015495.jpg


近くの警備員さん(スペイン人)に、なにやってんの?と聞いたら、「映画の撮影」 とのこと。

スタッフらしき人の中にアジア系の人たちもちらちら見えたので、「スペインの映画?」と聞いたら、「日本の映画だってよ」と。

ほぇ?

写真撮っていい?って聞いたら、「もちろん」って帰ってきたので写真撮ってみたら、後ろから日本人スタッフに「写真はやめてください」と日本語で怒られてしまった。。。

c0005092_2015418.jpg


けど、もう公開されたらしいので時効だろうってことで。:p

後から聞いたら、「アンダルシア」という映画だそうで、伊藤英明さんと黒木メイサさん見ました。:) (って、女優さんの方は誰か知らなかったんだけどー:p)

調べたらこの映画の1作目はイタリアのアマルフィが舞台だったとかで、そーいやそんな映画の話を聞いたことあったし、そこそこ面白かったという話も聞いたし。

ここまで近所が出てると思うと、この映画観てみたいけど、当然こちらでは手に入らず。
そのうち安売りされるころになったら、誰かに買ってきてもらおう。:p
[PR]
# by maccarello | 2011-10-15 20:19 | エスパニョーラへの道 | Trackback | Comments(4)
Vulcano(ヴルカーノ)@エオリア諸島
リパリ2日目は、お隣の島ブルカーノ島へ行くツアーに参加しました。

c0005092_1952055.jpg


More
[PR]
# by maccarello | 2011-10-12 21:52 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(2)
Lipari(リパリ)@エオリア諸島
こっからの続き。

ミラッツォから船で約2時間、次の目的地エオリア諸島のリパリ島へ移動。

c0005092_226832.jpg


More
[PR]
# by maccarello | 2011-10-10 22:50 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(0)
Toro(闘牛)
今更ネタが続きますが、メルセ祭の最後の日、カタルーニャ州で最後の闘牛が行われました。

c0005092_121255.jpg


写真はバルセロナの闘牛場。
見た目はモデルニスもでかなりかわいくて好きだったんですけどね。
去年だかに、バルセロナのあるカタルーニャ州では2012年から闘牛禁止と決まったそうです。

スペインと言えば闘牛 ってイメージもあるし、住んでるからには一度は見てみたい と思っていたのですが、闘牛の最後って、牛を殺しちゃうんだ と知ってから、見る気が失せました。
名前からも人と牛と戦うのは知ってたけど、最後牛が死ぬまでやるとは知らなかったんですね。。。

この闘牛、スペイン人の間でも賛成反対の意見はわかれるようで、スペ語の学校に通っていた頃も、授業のネタとして「闘牛には賛成か、反対か」というお題がだされました。
賛成意見としてありがちなのは、「伝統だから」、「芸術だから」と言ったもの、反対意見としては、「これは動物虐待だ」、「可哀そう」と言ったものが主流ですが、私も含めて所詮みんな外国人、闘牛の歴史も知らなきゃ見たこともないし ってことで、だいたいこのネタに興味を示すのはスペイン人の先生ひとりのみ って感じでしたが。:p

個人的には、やっぱり殺してしまうのは残酷 ということで反対でしたが、一度も見たことないのに批判するのもあれだし、いよいよ最後だし ということで、7月くらいに初めて闘牛っつーものを見に行ってきました。

ちょっとキツイ写真もあるのでこちらから。
[PR]
# by maccarello | 2011-10-07 22:44 | エスパニョーラへの道 | Trackback | Comments(3)
メルセ祭
早くも先月の話になってしまいましたが、9月24日はバルセロナの守護聖人(守護聖母?)メルセの日ってことで、その週末は大々的にお祭りでした。

c0005092_22395036.jpg


これ、去年も見に行っていろいろ写真撮ったんだけど、載せ損ねたので今年こそ(?)。
ということで、既にかーなりイマサラだけどUPしてみる。

More
[PR]
# by maccarello | 2011-10-05 20:17 | エスパニョーラへの道 | Trackback | Comments(2)
ぱぺらみとのにみ
なにが理由か自分でもまるでわからないのに妙に小忙しく、やりたいことができないままどんどん溜まっていってる気がする今日この頃。

歳?

ということで、こんな写真でお茶を濁してみる。

ストロンボリ・ツアーの船で見かけた人が着てたTシャツ。

c0005092_0321069.jpg


アップにしてみると、

c0005092_0321537.jpg


1967年に大阪で何があったのか気になります。。。
[PR]
# by maccarello | 2011-09-28 00:46 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(6)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧