「ほっ」と。キャンペーン
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
肌の露出の許容範囲
イタリア人がいろんな意味で保守的なのに対し、スペイン人ってのはいろんなことに対してかなりオープンで、自由だなー と感じます。
芸術に対してもそうだし、食に関してもイタリアと違って外国料理屋さん多いし、そういう店に行くスペイン人もすごく多い。外国自体に興味がある人も、イタリアよりも全然多いし。
肌の露出に関しても、ビーチでも老若問わずトップレス率高いし(たぶん3割超えてる)、うちのそばのビーチにはナチュラリスタ・ゾーン(いわゆるヌーディストビーチ)があるんですが、別に隔離されてるわけでもないのですぐ横の遊歩道から丸見え。ここも老若男女問わずフルヌードの人がうろうろしてたり仁王立ちしてたりします。。。
道を上半身裸で歩いてるおっさんなんかもよく見るし(これはイタリアでも見たけど)、ビーチから徒歩5分くらいは離れてる家の周り(一応住宅地)を水着で歩いてる人もいるし で、肌の露出に対してもオープンだねー と思ってはいたんですが、、、

先日海の横の大通りを車で通ったら、海帰りと思われる男の子(推定年齢25歳)が海の方から歩いてきて道路を横切って行ったんですけどね、その男の子、フルヌードでした。。。

あまりにフツーに歩いてるので、一瞬気づかなかったくらい。
でもそこ、フツーに車通るし、フツーに人が歩いてたりするんですけどねぇ。。。
その手前に公園みたいなスペースもあるし。
そーいうのまで、許されちゃうんだ、、、スペインって。
すごいなぁ~、どこまでも自由な国 って感じ?


ところでビーチを見てて気づいたけど、スペインの女の子ってイタリアと違って細い子が多い気がします。
イタリア人男性と『魅力的な女性の体型』の話になるとよく言われたのが「Maniglia dell'amore があること」ってヤツ。
Maniglia dell'amore ってのは直訳すると「愛の取っ手」なんだけど、何のことかと言うと、お腹周りのつまめるお肉のこと。
抱きしめた時にこの部分をむっちりつまめることが重要で、それがないと手の置き場に困るだろ と言うのが彼らの弁。

・・・まじ?

初めは冗談かと思ってたけどどうやらこれって本当で、理想的な女性のお腹は、触感がモッツァレラ・チーズのようにモチモチしていて、サイドをむっちりつまめることらしい。
確かにイタリア人女性って、ジーンズとかはいた時にお腹というか腰の肉がムニッとはみ出してる人多かったんだけど、そーいうのがイタリア男性にはたまらなく魅力らしい。

うーん、びっくり。

そしてその後必ず言われたのが、「日本人はみんな痩せすぎててつまめないから全然ダメだ、もっと太れ」ってヤツ。いやいや、私にだってしっかりありますけど とつまんで見せても日本の中年女性程度の取っ手では全然足りないらしい。。。
そういやイタリア絵画に描かれてる天使やマリア様の絵なんかって、顔は若いのに腰周りがむっちむちっとしてていかにもがっつりつまめそうな女性の絵が多いけど、あれって彼らの理想像だったんだー とちょっと納得。

イタリアがそんなんだったので、スペインも似たようなものかと思ってたんだけど、、、特に若い子は、あんまりそういうむちっとした人見ない気がします。バルセロナだからかなぁ?
スペイン人男性の好みはどっちなのか聞いてみたい。
[PR]
by maccarello | 2010-07-31 00:40 | エスパニョーラへの道 | Trackback | Comments(12)
Tatuaje
スペイン人、少なくともイタリア人に比べて刺青率が高いな~と思ってたけど、この前学校の授業で先生が、スペイン人は世界でも有数の刺青好き(って言い方もどうよ だけど)みたいなことを言ってたので、やっぱりそうらしい。
「日本では刺青があると温泉やプールに入れない」と言ったら、ものすごーく驚かれた。

イタリアでは、腕や足、肩、腰、首の後ろなどにワンポイント的に絵や文字、漢字(『冷蔵庫』とか、ぷぷっ)を入れてる人が多かったけど、スペイン人の刺青はもっと派手でカラフル。
もちろんこういうワンポイントもよく見かけるけど、それ以外に足や腕一面に幾何学模様みたいのを入れてる人が多く、他にも何かの絵が首の後ろから肩にかけて描かれてり、腕一面に描かれてたり と全体的に面積が大きめな印象。
単色が多かったイタリアに比べて色使いもカラフルな印象。
そしてたまに、こういうタイプの刺青も見かけます。

c0005092_23573638.jpg


日本だったら絶対その筋の人以外はやらないでしょうが、見たところフツーのおばちゃんでした。。。

「刺青」はイタ語で「Tatuaggio(タトゥアッジョ)」ですが、スペ語では「Tatuaje(タトゥアヘ)」。
響きが恐ろしくまぬけ・・・ と思うのは私だけじゃないはずだ。。。
[PR]
by maccarello | 2010-07-29 23:55 | エスパニョーラへの道 | Trackback | Comments(6)
Pimientos de Padron
好きなタパスのひとつ、ピミエントス・デ・パドロン。

c0005092_23225482.jpg



ピミエントというのは辞書で引くとピーマンなんだけど、これは大きさがもっと小さくて、たぶん日本で言うところのしし唐。
この料理名になんで”パドロンの”という形容詞が付くのかは不明。
Padron を辞書で引くと「住民名簿」と出てくるけど・・・?
と思ってちょっくらウィキったら、どうやらガリシア地方にある街の名前らしい。

レシピは、フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、破裂しないように包丁でちょっと切り込みをいれたしし唐を投入して弱火で炒めるだけ。味付けは塩コショウで。
ポイントは、弱火でじっくり、皮がしゅわしゅわになるまで炒めることくらい。

今回は間違ってへた(?)の部分を切っちゃったけど、切らずに炒めたほうが手でつまんで食べやすいし、ちょっと固いへたの根元を残すにも便利なので、切らないままの方がいいです。

最初お店で山盛りに積まれて出てきたときは、こんなに食べられない・・・ と思ったけど、これがおいしくて結構やみつき。ビールにもよくあって、いくらでも食べられちゃいます。:)
[PR]
by maccarello | 2010-07-24 23:28 | エスパニョーラへの道 | Trackback(1) | Comments(6)
Ibiza y Formentera
6月の話ですが、イビザに行ってきました。

c0005092_21465291.jpg


写真多いからこっちから。
[PR]
by maccarello | 2010-07-22 22:24 | エスパニョーラへの道 | Trackback | Comments(6)
コスプレ部

彼は本当にそういう部に所属しているのだろうか?

c0005092_0495422.jpg


化けの皮 って・・・?
前からも見てみればよかったと、後になって深く後悔。。。

そして女性の下着が丸見えでも問題ないのは、スペインでも同じらしい。
[PR]
by maccarello | 2010-07-21 00:54 | エスパニョーラへの道 | Trackback | Comments(4)
枝豆成長記録2010 6週目
ご無沙汰しておりました。

今更ですがワールドカップ、スペイン優勝しましたねぇ~。:)

実は身内で不幸があり、6月末から先日まで帰国してました。
なのでワールドカップも後半は日本で見てたので、スペインがどれだけ盛り上がってたのかよくわからないんですが、盛り上がってたんでしょうねぇ。
そーいや前回、イタリアが優勝した4年前も、ちょうどイタリアの労働許可(Nulla osta)待ちで日本に帰国中で、真夜中にTVで見てた気がします。。。

ということなので、順調だった枝豆も2週間以上にわたって放置。
家を出る前にこれでもかってくらい水をあげ、直射日光が当たらない位置に置いてみたものの、7月に2週間以上放置ですからね、もうね、家出る時点で諦めてました。
きっと帰ってきたら、去年同様からっからに干からびてるんだろうなぁ~・・・ と。

そんな無残な姿を予想しつつ、家に帰って窓を開けたら・・・

そこには予想外の姿が。

c0005092_22163375.jpg


すんごく育ってるし。

あら、びっくり。
どうしたことでしょう。

その上、翌日明るいところでよくみたら、、、

c0005092_22164950.jpg


これってもしかして、豆?豆できてる???

ひゃっほー♪

でも、紫蘇、ネギ、バジルはダメでした。。

c0005092_2217131.jpg


まだ種残ってるので、こちらは?度リベンジします。TT

こんなところでこんな話もなんですが・・・、
[PR]
by maccarello | 2010-07-16 20:42 | 祖国への道 | Trackback | Comments(17)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧