「ほっ」と。キャンペーン
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
バルサ、チャンピオンズリーグ優勝! だけど・・・
c0005092_21271680.jpg珍しくサッカーの話題ですが^^;
先日、バルサ(FCバルセロナ)がチャンピオンズ・リーグで優勝しました。emoticon-0137-clapping.gif

実は前半は大型ショッピングセンターに居たんだけど、点が入ると店の中のTVのあるバルから「うおおおおーー!!!」という叫び声がショッピングセンター中に響き渡り、おー点が入った!とわかるほど。emoticon-0157-sun.gif

そして、優勝が決まった瞬間から、外は爆竹やら花火やらでドンドンバンバン大騒ぎ。
うち、結構チェントロから離れてるのに、「うぉおおおー!!!」という人のどよめきとか聞こえました。^^;

で、こういう大きな大会の優勝がかかった試合の時って、バルセロナの町の中心であるカタルーニャ広場に、特設大型スクリーンが設置されてそこで試合が見れたり、そういうのがなくても人がわらわら集まって、そこで優勝をみんなで喜んで盛り上がる みたいなことが行われがちなんですが、、、

実はスペイン、1~2週間くらいから各地で座り込み というか、泊まり込みの抗議デモが行われていて、バルセロナではその会場はこのカタルーニャ広場。

何に対する抗議デモかというと、上がり続ける失業率(スペイン全体の失業率は21%、26歳以下の若者だけなら40%以上らしい)だったり、生活苦だったり、政府だったりシステムだったり動物虐待反対だったり と、いろいろらしいですが、これがかなりの規模でスペインの色んな都市で行われているようです。

カタルーニャ広場は何度か目の前通ったけど、広場中テントが建ってて、プラカード持った人なんかがうろうろしてたり、座り込んでたり。
ただ、力ずくの行動ってわけではなく、かなり平和的に行われてるようで、サパテロ首相も「平和的なデモ活動は尊重すべき」みたいなコメントを出していたようなんですが。

チャンピオンズリーグの試合がある前日の金曜日、この試合と関係があるのかどうかはわからないけど(タイミング的に関係あるとしか思えないけど)、どうやら警察が強制的に彼らを排除しようとしたようで、大規模な衝突になったようです。





ここ、普段からしょっちゅう通るところなんですけどね、そんなところでこんなことが起こってたなんてびっくり。しかもここ、思いっきり観光地ど真ん中だし。

発砲音や銃のようなモノを打ってるとこも写ってるけど、さすがに実弾じゃぁないと思うけど、この映像はなかなかかなりショッキング。






目的は全然違うんだけど、つい最近までTVで流れてた、中東・アラブの民主化デモの光景と、あまり変わらないような・・・。

バルサが優勝したのは嬉しいけど、バルセロナでこんなことが起こってしまったのはちょっと残念。。。emoticon-0156-rain.gif


ところで試合の後にバルサの人たちがゴールネットをハサミできれいに切り取り、持っていってたけど・・・、あれは何の儀式なんでしょ?
[PR]
by maccarello | 2011-05-29 21:20 | エスパニョーラへの道 | Trackback | Comments(2)
アスパラを食べた後の臭い
c0005092_2382778.jpgこの時期、イタリアに居るころはソラマメばっかり食べてたものだけど、こちらのソラマメは見てるとイタリアよりも小粒のモノが多く、皮を剥くと小指の爪くらいの大きさになっちゃうのが多くって、食べた感がなくつまみにならない。。。

ということで、よっぽど大粒でしっかりしたのを見かけない限り買わなくなっちゃったけど、その代わりよく買うのがアスパラガス。

元々アスパラも好きでイタリアの頃もよく食べていた気もするけど、気になるのはアスパラを食べた後の尿(直接的すぎ?お〇っこ)の臭い。

クサいとかそういうんじゃなくて、なんとも言えない独特な臭いがしませんか?

これ、実は日本にいるときは意識したことなかったんだけど、ヨーロッパに住むようになってからすごく気になりだしました。
で、イタリア人とアスパラ食べた後にこの話題になって、みんなで「そうそう!」と盛り上がったりしたので、あーやっぱりみんなそうなんだ と思っていたんですがね。。。

この前アスパラのレシピでなんか変わったのないんかね と思ってググっていたとき、検索補助で「臭い」って単語が一緒にでて、おお、これはもしや と思ってググってみたら、、、
確かにアスパラ食べた後の尿の臭いの話なんだけど、読んでみたらどうやらこれって全員が全員臭うわけではないらしい。
いろいろ見てたら、「遺伝によって臭う人と臭わない人がいる」とか、「みんな臭うけどそれをかぎ分けられるのは20%くらいの人だけだ」とか、なんだかいろんな説が。。。(こことか)
さらには、硫黄系の肥料を使って育てたものは臭うけど、そうじゃないのは臭わない というのもありました。

でも、人によって違うなら、この話題をした時居た10人くらいのイタリア人全員が「そうそう!」と納得したのも不思議だけど。
それよりは硫黄系の肥料が・・・というのはなんだか正しそうだけど、ヨーロッパのアスパラは硫黄系の肥料が使われてて、日本のはあんまり使われてないってことなのかなぁ?確かに私も日本に居るころは意識したことなかったし。。。

気になりだすと気になる~。

で、結局このことばっかり調べちゃって、肝心のちょっと変わったアスパラのレシピは見つけらえませんでしたとさ。emoticon-0155-flower.gif
何かおすすめレシピあったら教えてください~。:)
[PR]
by maccarello | 2011-05-27 23:29 | エスパニョーラへの道 | Trackback | Comments(4)
Costa Brava(コスタ・ブラバ)
先々週くらいから、こちらはすっかり『夏』の陽気になりました。

c0005092_2235718.jpg


バルセロナの海にもすでに人がたくさん。
さすがに泳いでる人は少ないけど、全裸で日焼けしてる人とかわさわさいます。。。--;;

ビーチまでは家から徒歩5分なんですが、砂浜ってことで居やすくはあるけどやっぱり水の綺麗さが今一つ。
日本の海に比べりゃ十分きれいなんでしょうけど、なんだかんだでこちらの海の綺麗さに慣れてしまうと、バルセロナの海はどうもイマイチ。
そのうえ、最近私らが海に求めるものは、いかに多くの魚が見れるか なので、そういう点でも目の前の海はもうすっかり散歩以外ではいかなくなってしまったのでした。。。

ということで、去年さんざん通ったのは、バルセロナから北へ100キロ弱(?)行ったこんなところ。

c0005092_2241085.jpg



この辺りからフランスまでの海岸一帯はCosta Brava(コスタ・ブラバ)と呼ばれ、ごつごつとした岩場が続くんですが、その合間合間にこういう小さなビーチがあります。
でも基本岩場なので、水がとーっても綺麗で、しかもシュノーケルつけて中覗くと、結構でかい魚がうようよいるのが見れます。
去年はほぼ毎週末ここに通ってましたが^^;、今年はちと他のところも開拓しようってことで、その下見に行ってみました。

写真多いからこっから。
[PR]
by maccarello | 2011-05-24 22:35 | エスパニョーラへの道 | Trackback | Comments(0)
スペイン人のセンスって・・・
某家電量販店のヘッドフォンとか売ってるコーナーにあったもの。
あまりに怖かったので写真載せてみる。

c0005092_21515920.jpg


このセンスも使用目的もよくわかりません。。。
[PR]
by maccarello | 2011-05-20 21:55 | エスパニョーラへの道 | Trackback | Comments(4)
Huevos a la flamenca(フラメンコ・エッグ)
最近作ったスペイン料理で大成功だったウエボス・ア・ラ・フラメンカ。

c0005092_0454049.jpg


日本語に訳すと、フラメンコ風卵??
ちょっとググったら、日本ではフラメンコ・エッグという名前でそこそこ知られているものっぽいです(私は知らなかったけどー:p)。

お店で食べて美味しかったので、持ってるスペイン料理本で探したらレシピありました。:)

簡単で美味しかったので、レシピ紹介。
[PR]
by maccarello | 2011-05-12 01:11 | エスパニョーラへの道 | Trackback | Comments(3)
パタネグラ
c0005092_2031486.jpg
近所を歩いていたら、道のごみ箱から豚の足が出ててびっくりした。

パタ・ネグラ(pata negra)というのは「黒い脚」という意味で、高級イベリコ生ハムのこと。

ドングリを食べさせて育てたイベリコ豚はこうやって足の先が黒くなるそうで、その豚で作られた生ハムは Jamon iberico bellota(ハモン・イベリコ・ベジョータ)と言う名前で売られてます。確かにとても美味しいけど、お値段も結構お高い。

そんな高級ハムを1本丸ごと買って食べられるなんてちょっと羨ましい~:)

そういや以前日本のお高そうなお店で、真空パックになったイベリコ生ハムが1切れ700円で売られててびびりましたが、やっぱりあれって買う人が居るから売られてるんですよねぇ。。。
[PR]
by maccarello | 2011-05-09 20:44 | エスパニョーラへの道 | Trackback | Comments(2)
Bilbao(ビルバオ)@バスク
3つ目の都市はビルバオは、名前はよく聞くのでそれなりに有名なんでしょうけど、なんとなく(私が)興味をひかれるものがあまりなかったので帰る日の半日だけ。

c0005092_2354020.jpg


More
[PR]
by maccarello | 2011-05-06 02:56 | エスパニョーラへの道 | Trackback | Comments(2)
Hondarribia(オンダリビア)@バスク
2日目の午後は、サン・セバスティアンからバスで30分、フランスとの国境すぐ近くにあるオンダリビアという街に行きました。

c0005092_118355.jpg


More
[PR]
by maccarello | 2011-05-04 01:37 | エスパニョーラへの道 | Trackback | Comments(0)
サン・セバスティアン(Donostia)@バスク
ということで(?)バスクでの食い倒れですが、今回行ったのはSan sebastian(サン・セバスティアン)という街を起点に、Hondarribia(オンダリビア)、Bilbao(ビルバオ)の3都市。

c0005092_2314962.jpg


スペイン旅行でいつも感じるのが、地名を聞いてもそれがどこら辺だかがイマイチよくわからない、そして、その辺りの特徴や有名なモノ、有名な街の名前すらわからない ということ。
これがイタリアだったら、たとえばトスカーナだったらフィレンツェとシエナ、食べるべきはビステッカ・フィオレンティーナとワインはキャンティ みたいな感じで、街の名前も名物もすぐ出てくるんだけどねぇ。。。
まぁ、イタリアに近いとはいえ、住んでみるまでスペインには何の興味もなかったし、こんなもんよねぇ~。。。(自己弁護)

今回の目的は食い倒れと言うことで、調べてみたら、どうやらバル街で有名なのはサン・セバスティアン(バスク語だとDonostia)という街だということがわかったので、宿泊は2泊共ここに決定。
結論から言うと、これは正解だったかと。
旧市街の一角がバル街で、碁盤目状の細い道の両脇にずらーっとバルが並んで居て、そこを通るだけで血沸き肉躍る感じ。(最初の写真)

ネットなどで美味しいピンチョスのお店を調べて、食に関しては結構情報を仕入れて行ったんだけど、観光に関しては、飛行機の中で歩き方読めばいいやー と思って何も調べず。
したっけ、空港へ向かうバスの中で、ガイドブック忘れたことに気が付いた。
ダメじゃん。emoticon-0156-rain.gif

ということで、何があるのかよくわからないまま、飛行機でビルバオに到着。
そこでもらったパンフレットによると、サン・セバスティアンというのはどうやらこーんな景色が見れる場所とのこと。(写真ぶれてるけど:p)

c0005092_231555.jpg


だったんだけど、この週末、スペインの天気予報は軒並み雨。
バスク地方の予報も、降水確率70~90%ということで、実際観れた景色はこちら。

c0005092_23156100.jpg


どよーん。。。emoticon-0156-rain.gif

ということで、それなりに観光はしてみたけど、写真がみんなグレーでした。残念。
それでもこんな予報にも関わらず、外を観光してる間は大した雨に降られず、傘を一度も使わずに済んだので良しとしよう。emoticon-0157-sun.gif

肝心の食い倒れはこちら。
[PR]
by maccarello | 2011-05-02 23:56 | エスパニョーラへの道 | Trackback | Comments(3)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧