いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
<   2005年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
否汎用言語
c0005092_23504910.jpg少し前に読んだ本。
この本はもう15年以上前に買って読んだんだけど、内容全部は覚えていられないのでその後何度か読み直してる本。
内容は基本的に題名どおりだけど、修飾の順、句読点のうちかた、漢字とかなの使い分け といった日本語を書く上での初歩の初歩が説明されていてとても勉強になる。
元々語学は苦手だし嫌いだけど、できることなら母国語くらいは正しく使えるようになりたいなぁ とは思っている。けれどたまにこういう本を読むと、自分が書いている日本語がいかにめちゃくちゃかがわかってちょっと悲しい。
そして改めて思うのは、日本語って難しいなぁ~ ということ。

イタリア語もラテン語から発展した言語の中では最も難しい言語だと言われるらしいけど、それを知っていたら手を出したりはしなかったかもしれない。。。
確かに時制や文法の種類も多く、英語にも日本語にも無いものなどは説明されて頭で理解できてもどう使っていいのかがイマイチよくわからない。
こんな難しい言語を母国語にもつイタリア人って賢いなぁ~ と思っていたけど、後の方に習う文法なんかだと、これは今は使われてない とか、これはイタリア人でも間違って使ってる人が多い などと言われることも多かった。
実際、学校の宿題をイタリア人の友達に添削してもらい翌日学校に行くと、私の答があっていて友達が直したのが間違ってた なんてことは何度もあったし、この文法の使い方がわからないんだよね と言うと、大丈夫、私達イタリア人もちゃんと使えないから とあっさり言われたり。
初めは、おぃおぃ って思ったけど、私だって母国語の日本語を正しく使えてるか と言われると、かなり自信がないので、お互い様かな と。

なんにしても、日本語は母国語だから、イタリア語はイタリアが好きだから という理由のみでやってるけれど、なんだってよりによってどちらも難しい言語の上こんなに汎用性がないんだろう・・ と、お一人様2パック限りの卵を買ってきたら全部割れていた みたいな悲しい気持ちになることがある。
でもそれを言い出すとやる気なくなるから考えないようにしよう。。。
[PR]
by maccarello | 2005-11-30 23:49 | イタ語ぺらぺらへの道 | Trackback | Comments(2)
Conchiglie al pomodoro
c0005092_238554.jpg久しぶりにお昼にパスタ作った。
今日はお友達が来たので2人分。
お友達の子供が保育園に通うようになったという事で、久しぶりにゆっくりいろんな話ができてすごく楽しかった。
この歳になると子供がいる友達も多いので、お友達と会うときも子供と一緒 ということが多い。
それはそれで楽しいけど、やっぱり子供の前でお母さんを独り占めするわけにもいかないので、たまにはこうやって大人だけで会ってじっくり話せるのは嬉しいな。

イタリアでも小さい子供のいる友達の家にお邪魔して一緒に食事する機会があったけど、ちょっと驚いたのは、大人のテーブルと子供のテーブルが完全に別なこと。
日本だと、大人も子供もみんな同じテープルを囲んで一緒に食事 というのが普通だけど、イタリアは子供用に小さいテーブルが用意されていて、子供はそこで大人とは別の食事を食べる。
子供がひとりだけの時もそれは同じ。
大人達がお酒飲んで盛り上がってる横で、ひとりぽつんと食事してる子供の姿はなんだかちょっと可哀想な気もしたけど、そういうものなんだろうか。
普段家族だけで食事をする時はどうなのかわからないけど。
イタリアは日本より子供に甘い印象があったけど、こういうところの線引きってはっきりしてるんだなぁ と文化の違い(?)を感じたもんでした。
[PR]
by maccarello | 2005-11-29 23:35 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(2)
飲みかけfrizzanteの保存法
c0005092_3241816.jpgいつ誰から聞いたのか全く覚えてないけれど、スプマンテ等の発泡性ワインを開けて全部飲みきれなかった時は、グラスの口にスプーンを挿しておくと炭酸が抜けない と教わったことがある。
この方法はフランスやイタリアでは一般的 なんて話も聞いていて、では実際イタリアではどうだったか というと、、、 何人かやってる人を見た。 
だいたい私が飲む場合はボトルが途中で余る ということがあまりないので、そう頻繁ではなかったけど、確かにやっている人はいた。 ワインだけでなく、飲みかけのビールやコーラにスプーン挿して保存してる人もいた。

で、とっても基本的な疑問なんだけど、これって本当に効果あるの?
あるとしたら何故?どういう原理で??
効果あるかどうか自分で確かめればいいじゃん って感じだけど、何度かやってみたけど よくわからない というのが正直なところ。 確かにあんまり抜けてない気もするけど、蓋した時と比べてどっちが と言われるとよくわからない。
こういう原理で炭酸が抜けない って説明も聞いた覚えがあるんだけど、当然そんな話題が出るときはお酒飲んでいる時なので、聞いた ってこと以外内容は全く覚えていない。。。
誰か原理知ってる人居たら教えてください。
[PR]
by maccarello | 2005-11-28 23:40 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(0)
コンサート
c0005092_3333729.jpg名古屋までコンサート観にいく。

高速が混んでた上道に迷って開演時間に2時間も遅れてしまったので、オープニングの盛り上がりに参加できなくて悲しい~ とか言いながら同行者と会場まで走ったら、、、 まだ始まってなかった。。

前座バンドがあったとは言え、ゆるいなぁ~。 おかげでオープニングから観れてよかったけど、5分くらい走ったので息が上がってて、コンサート始まるなりもう座りたい という感じ。
歳には勝てないのぉ。。。
[PR]
by maccarello | 2005-11-25 23:33 | 寄り道 | Trackback | Comments(0)
クリスマス・カード
c0005092_3173550.jpgクリスマス・カードを書き出したら、あの人も、この人も・・ とわらわら出てきて、結局10枚以上書くことになってしまった。
今までクリスマス・カードなんてそこらで適当に買って出してたけど、せっかく東京に居るので品揃えの多い店とか覗いてみたら、凝ったのが多くてちとびっくり。
見てたらかわいくて結構凝ったものを買いあさってしまったけど、来年もこんなに揃えられるかしら。。。同じもの送っちゃわないように気をつけねば、、、

そうそう、成田空港までお友達を見送りに行った。
空港までの道中、周りがみんな大きなスーツケースを転がし、ガイドブックを見たりしている中で、目的地が空港 って寂しい~。。。
[PR]
by maccarello | 2005-11-23 23:16 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(0)
Illy
c0005092_0273693.jpg以前から行ってみたかったIllyのBarへお友達に連れて行ってもらった。
ちょっとはイタリアの雰囲気が味わえるかな と思っていたけど、平日真昼間の虎ノ門 というシチュエーションのせいか、イタリアのあのユルユル感は微塵もなかった。。。
通りかかる人は皆きちんとスーツを着て忙しそうに歩いていて、そんな中で緊張感ない格好でダラダラと長時間カフェ飲んでる自分ってもしかして、「いい歳して働きもせず無駄に生きてる社会のクズ」 とかって見られてるのかなぁ とちょっとどきどきしてしまった。。(最近ちょっと被害妄想入り気味?)

c0005092_028105.jpgそんな社会の役立たず感を払拭するため ではないんだけど、帰りに渋谷のセンター街で献血してきた。
都会の献血センターはエステがあったりする と聞いていたのでちょっとわくわくだったけど、そこまで立派な施設ではなくちょっと拍子抜け。でも駄菓子をたくさんもらえたからいいや。

いざ血を抜きだしたら、既に始めていた二人をダントツで抜いてあっという間に終わってしまい、看護婦さんにも、あれ?あれ?もう終わっちゃいました。。 とびっくりされる。いつものことだけど。そしてやはり今回も言われた「立派な血管してますね」という言葉。 何かこういう特技(?)を活かせる職ってないものだろうか。。。
[PR]
by maccarello | 2005-11-21 23:13 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(2)
Novello
c0005092_24228.jpg六本木のお店で「ノヴェッロ(イタリアの新酒)飲み放題!」というのを見たので友達と行ってきた。
何年か前に、ノヴェッロを20~30種類揃えて飲み比べができる店に行った事があったので、そういうのを期待していたら、ノヴェッロは一種類しかないとのこと。ちょっとがっかり。
でもお店の会員登録をしたら飲み物全て半額になるサービスがあったので、飲み放題はやめて普通にボトル頼むことにし、結局3人でノヴェッロ2本、バローロ1本飲んでしまいました。

先日のボジョレー・ヌーボー解禁日に、とりあえず店頭で試飲して、その後行った友達の家でもボジョレー・ヌーボー飲んだけど、やっぱり個人的にはイタリアの新酒の方が好きだな。
日本でももうちょっとメジャーになって、店頭で簡単に買えるようになればいいのになぁ。
[PR]
by maccarello | 2005-11-20 23:50 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(5)
プチ同窓会
高校の時の友達と飲み会。
この十数年、年賀状だけの付き合いが細々と続いていた友達からたまたまメールが来て、共通のお友達がお店を出したそうなので、飲みに行きますか ということで。

とりあえずお互いもう2人ずつ声かけて、男女3人ずつの計6人。
私が声かけた友達の名前を伝えたら、○○って誰だっけ?との返事。 私が声かけた2人に、メンバーは誰々 とメールすると、卒業アルバム調べちゃったよ という返事。。。
こんなんで大丈夫なんかぃ と思ったけど、実際会ったらなんだか異様~に盛り上がって、めちゃくちゃ楽しかったさ。

c0005092_21838.jpgこの友達のお店に行ったのは初めてだったけど、もう3年くらい前からオープンしてたそうで。そういやそんな話を前にも聞いた気もするけど、忘れてた、ごめん。。 しかもこのお店行ったのは2件目だったので、みんな異様なくらい盛り上がってて、ここに載せられる写真もないや、ごめん。。。
なんかこれじゃあんまりなので、お店の宣伝カード(?)の写真でも載せてみます。

場所は横浜(あざみ野)ですが、近い方は行ってみてくださいな。
[PR]
by maccarello | 2005-11-19 23:30 | 酒飲みへの道 | Trackback | Comments(0)
Livorno会
c0005092_175780.jpgイタリアに居た頃一緒で、既に日本に帰国してる人たちと宴会。
日本で会うのは初めてな人がほとんどで、なんかちょっと不思議な感じ。
Livorno在住で現在一時帰国中のお友達も含め、なんだかんだで8人以上集まってなかなか盛り上がりました。

一時帰国中のお友達の子供(4歳)は日本とイタリアのハーフだけど、基本的に話すのはイタリア語だけなので、これまた久しぶりにイタリア語の勉強にもなったし。 この子は聞く分には日本語もほぼ完璧に理解してるので、日本語で話そうよ と言うと、「イタリアに居るとき私がイタリア語教えてあげたでしょ。だからイタリア語で話して」と言い返された。生意気なガキめ。でもめちゃくちゃかわいいんだけど。

最後の方で誰かが、Livornoに戻りたい人~? と聞いたら、全員は~い! と手をあげていた。やっぱりよかったよねぇ、リボルノ。


写真は宴会とは関係ないけど歌舞伎座。
この宴会の前に時間が余ってしまったので、一幕だけだけど初めて歌舞伎観てきました。でもガイド借りなかったので、何言ってんのかさっぱり。。今度はガイド借りて観ようっと。
[PR]
by maccarello | 2005-11-18 23:06 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(0)
無職の憂い・・
この前クレジットカードを作ろうと申請してたんだけど、先日カード会社から 「審査の結果、今回は見送らせていただきます」と、断りの書面が届いた。

えー、なんで?犯罪暦もないのにどーいうことよっ!
カード会社に電話して直接理由聞いてやる。理由があるなら言ってみろ!!

と強気に思って ふっ と冷静になってみたら、、、

この歳で無職・無収入じゃぁ、あたりまえじゃん。。。

初めて、今の自分の身分を実感した瞬間でした。
どょ~ん。。。

カード会社に電話する前に気づいてよかったよ。。TT
でもちょっとショックかも。いや、かなりショックだったかも。
幼稚園に入る以前から数えると何十年か振りの「何の組織にも属していない」という自由な状況を、無職万歳!ビバ無職!! と手放しで謳歌してたけど、組織に属していないということは社会的信用も得られない ということなんだなぁ とちょっと恐くなった。(え?今更?)
まぁ、今回の場合は「無職」より「無収入」が問題だったとは思うけど。

そろそろまじめに仕事探そうかなぁ。。。
[PR]
by maccarello | 2005-11-17 01:47 | 寄り道 | Trackback | Comments(2)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧