「ほっ」と。キャンペーン
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
<   2013年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧
近況もろもろ
気が付いたら今年ももう1/3が終わっていてびっくり。
最近、もしかして私ったら日中気絶してるんじゃない?と思うほど毎日あっという間に時間が過ぎている気がしますが、おかげさまで元気に生活はしております。

イマサラ~だけど、一応桜みたり、

c0005092_3345933.jpg


チューリップ見たりもしてきました。

c0005092_3352359.jpg



友達から、「日本の生活に馴染めてる?」なーんてメールをもらうことも多いけど、そんなみなさんの心配をよそに、帰国2ヶ月目くらいにはTVでヨーロッパに住む日本人の番組なんかを見ながらふと、「あー、私も一度くらいヨーロッパとか住んでみたかったなー」と素で思ってしまうほど日本の生活に馴染んじゃって、今じゃぁすでに、私ったらホントにヨーロッパになんか住んでたことあったっけ?もしかしてただの妄想?って思っちゃうほど。(我ながらなんかもったいないなぁ。。。)

でもふとしたところでやっぱり日本の生活に戻れてないところがあって、未だに車運転してて右車線に入りそうになっちゃったり(これはたまーにだけどかなり焦る)、土曜になると「明日の食材買っとかなきゃ」と焦ったり(ヨーロッパのスーパーは基本的に日曜は総閉まりなので前日に買っておかないと食いっぱぐれる)、スーパーで賞味期限見ながら、見事にどれもこれも13日までだなー と感心してたら日付じゃなくて年を見てるんだったり(ヨーロッパに日付表記は日/月/年の順)。

あーあと、たまにTVつけても出てる人が半分くらいわからない。
でも最近見るTVなんて子供番組だけだから実生活に問題ないし、うちで「アカベ」と呼ばれてたアイドルグループの正しい読み方もわかったし(メンバーの名前ひとりも知らないけど:p)。

ただ、どーも違和感を感じちゃうのが、呼ばれ方。
普段関わりあう人がほとんど子供関係(病院だったり児童館だったり)するせいってのはあるけど、まずほとんど名前(苗字も含め)を呼ばれることがない。じゃぁなんて呼ばれるかって言うと、「ママ」とか「ママさん」とか「お母さん」とか。
児童館でそれなりに顔見知りになって話をする人でも、名乗ったこともなければ相手の名前も知らないし。

スペインでは同じようなシチュエーション(病院とか)でもそういう呼ばれ方はまずされなかったので、そうやって呼ばれるたびに「あれ?私ってば居酒屋開いたんだっけ?」ってついつい思っちゃって、未だにちょっと違和感。

よく、子供持つと名前で呼ばれなくなって自分が無くなる なんて話を聞いたけど、別にこれで自分のアイデンティティーがなくなる気はしないけど、飲み屋のママという新しい妄想アイデンティティーができてしまいそう。。

More
[PR]
by maccarello | 2013-05-22 03:31 | Trackback | Comments(4)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧