いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
鬼のパンツ
どーでもいいちょっとした衝撃話をふたつ。

衝撃ひとつめ:

日本の友達が送ってくれた日本の童謡集DVDを見ていたら、フニクリ・フニクラの曲が「鬼のパンツ」って題名で入っていた。

♪おにーのパンツはいいパンツー
 つよいぞー つよいぞー
 5年はいても破れない
 つよいぞー つよいぞー 
 100年はいても破れない
 つよいぞー つよいぞー ♪

って感じ。

すごいな、このパンツ。
ちょっと欲しいぞ。emoticon-0152-heart.gif

そしてサビの部分は、
 
♪ はっこおー はっこおー 鬼のパンツ

と ひたすら明るい。

フニクリ・フニクラ、いつの間に童謡になったんでしょ?
でもって誰が付けたのこの歌詞?楽しすぎ。emoticon-0157-sun.gif


衝撃ふたつめ:

パパにそっくりー と言われまくってるうちのベベですが、
とっても地味なところで、まつ毛だけは私に似て長いんじゃない~?と密かに思ってたんですけどね、、、
先日バスで一緒になった同じくらいの年ごろのスペイン人の赤ちゃんの顔を覗いたら、ほうきみたいなわっさわっさのまつ毛をしてて怯みました。

その後うちの子の顔を見たら、あれ?まつ毛無いんじゃない?ってくらいの差。emoticon-0155-flower.gif

うっかり、うちの子まつ毛長いと思わない~? とかこっちの友達に言わなくてよかった。

昔ネパールに行ったとき、現地の人と日本の話をしてて、「富士山って知らない?日本一高い山で標高3700以上もあるんだよ~」 と、エベレストの見える景色の中で言ってしまったことがあったけど、あれも恥ずかしかったなあ~。。。

。。。
[PR]
by maccarello | 2012-05-28 16:36 | ... | Trackback | Comments(10)
初節句
特になにってわけではないけど、日本とスペインやイタリアでは常識が違うな~と思うことはそりゃー多々あるわけで、そんな違いにもだいぶ慣れてきた8年目の海外生活なわけですが、それでも久しぶりに驚いたことがありました。

当然と言えば当然なんだけど、子育てに関する考え方や常識も日本とこちらではいろいろ違って、細かいところだと、家では靴下履かせない方がいいという日本と、常に靴下を履かせてるスペイン(裸足で連れ歩いてると知らないおばちゃんに怒られる^^;)、泣いたらすぐさま相手をする日本と、放っておけばいいっていうスペイン、赤ちゃんと添い寝する日本と、絶対同じベッドで寝ないスペイン とかとか。

スペインって書いたけど、これってどうやらヨーロッパ というか欧米に通じる考え方で、イタリア人もスペイン人と同じような感じだったし、フランスの本とか読んでも同じ感じだったし、たぶんヨーロッパの他の国も似たり寄ったりかと。

で、そんな中でも最大級に驚いた話。

妊娠、出産して、なにが一番キツイかと言ったら、もちろん禁酒。
スペイン人なんかは出産経験のある人でも、「ワイングラス一杯くらい平気よ~」とか、「お酒ダメだって医者が言ったの?じゃぁ医者替えた方がいいわよ」とか言ってくるけど、やっぱりねぇ~。。。

たま~に舐める程度に飲んだりしたことはあったけど、やっぱりグラス一杯のワインは怖いし、だいたいびくびくしながら飲む酒は美味しくない。
妊娠・出産で禁酒してた飲み友達の中には、もう前みたいに飲める自信がないとか、がぶがぶ飲みたいと思わないって言ってた子も居たけど、私は以前のように飲める自信もありゃぁ、時々ムショウに あー浴びるように飲みたい!と思うわけです。

ってな話を、もうすぐ出産ってころに、ドイツ人、スコットランド人、チェコ人の友達(全員子無し)としてたんですけどね。

「でも産まれたら飲めるようになるんでしょ?もうすぐじゃない!」と言う友達に、いやいや、それが実は授乳中もダメだし、授乳中の方がダイレクトに出るから余計ダメらしいよ なーんて話をしてたら、誰かが、

「えー、でも赤ちゃんにも飲ませるでしょ?」

と。
へ?何を?

したら他の友達が、

「あーそうそう、おしゃぶりでねー」

と。

ん?何の話?

「私なんかよくウィスキー飲まされたらしいよー」
「えー、私はビールだったよー」

と。

ちょっとちょっと、何の話??? と思ってよくよく聞いたら、
なんと赤ちゃんの時に、こうするとよく寝るから という理由でお酒におしゃぶりをちょこっと浸したものをくわえさせて飲ますのだとか。

うっそー!アリエナイ~!!emoticon-0104-surprised.gif

とひとり大騒ぎするも、ここに居た私以外全員、私の国でもフツーにやるよー、だってホンのちょっとだよ、ちょっとだけ と、いたってフツーのことみたい。

日本の感覚だと絶対絶対NG というか、そんなことしてるの見られたら、知らないおばちゃんにものすごい剣幕で怒られそうなんですけど。。。

したっけひとりの子が、「でもホントはよくないと思う。だって私がウィスキー嫌いなのは、赤ちゃんの頃に飲まされたせいだと思うもの」と言ってたけど、いやいや論点はそこじゃないと思うのですが・・・。emoticon-0155-flower.gif

恐るべし、欧州人。。。


ということで(って関連ないけど)初節句。

男の子の節句と言えば、五月人形や兜、こいのぼりなわけですが、当然そんなものはこちらでは手に入るわけもなく。
かと言って何もないのもなんかかわいそうだし、スペインだから五月人形の代わりにリヤドロの人形とか買っちゃったりして?なーんて思って半分冗談で調べたら・・・

なんと、リヤドロの兜や人形なんてもんがあってびっくり!!

70ユーロ(7千円)くらいだったら買っちゃう?って思ったけど、実際のお値段はなんとその50倍 ^^; で、当然そんなもん買えるわけもなく。(つーかリヤドロ自体に興味ないし:p)

c0005092_21285997.jpg


ということで、ペーパークラフトの兜と鯉のぼりで形だけお祝いしてみました。
今回のお料理は、鯛のお頭付き(今回は尻尾あり!でも背ビレとヒレはやっぱりなかった)に、ちらし寿司とあさりのお吸い物(それは女の子の節句では?という突っ込みは無しで)。

#来年の節句では、お酒飲みながらお祝いできますようにーemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by maccarello | 2012-05-22 21:23 | ... | Trackback | Comments(9)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧