「ほっ」と。キャンペーン
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Gazpacho (ガスパチョ)
一番好きなスペイン料理は?と聞かれたら、たぶんこれ。トマトベースの冷製スープ、ガスパチョ。
c0005092_21405479.jpg


店によって味は結構違うけど、美味しいところのは本気で美味しくて、鍋一杯食べられそうなくらい。暑くて食欲無くても、これならさらさら食べられます。

初めてこれを食べた(飲んだ?)時からレシピを知りたいとは思いつつも、たぶん色んな野菜を煮込んで裏ごしして とか、なにげに手がかかってるんだろうな~ と思って敬遠してたんですが、なんとか最近スペイン語のレシピも(辞書使えば:p)読めるようになってきたので見てみたところ、これ以上ないほど簡単でした。emoticon-0136-giggle.gif

レシピ。
[PR]
by maccarello | 2010-08-29 21:50 | エスパニョーラへの道 | Trackback | Comments(8)
教わった料理いろいろ
前回の旅行先の答えですが、引っ張るわけじゃないけど全然写真の整理もできてないし、みなさんの予想も面白いので、とりあえずノーコメントにしときます。^^;
もし両方ともずばり当てた人が居たら、送料安いモノならなんかプレゼントもアリかも?
あ、でも知人から情報収集してじゃダメだよ、写真からあててね。> トーさん:p

emoticon-0171-star.gif   emoticon-0171-star.gif   emoticon-0171-star.gif


もうかなり前の話だけど、VISA待ちで日本に居る時に、イタリア繋がりでのお知り合い La mimosa さんのお料理レッスンを受けさせていただきました。:)
前から、あー近くだったら習いに行きたい~ と思ってたので、日本に居る間にこれはチャンス!とばかりに連絡を取ったんですが、あいにく私の予定とレッスン空席状況があわず。。。
ですが特別に、あいてる時間で個人レッスンしていただきました。Grazie :)

ということで、その時ならったお料理「たらじゃが」↓

c0005092_22523794.jpg


さっと炒めたジャガイモに、塩だらとオリーブ入れてワインで煮ただけの簡単レシピ。だけどすんごく美味しいです。(やっぱり料理は簡単で美味しいに限る emoticon-0100-smile.gif

なんとなくお料理って、わざわざ習わなくてもレシピ見ればできるんじゃない?とか生意気なこと思ってたんですけどね、初めてちゃんとしたプロに教わってみて、そーじゃないことがわかりました。。。
文章だけからではわからない、例えば「さっと炒める」の「さっと」が20秒なのか1分なのか、どうなったらOKなのか みたいなことがね、目の前で見せてもらえるとよくわかる。
後はさすがプロ、本で言われてる常識的なこととは違う、裏ワザみたいのをいろいろよく知っていて、そんなのものも目に出来てとてもお勉強になりました。

ということで、お近くで興味のある方は、彼女のブログをチェックしてると空席情報が載ってて単発でも習えるのでお勧め。


それからもうひとつ。
前に友達が作ってくれたシフォンケーキがめっちゃくちゃ美味しくて、レシピを教えてもらったもの。(これまたすごく簡単で美味しい!)
それ以来、朝食用にほぼ毎週のように作ってるけど、だんだん上手にできるようになってきた気がする。ぬしし。(自画自賛)

c0005092_22525476.jpg


ちなみにこの写真は、こちらの方の出された本『[デジタル一眼レフ] 手軽できれいなテーブルフォトの撮り方教えます』を見ながら、同じように撮ってみたんだけど、、、やっぱりまだまだ上手く撮れない。TT っつーかケーキの表面が禿げてて汚い。。。

余談。
[PR]
by maccarello | 2010-08-26 23:12 | 寄り道 | Trackback | Comments(7)
枝豆成長記録2010 10週目くらい
じゃんっ!

c0005092_1504081.jpg


苦節1年、おかげ様で無事収穫と相成りました。emoticon-0139-bow.gif

どっかから「少なっ!」って声が聞えてきそうですが、とりあえずこれは1回目の収穫で、今のところ2回ほど収穫できてますし、まだまだ実は増えてる様子です。:)


がしかし、そんな折に世間は夏休みのバカンス・シーズン。
私達も1週間ほどの旅行を計画していたのですが、これだけ実をつけた状態で8月に1週間水なしで放置したら、いくらなんでも今度こそまずいよな~、でも今回ばかりは枯らすわけにはいかないわよねぇ~ と、ネットを調べまくって見つけた方法。

c0005092_1505940.jpg


6リットルのペットボトルに水入れて、そこから布(つーか雑巾)で作った紐を垂らして少しずつ水が行くようにしてみました。
おかげ様で帰ってきた時も枝豆は無事でした。:)
日陰に置いてたので多少元気がない感じでしたが、帰ってきた時点で土も湿ってたし、実も明らかに増えてるので大丈夫でしょう。
ちなみに紫蘇とネギとバジルは、水を張った洗面器につけていきました。
陶器のプランターだと外から水が染みこんで行くらしく、おかげ様でこちらも無事。

っていうか、調べればちゃんと方法はあるんですね~。
前回もちゃんと調べて対策すればよかった。。。(気づくの遅い?)

で、今年はどこへ行ってたかと言うと・・・
[PR]
by maccarello | 2010-08-24 02:13 | 祖国への道 | Trackback | Comments(13)
Barniくん
イタリアのカラビニエーリ(軍警察)の制服姿もかっこいいけど、スペイン警察の制服姿もなかなかかっこいいかも。emoticon-0152-heart.gif

c0005092_17292168.jpg


本当はこっちが本題だったんだけど、、
[PR]
by maccarello | 2010-08-13 18:06 | エスパニョーラへの道 | Trackback | Comments(9)
年賀状
家のポストを開けたら、去年自分達が投函した年賀状が8通入ってました。

・・・?

どれも宛先不明で日本から戻ってきたモノらしいけど、、、7ヶ月以上もの間どこをうろついていたんでしょ。
というよりも、ちゃんとここに戻されてきたこと というか、戻してくれたことにびっくり。
だってイタリアじゃぁ一度たりともそんなことなかったから、もう宛先不明の時点でそのまま無くなる(宛先不明じゃなくても無くなることあったし)もんだと思ってたので。

しかもヨーロッパって差出人の住所も宛先と同じ表面(の宛先の左上)に書くんですが、年賀状だったので当然そんなところに差出人住所なんか書いてなくて、しかも年賀状だったから裏面は日本語ばっかり。自分達の名前も日本語で、唯一住所だけがアルファベットだったんだけど、どうやらそこを頼りに送り返してくれたようで、その住所の部分に大きく赤矢印が書かれていました。^^;
郵便局の人も苦労して探し出してくれたんでしょうねぇ、この部分を。。TT

ということで、前にイタリア郵便局の方がスペイン郵便局より優秀 って書いたけど、あれ訂正

やっぱりスペイン郵便局のCorreosのが優秀だと思います。。。
[PR]
by maccarello | 2010-08-11 23:57 | エスパニョーラへの道 | Trackback | Comments(0)
ミニ・コンサート@カサ・ミラ
ガウディ建築のひとつ、カサ・ミラ。

c0005092_21231634.jpg


ここで毎晩ミニ・クラシック・コンサートをやってるというので2度ほど行ってみました。

c0005092_21233630.jpg


1日3回、1回30分のこじんまりとしたコンサートだけど、前売りだと5ユーロで観れるのでなかなかお手頃だし、会場は普段あまり入る機会のない、カサミラの観光コースになってない部屋なので、そこに入れるのも魅力的。

c0005092_21235023.jpg


プログラムはピアノだったりギターだったり歌だったり といろいろで、2日ごとにアーティストが変わってるいくみたいです。(プログラム

・・・
[PR]
by maccarello | 2010-08-10 21:47 | エスパニョーラへの道 | Trackback | Comments(6)
フラメンコ
バルセロナでフラメンコ見てきました。

c0005092_198445.jpg


More
[PR]
by maccarello | 2010-08-07 20:09 | エスパニョーラへの道 | Trackback | Comments(8)
平和ボケ
生活の場をイタリアからスペインに移して以来、ブログの内容に魂がこもってない とか言われるんですけどね、放置状態の人に言われたくないぞ と思いつつも、実は自分でもそう感じているので何も言い返せない。

なんていうか、ネタがないわけではないんだけど、あらまぁびっくり、ちょっと聞いてださいよー的なネタが、あんまりないんですよねぇ、スペイン。。。
あんまり外に出てないからか?とも思ったけど、イタリアの時だって家と仕事場の往復がメインだったし、個室だったから同僚とほっとんど喋らないこととかもあったけど、それでも毎日何かしらうひょーと驚くようなことが起こったりそんな話を聞いたり。
そういう意味ではやっぱりイタリアってば退屈知らずの国だったなぁ。
でもそのおかげで、日々の生活に「安心な」とか「落ち着いた」って形容詞が付くことはなかったですけどねぇ。


全然関係ないけど、バルセロナのビーチから見えるホテル。
どーしてもひよこにしか見えないんですけど、誰からの同意も得られない。。。

c0005092_2131592.jpg

右下の四角いのが羽で、左に飛び出してるのがくちばしに、見えないかなぁ?

そーいやイタリアからスペインに移る と言ったとき、イタリア在住の日本人友達からはほぼ例外なく、「イタリア脱出おめでとー!!(牢獄?) 先進国に住めるなんていいな~」と言われたものですが、逆にイタリアにあんまり興味ない日本在住の友達からは「(今より更に)機能してなさそうな国で大変だね~」的なことをよく言われて、両方の国に対する認識ってのはこうも違うか と驚いたけど、正直イタリアよりスペインの方が100万倍フツーの生活がしやすい国なんですよぉ~、みなさん。
イタリアを知れば知るほど、日本でのイタリアのイメージって好すぎ と思ってたけど、旅行会社なんかのパンフレット写真とか見てたらそりゃぁ確かにステキな国に見えてもしかたないわよねー(あの風景自体はウソじゃないし) と納得するけど、逆になんでスペインってそんなにダメな国 ってイメージがあるんだろう?
両国の首相を比べただけでも、絶対スペインの方がまともに見えるはずなのに。。。
なーんて、そういう私自身も実際来るまではスペインの方がイタリアより機能してない ってイメージ持ってたんだけど、それがなぜだかわからない。
人のイメージなんてテキトーなもんなんでしょうねぇ。


これは同じく海沿いのホテルアーツにある、金色のくじら。

c0005092_21313185.jpg


これもね、浅草のアサヒビールの金の泡(だっけ?)と同じく、うんこにしか見えない。。。


なんとなく近所で撮った写真を載せてみたけど、別に文章との関連性はないです。
そして文章の結論もないです、ごめんなさい。。。

ところでエキサイトブログの投稿画面、最近顔文字とかリンクとかできるボタンがなくなった気がするんですけど、それって私のところだけ?TT 使ってるブラウザの問題なのかしらん??
[PR]
by maccarello | 2010-08-06 22:39 | 寄り道 | Trackback | Comments(10)
枝豆成長記録2010 8週目
おかげさまで、すごぶる順調に育っております。

c0005092_234282.jpg


っていうか育ちすぎて、既に自分の重さを支えきれてません。。。

c0005092_23422792.jpg


きっと棒とか立てるべきなんだろうなー と思いつつ早2週間経過。。。

そして豆も結構出来てます。:) (わかりにくいから矢印つけてみた)

c0005092_2342547.jpg


よく見ると、若い実も結構わさわさと出てきています。

c0005092_2343168.jpg


だけど問題は、どれくらい育ったら食べごろかがわからないこと。。。
これくらいぷっくりしたら食べられるもんでしょか?

c0005092_23435829.jpg


そうそう、3週間放置後に蒔きなおした紫蘇、ネギ、バジル。

c0005092_23453058.jpg


何故かバジル(写真向かって一番左)だけがわさわさと元気よく出てきて育ってるけど、他の2つは発芽率がかなり低下。一度袋開けたものは、発芽率が下がるんでしょうか?TT
一応密封保存はしてるつもりなんだけどなぁ。。。
[PR]
by maccarello | 2010-08-04 23:55 | 祖国への道 | Trackback | Comments(7)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧