「ほっ」と。キャンペーン
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ぱぺらみとのにみ
なにが理由か自分でもまるでわからないのに妙に小忙しく、やりたいことができないままどんどん溜まっていってる気がする今日この頃。

歳?emoticon-0155-flower.gif

ということで、こんな写真でお茶を濁してみる。

ストロンボリ・ツアーの船で見かけた人が着てたTシャツ。

c0005092_0321069.jpg


アップにしてみると、

c0005092_0321537.jpg


1967年に大阪で何があったのか気になります。。。
[PR]
by maccarello | 2011-09-28 00:46 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(6)
ヨーグルトポムポムもどき
書き溜めて予約投稿した分ができった途端に更新が止まりましたが^^;、それは未だ続きの写真の整理ができていないからなので、またちょっとお休みってことで。(おぃ)

最近リンゴが出回りだしたなーと思ってみていたら、なんとなく食べたくなったので買ってみました。
でも、いろいろ種類があってどれが美味しいのかわからないから、とりあえず3種類。

c0005092_20312284.jpg


名前は忘れましたが、それぞれ違う種類を一個ずつ。
ちなみに FUJI ってリンゴもあったけど、お値段一番高かったので買わず。:p

せっかくだから食べ比べをしてみたい と思うも、3つも一気に切っても食べきれ
ないし、でも次回のためにやっぱりどれが一番おいしいか知りたいし・・・
ということで、全部切って、食べきれない分は朝ごはん用のケーキにすることに
しました。

ちなみに一番おいしかったのは、1.10euro/1キロ で安売りされてた赤いリンゴ。:)

りんごのケーキでぐぐったら、ヨーグルトポムポムというかわいい名前のものが
見つかったのでそれを作ってみました。

c0005092_20333896.jpg


卵、砂糖、小麦粉、ヨーグルト、サラダオイル、薄切りリンゴ を混ぜて焼くだけのめちゃ簡単レシピ。

ちなみにポムってーのはフランス語でリンゴのことだとか。
確かカタラン(カタルーニャ語)でリンゴがPoma(ポマ)だったので、やっぱりカタランはフランス語に近いのかも。
ちなみにスペ語でリンゴは Manzana(マンサナ)ですが、小型の青りんごのことはPoma(ポマ)と言うらしい。(上の青りんごがまさにこれ?)

で、これ、味は好みだったんだけど、私的には食感がいまいちだったので、その後それをちょっとアレンジしてヨーグルトポムポムもどきを再度作ってみたのがこちら。

c0005092_20334110.jpg


見た目ほとんど変わらないんですけどね。:p

手間はちょっとかかるけど、こっちの方が食感がやわらかくなって私としてはよかったです。

材料:
 りんご 小2個
 卵 2個
 砂糖 90g くらい
 小麦粉 120g
 ベーキングパウダー(BP) 3g
 ヨーグルト 150~200㏄
 サラダ油 40㏄
 バター 少々

作り方:
 1.リンゴを薄いいちょう切りにし、フライパンにバター少々入れて炒め、
   そこに砂糖20gほどを振り混ぜしっとりするまで弱~中火で炒める。

 2.ボールに卵と残りの砂糖を入れてまぜ、
   湯銭にかけながらもったりするまで泡立てる。

 3.2にヨーグルト、サラダ油を入れてまぜ、
   最後にふるった小麦粉+BPを入れて混ぜる。

 4.1のリンゴを入れてまぜ、型に入れ、170度のオーブンで40分くらい焼く。


・オリジナルのヨーグルトポムポムは、1と2の手順が無しでした。(材料の配分も若干違うので、知りたい方はぐぐってください^^;)

・ガラスの型に油塗ってから焼きましたが、取れなくなったのでクッキング・シートをひくことをお勧めします。(1度目はひいたのに2度目はひき忘れた)

・砂糖の量はちょっと自信なし。1度目は無糖ヨーグルトを使ったけど、2度目は開けてみたら加糖だったため、砂糖の量はこっから味見ながら半分以下に減らしました。

・焼き時間もオーブンによりけりなので、焦げそうだったらアルミ被せるとかテキトーに。^^;
[PR]
by maccarello | 2011-09-23 21:03 | エスパニョーラへの道 | Trackback | Comments(2)
Panarea e Stromboli(パナレア&ストロンボリ)@エオリア諸島
シチリアの続き。

ラグーザを出た後、本当はさくっとシラクサに寄ってから北上しようかと思ってたんだけど、ラグーザで意外に時間を取ってしまったのと、すっかり暑さにやられて疲れてたので、シラクサは飛ばして直接カターニアに向かって北上。これで約1時間の節約(?)。(文中リンクは数年前に行った時の記事)

c0005092_1548592.jpg


途中エトナ山が見えました。
こちら、ただ今噴火中・・・ ということで煙がもくもく。

そーいや以前、エトナ山の噴火と日本の大地震を関連づけた記事を読んだ覚えがあるんですが(今年のじゃなくてもっと昔の)、それが見つからない。。。
どんな論理だったかまるで覚えてないけど、今年1月から噴火してるエトナ山、3月の東北の大地震、ちょっと怖いなぁ。。。

More
[PR]
by maccarello | 2011-09-18 19:47 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(5)
Pesci
ちょっとシチリアネタも飽きてきたので他の話を。

バカンスも終わり、8月ももう終わるっていう頃に、水中カメラを買ってみました。
コダックのこちらのカメラ、お値段69ユーロ(約7、000円ちょいくらい?っていうかユーロ下がりましたねぇ~、どこまで下がるんだろう。。。)。

実はこれ、去年の夏から狙っていたモノで、今年の夏の頭に見つけたときにすぐに買えばよかったのに、ホントにちゃんと写るかな~?使うかな~?とか言っているうちに店頭から姿を消し、夏の終わりになってやっと見つけたのでした。。。

で、買ったからには1度は使いたい ということで、いつも行くコスタ・ブラバの海に行こうとしたところ、諸事情(簡単に言うとパンク)により車が使えず、今シーズン初めて ^^;、家の前の海に行きました。
c0005092_9465528.jpg


と言ってもどーせこんなところに魚はいないんだろう とまるで期待してなかったのですが、なんと、ここにも魚はちゃんといたのでした。

c0005092_9465522.jpg


あらまぁ、なんとびっくり。

更に、このカメラ、どーせ安物だし大して写らないんだろうなー とはなから期待してなかったんですが、これが意外とちゃんと写ってこれまたびっくり。

ということで、翌週はコスタ・ブラバの海へ。

今年何度か行った Sa Boadella というところ。
こちらのビーチ、手前はフツーのビーチなんですが、奥半分がナチュラリスタ・ゾーンになっています。

c0005092_947053.jpg


ナチュラリスタ・ゾーンっつーのは要するにヌーディスト・ビーチなわけですが、ここの海、なぜかこのナチュラリスタ・ゾーンに入ったばかりの場所に魚が大量にいます。

c0005092_947349.jpg


これ、海に入ってほんの数歩のところ。

c0005092_947584.jpg


網ですくったらあっというまに大漁って感じ。

c0005092_947678.jpg


この辺の海でよく見るこの魚たち、一体なんて名前なんだ?っていうか食えるのか?と気になって調べたところ、、、
黄色い横縞が入ってる魚は、学名:Sarpa salpa、英語名:salema、和名:サレマ というそうで、なんと食べるとLSDのような幻覚を引き起こすのだとか!(情報元:この方のブログ記事

いやー、冒険しなくてよかった。。。

c0005092_947855.jpg


この尻尾のところに黒い斑点があるのは、diplodus sargus という魚らしいです。
こっちの魚のことはよくわからないですが、なんか怖いし食べようとか考えるのはやめることにします。。。
[PR]
by maccarello | 2011-09-16 22:28 | エスパニョーラへの道 | Trackback | Comments(7)
ラグーザ@シチリア
アグリジェントから次の目的地ミラッツォへ向かう途中に、世界遺産のバロック都市Ragusa(ラグーザ)へ寄りました。

c0005092_23501641.jpg


More
[PR]
by maccarello | 2011-09-14 22:00 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(6)
ピアッツァ・アルメリーナとカサーレの古代ローマの別荘@シチリア
遺跡も街も観たし、海もイマイチだったし ということで、翌日はアグリジェントからちょっと離れてPiazza Armerina(ピアッツァ・アルメリーナ)へ行ってきました。

c0005092_5334866.jpg


More
[PR]
by maccarello | 2011-09-12 01:29 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(0)
アグリジェント(Scala dei Turchi)@シチリア
c0005092_6505245.jpg


More
[PR]
by maccarello | 2011-09-10 00:20 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(2)
アグリジェント(神殿の谷)@シチリア
アグリジェントに着いて3日目にしてやっと遺跡見学。

c0005092_1501999.jpg


More
[PR]
by maccarello | 2011-09-08 06:00 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(2)
アグリジェント(考古学博物館と旧市街)@シチリア
モツィアでお昼を食べた後は、そのままアグリジェント(Agrigento)へ移動。

c0005092_20423983.jpg


More
[PR]
by maccarello | 2011-09-03 21:25 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(3)
モツィア@シチリア
ということでシチリア旅行。
いきなりパレルモから離れてますが、実はパレルモ観光は帰り際に回したので最後なのでした。

バルセロナからパレルモのホテルに着いたのが夜12時過ぎ、翌朝はレンタカーを借りに行ってそのままモツィア(Mozia)を目指して西に走るとこんな感じ。
c0005092_15532371.jpg


More
[PR]
by maccarello | 2011-09-02 19:30 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(0)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧