いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
おしいっ。
c0005092_20455497.jpgついに10万キロ超えました。
ちょうど高速道路運転中だったので、瞬間の写真が撮れなくて残念。
新車で買ったので、私の中ではまだまだいつまでも新車の感覚だったんだけど、思えば10年以上乗ったのよね、この車。。。
たまに車検とかで代車に乗ると、代車のほうがなんだかキレイな気もしてたけど、あれは気のせいではなかったのか。。。

無料査定っつのしてもらったら、10年経ってるのにキレイに乗ってますね~ と散々言われたけど、結果は値段は付かず廃車でしょう とのことでした。TT
あ~、こうやってまだまだ使えるものが大量に捨てられていくのねぇ~。まだまだ乗れるのになぁ~。かわいいのになぁ~。もったいないなぁ~。。。 と考えてしまうところが、団塊の世代を親に持った古い世代の人なんだろうなぁ。 ^^;;
[PR]
by maccarello | 2006-01-16 20:45 | 寄り道 | Trackback(1) | Comments(2)
文字
c0005092_3141953.jpgリボルノで毎日のように通っていたBarのおっちゃんから手紙が届いた。
けど、、、 読めない。。。
字がキタナイわけではないんだけど、何の文字だかわからないのが多くてちょっと苦戦。
たとえば宛名のこの部分。「JAPAN」って書いてあるんだと思うけど、「dAPAN」かと思った。。。


c0005092_3144232.jpgそれからこれ、「ABBIAMO」なんだけど、なんでBだけ小文字なの?
前から思ってたんだけど、イタリア語って大文字と小文字との使い分けってどうなってるんだろう?英語は文章の初めが大文字 とか、人や物の名前の一文字目は大文字 とかって習った気がするけど、イタリア語にそういう決まりはないのか?
この人に限らず、大文字と小文字とをごちゃ混ぜに使ってるのってよく見たんだけど、てきとーでいいんだろうか?
[PR]
by maccarello | 2006-01-12 23:55 | イタリアーナへの道 | Comments(7)
発掘品
c0005092_3331469.jpgおおお、押入れの奥からすごいもの発見!
むか~し昔の編みかけのセーターが出てきた。
っていうかこれ、もう10年くらい前に編んでたやつじゃないか?そんな昔のものがとってあるのもすごいけど、見たら身頃が2枚。後身頃は完成してて、前身頃はあと襟のとこだけ。そーいや昔、これの袖2枚どっかで見たなぁ。でもどこに行っちゃったんだろう。。。

全面変形なわ編み入りまくりの力作のはずだったのに、後一歩というところで頓挫していたようです。しかし袖2枚は見つからず。そういや昔、袖だけじゃしょーがない と捨てたような気もしなくもない。う~ん、おしい。

そういえば昔占いで、何事もやれば成功できる運も力も持ってるのに、やる気が持続しない。あと一歩というところで飽きてやめちゃうから結局何事もモノにならない。 と言われたことがあったなぁ。
占い師さん、あなたの言ったことは当たってるかもしれません。。。
[PR]
by maccarello | 2006-01-11 23:32 | 寄り道 | Trackback | Comments(0)
Befana
サンタクロースは12月24日のクリスマス・イブの夜に、枕元にプレゼントを置いていってくれる人 というのは、世界共通の認識だと思っていた。
もちろんキリスト教徒にとってはそれがメインではないんだろうけど、そういう習慣はあるんだろう と思っていた。

のに、、、

イタリアでは子供たちにプレゼントをくれるのは、Befana(ベファーナ)というお婆さんなんだそうだ。彼女はサンタクロースの奥さん(?)で、見かけは腰が曲がって鉤鼻の老女(いわゆる魔女の風貌)で、トナカイではなくホウキに乗ってくるらしい。そしていい子にはお菓子やプレゼントを、悪い子には炭を枕元の靴下に入れていくらしい。
そしてそのベファーナがプレゼントを配って周るのが、1月6日。 この日を最後にクリスマスのバカンスは終わりなのだそうだ。

プレゼント(炭の場合もあるっつーのがすごいけど)くれるんだから、このベファーナっつーのはサンタクロースみたいにかわいらしい存在なのかと思いきや、女性に対する悪口にも使われるそうで、「彼女ったらベファーナよね」 って言うと、「彼女ってブスよね/イヤなオンナよね」 みたいな意味にもなるそうだ。
なんか夢があるのか無いのか、ビミョーな存在だなぁ、ベファーナ。。。

実はこれ、イタリアで授業の時に習ったんだけど、日本ではクリスマス・イブにサンタクロースがプレゼントくれる って言ったら、それはおかしいわよ~ あっはっはー と先生達に笑われたのだ。
でもさぁ、それじゃぁプレゼントもくれないサンタクロースの存在意義って?
[PR]
by maccarello | 2006-01-06 23:13 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(3)
免許更新
運転免許証の更新。
前回に引き続き今回もゴールドだ~。
自動二輪も持ってるんだけど、今更乗り方なんて覚えてないのに更新だけされていくのはなんだか気がひけるなぁ。。。

っていうか、免許の有効期限っていつの間に誕生日一ヵ月後までになったんだ?
[PR]
by maccarello | 2006-01-05 23:52 | 寄り道 | Trackback | Comments(0)
PCリカバリ
やっとPCのリカバリした。
帰国以来無職で暇だと思われてるようで、毎日20~30通近いメールが来ていて、その返事が全然追いつかなくてリカバリする時間が取れなかったけど、会社員も正月休みでTVや家族サービス(?)に忙しい今がチャンス! ということで。

やるまでは、メンドクサイなぁ~ (リカバリが というよりその後のソフト&データ類の復元が)と思ってたけど、やってみるといらないデータとか整理して捨てるチャンスだし、HDがちょっとすっきりした気がしてうれしい。
でもどうしてもIDが見つからないソフトとかあって、再購入かと思うとちとげんなり。。
[PR]
by maccarello | 2006-01-04 23:40 | 寄り道 | Trackback | Comments(0)
馬刺しソーダ
c0005092_1284356.gif去年からずっと気になってたんだけど、ホットペッパーのCM 「馬刺しソーダ」編。
これってニューシネマ・パラダイス? でもこんなシーンなかったよねぇ~。。 しかも少年のトトってこんなに眉毛薄くなかったし。。。
っていうか他のバージョンも、いったい何の映画? って思ってたら、この画像もオリジナルだってお友達が教えてくれました。 うまいなぁ~。

ところでこの馬刺しソーダ編、関西限定バージョンがあるらしい。
「バッテラ」ってなに?
[PR]
by maccarello | 2006-01-03 23:22 | イタリアーナへの道 | Trackback(1) | Comments(8)
Felice anno nuovo!
c0005092_111697.jpgあけましておめでとうございます。
今年も1年、皆が健康で楽しく過ごせますように。もちろん私も。:)

ということで、今年は日本酒三昧から始まりました。
写真左下はくじら。
[PR]
by maccarello | 2006-01-01 23:59 | 酒飲みへの道 | Trackback | Comments(0)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧