いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
<   2005年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
年末ジャンボはハズレたけど、、、
年末ジャンボは、300円(×3) しか当たりませんでした。
これじゃぁ、名古屋港イタリア村にも行かれないなぁ。。。TT

今日、品川から山手線に乗って空席を探して歩いていたら、「チンクワンタチンクエ アンニ・・・」とかいう言葉が聞こえてきた。
ふと横を見ると、外人さんが4人座ってる。
ん?今のはイタリア語?それともスペイン語?と思って立ち止まり、たっぷり空席があるのにつり革を握って立つ不自然なワタシ。
彼らの話を耳をダンボにして聞いてみると、やっぱりどうやらイタリア語っぽい。ハ行も聞こえてこないし。(って基準はそこかいっ^^;)
ふと見ると、外人さん達の隣が一席空いているので、今更ながら無理やり自然を装ってそこに座ってみる。 彼らの話が途切れた隙に、隣の人に「もしかしてイタリア人?」と聞いてみたら、やっぱりイタリア人でした。

聞くと、トリネーゼ3人+ミラネーゼ1人で年末年始の休暇で日本に観光に来ているそうだ。
私の先生もトリネーゼなのよー 夏までイタリアに住んでたのよー ということで、彼らが降りる新宿までいろいろ話をしてみました。
そのうちの女性2人が「ガクトが好き!かっこい~」とか言ってたけど、そういやリボルノの日本好きの友達もやっぱりガクトのファンだったなぁ。イタリア人受けする顔なのか?ガクト。。。

というわけで、2005年はイタリアで始まりイタリアで終わった1年でした。(ちょっと無理やり?)
2006年も、イタリアに縁のある年になりますよ~に。:)

このページを見てくださってる皆さまも、よいお年をお迎えください。
[PR]
by maccarello | 2005-12-31 17:50 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(0)
京都2
c0005092_15251451.jpg朝までLive Houseに居て、何の観光もせずに始発の新幹線で帰るワタシ達。。。
我ながらよくやるなぁ~

京都記念(?)に駅で撮った写真。
ちょっと恐い。。。
[PR]
by maccarello | 2005-12-30 10:22 | 寄り道 | Trackback | Comments(2)
京都
c0005092_15195815.jpg年末の帰省ラッシュに紛れて、
何故か田舎でもない京都にいるワタクシ。。。
[PR]
by maccarello | 2005-12-29 23:19 | 寄り道 | Trackback | Comments(0)
Mini Panettone
c0005092_1459116.jpgイタリア土産にいただきました。
しかもBauliだ!やったぁ~!!
これは普通サイズの1/10で100グラム。かわいい。

Mini Panettone と書いてあるけど、語尾に「~one」と付くのは大きなものを表すんだけど(Libro[本]→Librone[大きな本])、その単語の頭に mini と付くのはこれ如何に。
[PR]
by maccarello | 2005-12-28 23:58 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(0)
結婚式
c0005092_2574015.jpgお友達の結婚式。
会場はコンサートホールでした。

花屋さんでやる結婚式や、会社でやる結婚式 っていうのは出たことがあるけど、コンサートホールでの式ってのは始めてだ。 いろいろあるんだなぁ~。
[PR]
by maccarello | 2005-12-25 23:57 | 寄り道 | Trackback | Comments(0)
Buon Natale!
c0005092_2434327.jpgメリー・クリスマスです。
今年は17年モノのワインなんかご馳走になっちゃっいました。うひょひょ。

イタリアでクリスマスのお菓子と言えば、このパネットーネ。
ドライフルーツが入ってたり、チョコレート・コーティングしてあったりするパンみたいなケーキです。
最近は日本のパン屋さんでもたまに見かけるけど、ちっちゃいのが半分で800円とかしちゃって、ちょっと手が出せない。。
というのもイタリアでは、1個1キロでクリスマス後だと1ユーロ(140円くらい)で売ってたりするのです。4月くらいになっても山積みで売ってる店とかあって、なかなか惹かれたんだけど、1個1キロあると持って帰るのも結構大変なのよね。。。
[PR]
by maccarello | 2005-12-24 23:42 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(2)
イタリアンパスタ味
c0005092_1526334.jpgベビースター・イタリアンパスタ味。
イタリアンパスタ って、何のパスタのこと?
素パスタ味じゃないか? 等と言いながらみんなで食べてみたら、、、味しな~い。。。
ホントに素パスタ? でもちょっとだけ辛かったから、ペペロンチーノ?

でもイタリアでは、パスタ・ビアンカ(ビアンカ=白)って言って、ホントに素パスタで食べたりすることもあった。特に小さい子供なんかそうだった。
初めはえぇ?って思ったけど、これが結構おいしい。やっぱりパスタ自体の味も違うってことかなぁ?
[PR]
by maccarello | 2005-12-23 23:25 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(0)
年末の風物詩
c0005092_13441675.jpg当るといいなぁ~♪

大当たりしたら、またイタリア行っちゃおう~。
小当たりだったら、名古屋港イタリア村 かなぁ。。。
[PR]
by maccarello | 2005-12-20 23:44 | 寄り道 | Trackback | Comments(0)
Ponce Livornese
c0005092_1125913.jpg寒い~。昨日なんて雪降ってたし。。。
こう寒いと、ビールや白ワインのペースが落ちる。いや、別に飲まなきゃいけないわけじゃないんだけどさ。

写真はリボルノ名物(らしい) Ponce Livornese(ポンチェ・リボルネーゼ)というお酒。ベースはブランデーだったと思うんだけど、これはこのまま飲むものではなくって、カフェ(エスプレッソ)に入れて飲むもの。 カフェってそもそも量少ないのに、それに同じくらいの量入れて飲む人も居るので、結構アルコールはキツイ。でも美味しい。

だいたいカフェを飲むのって食後(=ワインをたくさん飲んだ後)なので、その上〆に更にアルコールかいっ って気もするけど、リボルネーゼ(リボルノの人)はよく飲んでました。
カフェが出て、ポンチェ入れる?と聞かれて、頂きます と応えると、何故か皆さん大喜びで、なんでこんなことで喜ばれるのかよくわかんないけど、こういう時はお酒飲める人でよかったな とか思ったもんです。
[PR]
by maccarello | 2005-12-19 23:12 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(3)
バイラビ
c0005092_0344893.jpgお友達がbhairavi(バイラビ)という雑貨屋さんをプレ・オープンしたので遊びに行ってきた。
とても構想から数ヶ月でできたとは思えないほど、素敵なお店でびっくり。
なんと試着室や電球までもがオーナーさんの手作りで、温かい雰囲気のあるかわいいお店でした。
置いてあるものもみんな可愛くて、メインはアジア系雑貨&洋服だけど、アジア系にありがちな一度洗うとすぐダメになる というような軟弱ものじゃなく、きちんとしたものばかりなのも嬉しい。ちゃんとお給料入るようになったら、ちょっとはまってしまいそうな危険な香りが漂ってました。^^;

お近くの方はぜひ行ってみてくださいな。
[PR]
by maccarello | 2005-12-18 23:59 | 寄り道 | Trackback | Comments(2)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧