いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
カテゴリ:祖国への道( 50 )
枝豆成長記録 ?週目
c0005092_1151056.jpgじゃん!

ついに枝豆がなりました!!


先行してた、お友達のところで。。。


はぁ~。。。007.gif
日本人の心である枝豆(?)、イタリア人に育てられるのに、なんで純日本人のワタシに育てられないんだろう。。。TT
やっぱり私に植物育てるのは、無理だったってことですかね。T_T

そんでもって、うちの枝豆だと思っていたワルナスビですがね、その後どうなったかというと、そのまま放ってあります。。
もうねぇ、見ると悲しくなるから、最近見てもいないです。
でも今度見に行ったら、自分の背丈くらいまで成長してたりして とか思うと、だんだん別の意味で恐くて見に行かれなくなってます。。

でもね、もうすぐ処分させていただこうかと。。。
これだって植物なのに・・・ という思いは無きにしも だけど、私の住んでるアパート、今は私ひとりしか住んでないので屋上独占してこんなことしてますけどね、夏になると、下の階の部屋の持ち主ご一家が、ミラノから数ヶ月バカンスでやってくるのですよ。
当然屋上も使うでしょうしね、そんな時に、こんな毒性のある、駆除対称雑草を私が育ててるなんてことがバレたらですね、「うちの上のアジア人、なんかアブナイわよ・・・」とか、ご近所さんに言われちゃってもおかしくないですからねぇ。。。TT

一応ご近所さんとは、窓ごしに会話(配偶者の愚痴を聞かされることも多いけど)をするくらいには良好な仲を保っているので、こんな悪茄子ごときに、枝豆の楽しみどころかご近所関係を壊されては困りますからね。。

まぁ、せっかくなので(?)、処分の前にもう一度写真載せてみるかもしれません。



こちらのランキング・サイト、サイトの色合いが枝豆っぽかったので登録してみました。
よろしかったらクリックしてやってください、ぺるふぁぼ~れ。

Grazie! 

[PR]
by maccarello | 2009-07-03 01:35 | 祖国への道 | Trackback | Comments(7)
青じそ(リベンジ)成長記録 0週目
あのですねぇ~。。。

自分で言うのもなんですが、私ってばあんまり、どーんと落ち込んだりしない性質だと思うんですけどね、まぁ落ち込んでも、酒飲めば忘れる っていうか。

でもね、今回は、結構へこんでいますよ。。。

去年の夏からずっと夢に見ていた、屋上でビール068.gifと枝豆!の夢が、あろうことかこんな展開になるなんて。。。 007.gif

ナスってところでも結構ショックだったんですけどね、でも100歩譲ってナスだったとしても、まだまぁ食べられるし と気持ちの切り替えもできますが、、、

ワルナスビ って。。。
雑草 って。。。
毒性あるって。。。
駆除対象 って。。。

はぁ~。。。T_T

かわいさ余って憎さ100倍 とはまさにこのこと。
このまま黒いビニール袋に入れて、道にある大きなゴミ箱に捨てたい衝動が・・・。

でもまだ、『棘が無い』というのがせめてもの救い。
まだ、枝豆になる可能性はゼロでは・・・ ない???
(お願い、誰かこれって枝豆だよ って言ってぇ~ T_T)


c0005092_4171183.jpgさて、既に話題にも上らなくなった、悪ナス豆と共に蒔いた青ジソですが、やっぱり芽は出ませんでした。
そんな私を不憫に思ったお友達の旦那さんが、こんなものを送ってきてくれました。:)

ありがとうございます~060.gif

枝豆はとりあえず友達の庭に譲渡するとして(だってそっちの方が信用できるし。。。 あ、でもこれって私が蒔いたのと同じ品種だ・・・)、青ジソとネギは早速蒔いてみました。


c0005092_4172626.jpgじゃん。

緑の方が青ジソで、茶色い方がネギ。
蒔いた直後なので、写真見ても面白くないんですけどね。。

ネギ、こんな小さいのじゃダメかしら?
でももう蒔いちゃったしね。
そんなに大量に採れても困るので、まぁこれくらいで。


c0005092_4174131.jpg種の袋の後ろを読むと、発芽するまでは新聞紙で覆え とのことなので、覆ってみました。
こんな感じであってるの?

前回蒔いた青ジソの説明書にはそんなこと書いてなかったんだけど、それが敗因だった?
(敗因はたぶん1年以上前の種だったからだと思うけど)

ということで、突然変異した(?)枝豆の悲しみを乗り越えるために、こちらの成長記録もはじめてみます。


っていうかね、こっからもまたワルナスビが出てきたら と思うと、実はこの新聞紙あけるの恐いんですけど。。TT
[PR]
by maccarello | 2009-06-25 04:40 | 祖国への道 | Trackback | Comments(5)
枝豆成長記録 10週目
c0005092_221617.jpgナス疑惑の浮上しているうちの枝豆たちですが、おかげさまで見る度に大きくなって、ちゃんと育っております。(ナスかも知れないけど)

種の入ってた袋には確か、2-3ヶ月で収穫 って書いてあったと思うんだけど、気がついてみたらもう10週目ってことは、2ヶ月過ぎてるんですよね。。。(ナスだから?)

先行して蒔いてたイタ人友達のところでは、既に実をつけた との報告が。
でも、ちっちゃいって言ってたけど。
間引きしなかったからじゃない? って言ったら、でもたくさんあるもん って言われた。
ま、本人が満足してるならいーですが。
っていうか、どんなに小さくても、ナスじゃないだけ羨ましい。。


とか思いつつ、ウチの子達の様子を見てみたら・・・
おや?こんなものが、、、

c0005092_223160.jpg


ぬおおおおお。
これってもしかして・・・実?!?!
もしかしてもしかしてこれが、枝豆(もしくはナス)になるのでしょうか?

よく見るとほらほら、こんなにたくさん!!(ちょっと興奮)

c0005092_224594.jpg


でも、、、
これだけだったら一瞬で食べつくしちゃいそうだなぁ~。。。(ナスだったら大収穫だけど)



c0005092_225910.jpgところで今回私が蒔いた種はこんなもの。

どっからどーみても、枝豆って書いてあると思うんですけどねー。
テキトーなイタリアで蒔いたから、テキトーにナスに突然変異したのかなぁ?
おかしいなぁ~。。。TT


そうそう、ここに来て(っていうか今更?)強力な助っ人(?)出現。
日本に何度か行ったことのあるイタ人友達に以前から、枝豆育ててるんだー って話をして、たまに成長過程を話してたんだけど、なぜか今頃になって急に、

「それはもしかしてあれか?fagioli(インゲン豆)みたいだけどもっと短くってもっと太くって、一房の中に2、3個しか中身が入ってないヤツか!?」

と。

「そうそう、枝豆~053.gif」 とか言ってたら、

「それは緑色してて、中身だけ食べるやつか?」 (だからそうだって言ったじゃん)
「あの、豆みたいなヤツか?」 (だから豆だってずっと言ってるじゃん)
「塩をかけて、冷やして食べるヤツか?!」 (だから前にそうだって言ったよねぇ)
「ビールと良くあって、すんごくおいしいヤツ?!」 (だからそう言ってるじゃん、何度も)
「日本に行った時、○○で食べたヤツか?」 (いや、それは知らないけどさ。。。)

なんでそれを早く言わないんだっ!! (いや、ずっと言ってたし・・・)

「あのすんごーくおいしいヤツだろ?
もぉ~、あのメラビリオ~ゾ 010.gif(英語のmarvellous)なヤツだろ?(ホントにキス飛ばしてるし)
オレもあれは大好きだ、なんでそれを早く言わなかったんだ、オレも育てたい!!

と、話しながらどんどん顔が近づいてきて興奮状態。

っていうかさ、ずっと言ってたじゃん。。。
聞いてなかっただけだろ、人の話。。- -;

家の庭にも蒔くから、残ってるの全部くれ!!!

ということで、そりゃープランターより庭の方がよく育つだろ(しかも私世話しなくてもいーしー:p) ということで、未開封のものを含め、残ってた種を全部譲渡。(一部ナスかも知れないけど)
しかもこの彼、大学は農学部出ててそーいうことに詳しいらしい。
翌日早速、どういう土質の部分にどうやって蒔いたかをこと細かく話してくれて、その1週間後には既に芽が出てるとのこと。(それ、一部ナスかも知れないけどね。。)

う~ん、素晴らしい!!

もしウチの子達がナスであっても、これで枝豆にビールの夢は実現か?!037.gif
[PR]
by maccarello | 2009-06-24 02:19 | 祖国への道 | Trackback | Comments(10)
世界の大観光地で日本のカレーを堪能するシリーズ第3回・バルセロナ編
c0005092_3251044.jpg既に飽きまくってるスペインネタですが、ほとんど義務(って何に対する?)で投稿。

という意味ではこのシリーズも似たようなものかも。
やってる本人は既に飽きてきてるのに、なんとなく義務感でやってみる という。。。(なんのこっちゃ)

でも今回は旅行先と言えども人の家なので反則。
ということで、フツーのカレーじゃなくてスープカレー。

スープカレーって一時期日本で流行ったけど、実は食べた事ありませんでした。

だって、高いんだもん。。

カレーのくせに、レトルトでもなんかすんごい値段がついてませんでした?
なんでこんなのが流行ったのか、一体これはなんなのか もよく知らなかったけど、どうやら発祥は北海道らしく、北海道に住んでた友達が作ってくれました。038.gif
なので、相変わらず作り方はわかりません。

普通の日本のカレーのような粘度はなくってサラサラ。
でもそれ言ったらインドのカレーだってサラサラなんだけど、それとはちょっと違う感じ。
インドのカレーって日本のカレーのように小麦粉は使ってないんだろうけど、なんだかスパイスの入れすぎで若干の粘度が出てる って気がするんだけど、これはそういう感じでもなくて、なんだろう、悪く言うと水っぽい というか、名前の通りスープのようなカレーでした。

おいしかったんだけど、甘口じゃなかったので辛かった。。。TT
[PR]
by maccarello | 2009-06-19 03:48 | 祖国への道 | Trackback | Comments(2)
枝豆成長記録 8週目
時間の進みがおかしいと思われるかもしれませんが、それは1時期更新してなかったからで、実際は先週末が8週目で今週末が9週目です。

c0005092_21748.jpgおかげさまで間引き後の枝豆は順調に育っております。
ちょっと葉っぱの色が紫っぽくなってるところがあるのが気にはなるけど、枝豆の葉ってこんなもん?

先週間引きした時よりも明らかに葉っぱも大きくなってるし、背も高くなってっるし。:)
そしてよく見ると、先週間引きした時には存在していなかった、小さく白いものが・・・



c0005092_2171815.jpgおおおおお。

これってもしかして花?! 花?!?!

いゃ~ん、私が植物を種から育てて花を咲かせることができるなんて!
いやー、人間やる気になればなんだってできるんですね。
求めよ、さらば与えられん。

うーん、ビール068.gif&枝豆の夢実現近し!?
[PR]
by maccarello | 2009-06-13 02:49 | 祖国への道 | Trackback | Comments(14)
枝豆成長記録 6週目と7週目
c0005092_0285087.jpg072.gif 6週目

ぎゃあああ~~~ T_T

と、本当に叫んでしまいました。。。
あまりのショックに、どこにピントがあってんだかわからない写真しか撮れなかったらしく、ちゃんとした写真がない。。

スペインから帰ってきた1週間後、所用で5-6日間家を留守にしたんですよ。
枝豆~ と心配だったけど、スペインで留守した10日間をちゃんと耐え抜いたんだから、その半分の期間くらい大丈夫だろう と思っていたら・・・。T_T

あれだけここで「間引き」を勧められたので、間引きもする予定だったんですよ。
でも間引いた子達を植え替えるプランターを買いに行く時間がとれなくて、本当はこの写真を撮った日に買いに行って、間引き決行の予定だったんですよぉ。。。

なのに、なのに。。。
うるるるる。T_T

どうしよう・・・ と途方にくれるも、どうしていいかまるでわかんないので、とりあえずこの状態の子に水をたっぷりあげ、その後イタリアは再び天気が悪くなって雨が多かったので放っておきました。


c0005092_043106.jpg072.gif 7週目

翌週見に行ってみると、おや?

なんと各プランターちょうど2株だけが元気に!

これぞ弱肉強食?
私が選ぶまでもなく、元気なのが2株ずつ生き残ったのかと。

ということで今更間引き決行。

他の子たちはなんだかしおれてるだけじゃなく、もう腐りかけてます?みたいな感じだったので、これは植え替えてもダメだろう ということで、残念ながら捨てさせていただきました。


でも間引く時、すごく深く根を張っていることがわかってびっくり。
確かにこんなに根を張ってるなら、このプランターにあの量はむりだったわ。
てか、この狭いプランターの中を、養分探して根を張りまくったのに、私が水をあげなかったばかりに息耐えてしまったのかと思うとなんとも不憫で罪悪感が・・・。
ごめんよぉ、枝豆~。。。

そして更に考えました。
予定ではあと1ヶ月くらいで実を付けて食べられるはず。
ということは、今から他のプランターにもう一度タネをまけば、それを間引く頃には今の子達が実を付け終わっていて、そっちのプランターが空いて半分移せるのでは? と。

2期作ってヤツ?037.gif


c0005092_0333237.jpgということで、間引き完了。

ちゃんと、実を付けてくれることを祈ります。

ところでこれまた質問なんですが、、、
先行して育ててるイタ人友達のところの枝豆は、すでにかなり育って小さな花をつけているとのこと。(ちなみに彼にも間引きを勧めたんだけど、いっぱい食べたい と頑として間引きせず。)
かなり背も高くなり、自分の重さに耐えられないのか横たわってる とのこと。

確かに私のもなんとなく斜めになりかけてる子も。。
もしかして枝豆、これ以上成長したらアサガオみたいに棒立てたりするもんなんですか?
詳しい方、教えてください~。
[PR]
by maccarello | 2009-06-09 01:05 | 祖国への道 | Trackback | Comments(12)
枝豆成長記録 4週間後
c0005092_127472.jpg10日間ほどスペインをふらふらして、先日イタリアに戻ってきました。

旅行中、植物を目にするたびに、あぁ枝豆大丈夫かなぁ~・・・ と心配してたんですが、家帰って枝豆の様子を見たら、こんなに大きくなってて正直かなりびびりました。
親はなくとも子は育つ ってか?(なんか違う)

ちなみに2週間前はこんな状態でした。
あ、それから青ジソは、相変わらずなーんの変化もなく土しか見えません。TT


出発前は、ヨーロッパ内で新型インフルエンザの感染者が一番多いスペインに遊びに行くってのもどーよ と正直ちょっぴり思ったんですけどね、帰ってきてから日本の感染者が一気に100人超えしてるってニュースを読んでびっくりしました。
やっぱり日本は人口密度が高いので、感染スピードも速いんでしょうかねぇ?
というのもスペインをバスや電車で移動中に窓から外の景色を見ていて、スペインの土地の余りっぷりに結構びっくりしたのでした。
日本に国土少しわけてくれればいいのに とか、思ってみたりして。(ぼそ)

で、スペイン旅行なんですけどね、10日間弱で撮った写真データを見たら、1,400枚以上。。。

撮り過ぎです。> わたし (反省)

なんでしょ。
もう、全然整理する気になれません。
ということで、今回の旅行の写真はいつになるか不明です。。。
[PR]
by maccarello | 2009-05-19 01:44 | 祖国への道 | Trackback | Comments(10)
枝豆成長記録 2週間後
c0005092_20474864.jpgイタリアのワインは美味しいけど、夏はやっぱりビール。068.gif 068.gif 068.gif
そしてビールにはやっぱり枝豆 ということで、今年の夏はビールと枝豆を実現すべく人生初の枝豆育成に挑戦。

ってそんな大げさな って感じだけど、サボテンすら腐らす私が植物を育てるというのは、子供を育てろというくらいオオゴトでかなり無謀な挑戦。

でも、ビールと枝豆のため、屋上にこんなものを2つ設置してがんばることにしました。

タネは以前帰国した際お友達(ありがとぉ~053.gif) にもらったものと、成田空港で買ったもの。
枝豆好きイタ人友達にも頼まれてたので、二人で山分け。
このイタ人友達は私より2週間ほど前に植えていて、既に芽が出てる とのこと。
イタリアでも芽が出るんだ ということを確認したので(ずるい)、早速ワタクシも挑戦。
余談だけどこの友達、日本茶が欲しいと言ってたのでお土産にあげたら(そこそこなお値段のもの)、「枝豆の味がした」とのこと。どんな味覚してんの?



c0005092_20483353.jpg1週間後。

これ?
これなのか??

こんなことやったことないから、どんなものが出てくるのかわからない。。。




c0005092_20492134.jpg2週間後。

おおお、これだね?これだね??

うっわー、楽しみ~

どうやらこれに対抗して(?) こちらでも枝豆育成するようなので、お互い報告しあいましょう~053.gif
#なんて言っちゃって大丈夫なのか?ワタシ・・・。

しかし、同時期に別鉢に植えた青ジソは、未だ芽が出ず何の変化も無し。。
既に失敗してるのかしら?TT

今知ったけど・・・
[PR]
by maccarello | 2009-05-04 20:25 | 祖国への道 | Trackback | Comments(9)
たらいま。
週末、イタリアに戻ってきました。

今回は決めたのが急&予定が強行&他に優先したい事があった などなどで、ほっとんど誰にも連絡もせずでごめんなさい~。> 知人友人の皆さま
また次回、ゆっくり帰った時は遊んでください~。
また80年代の曲限定5時間耐久カラオケでもやりましょう。(え?もういいって?)

ところでイタリアを出発する日、こちらは雪が降ってました。
ローマの空港へ行くまでの道もこんな感じで真っ白。
c0005092_425736.jpg


日本は暖かくて梅も咲いてるし、既に夏日もあったからダウンなんていらないよー と聞いてたので、暖かいところに行かれると期待してたんですけどね。

c0005092_44407.jpg


確かにウメは咲いてたけど、寒かったですよ、先週。。TT
こちらに戻る日には雪も降って、車の窓にはうっすら雪積もってたし。
東京で雪が積もるの見たのなんて、何年振りでしょう。

なーんて思いながら乗り継ぎの香港についたら、既に夜の10時過ぎにも関わらず、外の気温24℃とか言ってました。ひょえー。。。
回を重ねるたびに、イタリアと日本とをだんだん近くに感じていたんだけど(それはたぶん飛行機の中でひたすら寝てるせい)、そんな南を通過してたのか と思うとやっぱり遠い。(どっちなんだ)

そんなこんなで
[PR]
by maccarello | 2009-03-03 04:31 | 祖国への道 | Trackback | Comments(7)
たこ焼き!?
c0005092_159186.jpgたまに行く大型スーパー、滅多に上がらない2階へ久~しぶりに上がってみたら、目の前に「たこ焼」と書かれた赤提灯が!

ぬおおお~、こんなところでたこ焼きを売っていたとは!
今まで知らなかったなんて、なんたる不覚!!これは絶対買って帰るでしょう!!! と鼻息荒くひとり舞い上がって店に入ろうとしてみたら・・・

ただの中華料理屋さんでした。

たこ焼きどころか、和食もありません。。。

くっそぉ~、紛らわしいことしてぬか喜びさせるなよぉ~T T

でもこれって思いっきり嘘ぢゃん、誰も文句言わないのかなぁ~ と思ったけど、考えてみたら誰もこの文字を読めないんだった。。。T T
[PR]
by maccarello | 2008-12-12 02:23 | 祖国への道 | Trackback | Comments(10)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧