「ほっ」と。キャンペーン
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
サン・フアンと「ほーら泣きやんだ!」
なんだかすっかり月一でしか更新してないのに、その1回がこれだけじゃぁなんなので^^;

先週末は私が少し前から恐れていたSan Juan というカタルーニャのお祭りの日でした。
何を恐れていたかというと、去年書いたけど、この日は一晩中爆竹と打ち上げ花火の音がありえないほどうるさい。
自分だけならまだしも、今年はベベが居るわけで、あの大爆音の中で寝てくれないんじゃないのか、寝たとしてもうるさくて途中で起きちゃうんじゃないのか、眠いのに寝れなくてぐずり泣きするんじゃないか とかとか思うと、不安で憂鬱で。。。
あ、ちなみに去年サン・ホアンって書いてあるけど、サン・フアンが正解ですね。不安なだけに。え”?

うちの近くに、「6つ買うと3つの値段!」とだけ看板にでかでかと書かれてる店があるんですが、この店、いっつも閉まっていて、一体何を6つ買ったら3つの値段になるのかずーっと気になってました。
したっけ、このサン・フアンの日の少し前に店が開いているのを目撃!
外から覗いてみると、カウンターがあって、その後ろになんか商品が積まれてるのはわかるんですが、それがなんだかイマイチわからず、かと言って狭~い店なので入ってみる勇気もなく、、、

そのうちこの店の前に行列ができるようになり(毎日ここ通るから嫌でも見える)、一体なんなんだ と思ったら・・・、なんとここ、花火屋さん。

サン・フアンの時にならす爆竹や打ち上げる花火(みんな素人なのに結構立派なのを打ち上げる)を買うために行列作ってるらしく、並んでるのは何も子供ばかりではなく、いい年したおっさんとか結構居るし。。。

まぁ、地元のお祭りですからね。
仕方ないんですけどね。。。

っていうかこの店、もしかしてこのお祭りの時に開けるためだけに店構えてるの?
さすがにそんなことはないだろうとは思うけど(でもサン・フアンの後またずっと閉まってるように見えるんだけど)、少なくとも冬の間はずっと閉まってるようだけど、それで商売なりたってるのがすごい。

そんなこんなでなんだかげんなりしたまま迎えた当日前夜なんですが、実はちょっと予想はしてたけど、夜になっても結構静か。
というのもこの日はユーロ・カップのスペインの試合があったからで、試合中はたまに外で爆竹なったりするものの、去年と比べたら比較にならないくらい静か~だったので、この隙にベベを寝かせることにあっさり成功。:)
勝ち残ってくれてありがとう、スペイン! (でも決勝ではイタリアを応援したい気も・・・)


そうそう、数か月前にベベが寝ない~ と書いたんですが、その後徐々に昼夜の区別がつき、だんだん短時間で眠れるようになり、今ではお風呂→ご飯 の後、夜10時ごろには割とあっさり寝てくれて、そのまま朝6時半~7時くらいまで寝てくれるようになりました。
しかも、お風呂→ご飯の後、お休み~ って言ってベッドに置くと、そのままひとりで寝てくれることも!ううう、感涙 T T

もちろんいっつもではないんだけど、あの頃のような寝かしつけるのに1時間とか2時間とかかかって、寝かしつけてるうちに次の授乳時間になっちゃったよ・・・ みたいなことはすっかりなくなりました。
あああ、これが成長と言うものなんでしょうか、、、こんな日が来るとは・・・ と結構まじで感動、感涙。T_T

ちなみに寝かすのが夜10時って遅くない?って思われそうですが、だってこの時期のスペインったら夜10時でもまだうっすら明るいんですもの。しかも夕方5時前は日が強すぎて散歩にも連れ出せない感じ。郷に入っては ってことで。

で、こんなにあっさり寝るようになったは、ある程度はこちらのおかげ。
「赤ちゃん 寝ない」でググってる時に見つけて、かーなり興味があった「ほーら泣きやんだ!」というCDを日本から入手してみました。

これ、何かと言うと、妊婦さんの子宮の中にマイクを入れて録音した音を使って作った曲なんだそうで、赤ちゃんがお腹の中で聞いていた音と同じなので落ち着いて泣き止むし、その後寝る というもの。

ホントに効果あるんか~?っていうのもそうなんだけど、どんな音なんだろう?っていうのに興味があったので。
で、どんな音だったかと言うと、それほどびっくりするような音でもなく、少しくぐもった感じの、フィルターかけたような音。
聴いてて不快な感じは全くなく、というか、聴いてるとこっちが眠くなります。^^;
あと、妊婦さんの心音も入ってるってのもいいのかも。

効果のほどはどうかと言うと、謳い文句のように これをかけるとすぐ泣き止む ってことはうちの場合はさすがにないんだけど、眠いのに寝れずにぐずってるって時にこれかけて抱っこして揺らしてると、10分くらいで寝てくれたり、夜はこれかけてベッドに置くと一人で寝たりすることもあるので、それなりに効果はある気はしています。
使いだしたのが5ヶ月くらいだったから、もっと月齢低いともっと効果あるのかも?

私が買ったのはディズニー曲集だったけど、いろいろ種類が出てるようなので他も聞いてみたいところ。

で、話もどってサン・フアン。
予想通り試合が終わるなり外ではバンバン爆竹がなり、どーんと花火が上がり・・・ って感じで、あー起きちゃうかな~ とドキドキするも、なんと夜中一度も起きずにそのまま朝まで寝てくれました。
あの騒音の中で寝れるのは、それはそれですごいけど。


うーん、、、。
話にまーるでまとまりがないけど、着地点を見失ったのでこのまま終わります~。^^;
[PR]
by maccarello | 2012-06-30 02:40 | エスパニョーラへの道 | Trackback | Comments(4)
ユーロ2012
ユーロカップ準決勝が始まりましたね。

ドイツ、イタリア、スペイン、ポルトガルの戦いなわけですが、ひとつ前の試合でドイツじゃなくてギリシャが勝ってたら、まさにPIGSの戦いでちょっと面白かったのに と失礼な(?)こと考えてるのは私だけじゃないと思うんだけどどーだろう。。。
[PR]
by maccarello | 2012-06-28 05:23 | 寄り道 | Trackback | Comments(2)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧