「ほっ」と。キャンペーン
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
3大ピアノのコンサート
c0005092_192011.jpg#忘れないように後だし記事。。

新百合ヶ丘で某酔っぱらいボーカリストがゲスト出演するライブがある日にも関わらず、荻窪へピアノ3台を使ったコンサート「3大ピアノ★プロジェクト PIANO三重弾!(さんじゅうびき)PartⅡ」を観に行く。

ステージ手前(下の写真で左)から、ベーゼンドルファー、ベヒシュタイン、スタインウェイ(ハンブルグ)。
ピアニストは、斎藤雅広さん、広瀬悦子さん、国府弘子さん。

それぞれ、ソロで弾いたり二人、三人での連弾だったりで、なかなか面白かったです。

c0005092_193897.jpg


ただちょっと残念だったのは、誰が弾くでもソロの時はスタインウェイ、二人で弾く時はスタインウェイ&ベヒシュタイン の組み合わせで、ベーゼンの立場が弱すぎる。。。emoticon-0106-crying.gif
もうちょっといろいろな組み合わせで聴きたかったかな。
[PR]
by maccarello | 2010-04-28 23:59 | 寄り道 | Trackback | Comments(0)
VISA申請

c0005092_054273.jpg予定より5日遅れて書類が届いたので、必要書類を全部揃えてスペイン大使館へVISA申請。

イタリア大使館でVISA申請する時は、入り口や窓口の人がイタリア人だったりしたけど、スペイン大使館はみんな日本人だったのでスペイン語を使う必要がなくてとても助かりました。
そんでもって中で順番待ってる人に日本人は0で、スペイン人というより南米人っぽい人ばかり。

???

申請自体は滞りなく終了。
受け取りまでは2-3週間とのこと。

もうあんまり信用してないけど~。:p
[PR]
by maccarello | 2010-04-28 23:18 | エスパニョーラへの道 | Trackback | Comments(3)
スペインVISA取得への道
先週、かれこれ5ヶ月間待ち続けていた、VISA申請時提出書類の7番『スペインの県当局発行の家族同居許可』ってのが出たらしい。。。

イタリアの労働許可が出るまでにかかったのが6ヶ月、スペインのこれが5ヶ月。
スペインとイタリア、結局ミソもクソも一緒って感じかも。:p
モノは違えど、たかだか書類1枚出すのになんでこんなに時間がかかるのか。。。
なんでって、仕事が遅い&仕事してない に他ならないんでしょうけど。

で、それが数日前にUPSで届くはずだったんだけど、、、

アイスランドの噴火の影響で、未だ届かず。。。emoticon-0153-brokenheart.gif

自然災害だから仕方ないとは言え、なんだかなぁ~。。。

*        *        *

同じくVISA申請時提出書類の5番、健康診断書ってのをもらいに大使館から紹介された某病院へ。
受付で事情を話すと、「検査、しますか?」と聞かれる。 ・・・??
10分ほど待合室で待ち、順番が来て問診室に入ると先生が、「コレラとかペスト、精神疾患など大丈夫ですよね」とか言いながら、スペイン大使館指定の(コレラやペスト、精神疾患などの)健康診断書に、病院の名前と住所書いてハンコ押してくれる。これでお値段5,250円也。

なんだかなぁ~。。。

という感じで、VISA取得まではまだまだ先が長そう。。

...
[PR]
by maccarello | 2010-04-24 02:01 | エスパニョーラへの道 | Trackback | Comments(6)
PIGS

今後の経済発展が期待される国の頭文字をとった BRICs ってのはもうだいぶ前から耳にしてたけど、その国々とは反対の(簡単に言うと経済衰退が見込まれる ってこと?)PIGS っていうのがあるってのを、先日TVで初めて知りました。

一般的には、

 Portugal (ポルトガル)
 Italy (イタリア)
 Greece (ギリシャ)
 Spain (スペイン)

の頭文字で PIGS らしいです。

#なんか私ってば住む国運悪い?T_T


ちなみに I はイタリアじゃなくてアイルランド説もあるらしいです。
wikiに書かれてるイタリアの反論っぷりがすごくイタリアっぽくて笑える。emoticon-0136-giggle.gif
ダメの烙印押されてる国と相対比較したところで目くそ鼻くその違い とか一蹴されてそう、イギリスやフランスに。。。emoticon-0114-dull.gif
[PR]
by maccarello | 2010-04-23 00:34 | 世界制覇への道 | Trackback | Comments(3)
イタリアフェアとフランスフェア
日本橋三越でやってるイタリア・フェアに、どうもいつもすれ違いばかりだったフィレンツェ・モザイク職人(でいいのかな?)のYossyさんを訪ねて行ってきました。

が、最初お留守だったので、その隙に(?)ワインブースへ。
ブースを眺めてると試飲をどんどん勧められ、結局ひとり大試飲大会に。。。
3、4ヶ所ハシゴし、いい感じに出来あがったところでその後お邪魔する予定のLa Mimosaさん宅へのお土産に1本と、ついでにふと目に付いたオリーブをお買い上げ。

日本橋三越のイタリアフェア行ったのは初めてだったけど、お客さんの多さと売り場の活気にちょっと圧倒され、他のブースはほとんど見ないまま早々に退散。
本当はYossyさんの作品をもっとじっくり見たかったし、あわよくば(?)1つお買い上げしたいくらいステキだったんだけど、じっくり見る時間がなかったのがちと残念でした。


c0005092_0513573.jpgその数日後、歯医者で新宿通った時に新宿伊勢丹のフランスフェアの宣伝を見かけ、行ってみた。

考えてみたらこの手のフェアってイタリア以外行ったことなかったけど、国が違うと雰囲気って違うものですねー とちょっとびっくり。

イタリアが元気があってフレンドリーなのに対し、おフランスはすっごくかわいいんだけどお高い雰囲気 というか、悪く言うとスノッブな雰囲気もなきにしも。そんでたまたまかもしれないけど、フランス人売り子とフランス語で会話してる客率高し。すげー。

ここでもとりあえずワイン・ブースへ直行してみるもの、どこも試飲を勧めてくれない。emoticon-0106-crying.gif
見てると、買い物カゴにワインを何本か入れてる人には試飲を勧めるけど、手ぶらの人には、視線を外して「どうぞー」と言ってくれるだけ。(自分から言えば試飲させてくれるけど)
一ヶ所だけあちらから声かけてくださったので、試飲しながらちょっと話し込んだら、以前イタリアに住んでて本当はイタリアの方が好きなんです って方でした。^^;
ちょっと話が弾んでそこで一本お買い上げ、それを持ってさらにフロアをうろうろしたら、今度は試飲の声がとてもよくかかる。わかりやすすぎ。

なんかこういうところも、フランスらしさとイタリアらしさってのが出てて面白かった。

そーいやこの手のもんでスペイン・フェアってのは、ないんかな?
単なるイメージだけど、顔の濃い人多くてブース内の温度も高くて暑苦しそう。。。
[PR]
by maccarello | 2010-04-22 01:13 | 世界制覇への道 | Trackback | Comments(2)
間違えて、、、
昨日投稿したのを消したらしい。

海外に居ると全く気にならない日焼け対策や鼻の角栓ケアってのが日本に居るとやけに気になり、久しぶりに毛穴すっきりシートを使ったら病み付きになって鼻の皮が剥けるまでやってしまったけど、それでもまだ止められない とか、そういうことを書いた気がする。

わざわざ書き直すほどの内容でもなかったですね。。emoticon-0156-rain.gif
[PR]
by maccarello | 2010-04-20 23:47 | 寄り道 | Trackback | Comments(2)
レベルアップ
1ヵ月くらい前から始めたNOVAのスペイン語、
レベルアップテストに無事合格。
地味に嬉しい~ :)
[PR]
by maccarello | 2010-04-18 01:09 | スペ語ぺらぺらへの道 | Trackback | Comments(8)
さくら@小金井公園

小金井公園リベンジ

c0005092_23593058.jpg


写真ばっかり。
[PR]
by maccarello | 2010-04-16 00:57 | 祖国への道 | Trackback | Comments(6)
さくら@隅田川の辺り

さくら。

c0005092_22594177.jpg


写真ばっかり。
[PR]
by maccarello | 2010-04-15 23:48 | 祖国への道 | Trackback | Comments(4)
モリモリクッキング 2

花巻き。
c0005092_1564690.jpg


再び豚まんとモスラみたいなの。(写真は蒸す前)
c0005092_1571023.jpg


前回、お肉が牛肉っぽい とメールで突っ込んでくれた人居ましたけど、するどいです。
実は前回は冷蔵庫にあった肉使ったので、牛豚の逢引 じゃなくて合びき肉でした。
豚100%はこちら。
c0005092_1572831.jpg



c0005092_2104159.jpg前回のも今回のも、手づくりしたいほかほか中華まんってレシピ本を見て作りました。→

今のご時勢、レシピなんてネットでいくらでも無料で手に入るので、あんまり料理の本って買う気にならないんだけど、これは悩んだ末に買って正解。:)
皮の作り方が2種類(イースト使用と不使用)載ってて、それぞれ写真つきでこね方とか丁寧に説明されてるし、ネギ油やネギショーガ水の作り方、包み方や発酵、保存法のコツなんかも書かれてて、ど素人にはなかなか嬉しい。もちろん中身のバリエーションも豊富。お勧めです。

リクエストがあったのでレシピ。
[PR]
by maccarello | 2010-04-14 02:18 | 寄り道 | Trackback | Comments(8)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧