いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
カテゴリ:祖国への道( 50 )
G.W.

G.W.(の合間)に、期限の切れそうなマイレージ消費旅行。

c0005092_175944.jpg


More
[PR]
by maccarello | 2010-05-11 01:35 | 祖国への道
さくら@小金井公園

小金井公園リベンジ

c0005092_23593058.jpg


写真ばっかり。
[PR]
by maccarello | 2010-04-16 00:57 | 祖国への道
さくら@隅田川の辺り

さくら。

c0005092_22594177.jpg


写真ばっかり。
[PR]
by maccarello | 2010-04-15 23:48 | 祖国への道
さくら

6年ぶりに日本で桜見ました。

c0005092_16351491.jpg


つづき。
[PR]
by maccarello | 2010-03-23 17:19 | 祖国への道
生姜の佃煮
ACCOちゃんのところこことかここを見て以来、ずーっと気になっていた生姜の佃煮を作ってみました。

c0005092_18575393.jpg


イタリアだと生の生姜は大きなスーパーでも季節によってしか手に入らなかったけど、スペインのスーパーでは結構普通に見るので入手が楽で嬉しい。しかも値段が非常に安い。量り売りで中くらいの2個買ったくらいじゃ30円もしないくらい。:)

レシピは同じくACCOちゃん別室のこちらを参考にさせていただきました。ありがと~♪
生姜をみじん切りにして、醤油、砂糖、みりん、お酒で煮て、最後に鰹節を入れるだけ というめちゃくちゃ簡単レシピ。
あ、でも生姜の皮は固そうだったのでむいて、辛いのあんまり得意じゃないので熱湯を何度かかけて辛味抜きしてます。
それでも途中で味見したらすんごーく辛くて、こりゃぁ食べられないか?と思いきや、最後に鰹節を入れたらいい具合に辛味がまろやかになりました。

ご飯が進む。
止まらない~。
お勧めです。:)
[PR]
by maccarello | 2010-01-29 19:21 | 祖国への道
お刺身@バルセロナ
前々から刺身にできる魚を売ってる市場があるらしい とは聞いてたんだけど、それはどうやらここらしい ということが判明。

c0005092_51425.jpg


ガイドブックなんかにも載っている、屋根のかわいいサンタ・カテリーナという市場。

続き~。
[PR]
by maccarello | 2010-01-21 05:14 | 祖国への道
幸せいっぱい、腹いっぱい。
どうも大変ご無沙汰しておりました。
無事日本に帰国してますが、帰国以来バタバタと方々渡り歩いて家にいなくて、全然ネットに繋げないまま放置しててすみません~。
放置中に見に来ていただいた皆さま、どうもありがとうございました。040.gif
なんだかもうこのまま間違えた振りしてブログごと削除しちゃおーかなー とか思っていなかったわけでもないですが^^;、放置中にいただいたたくさんのコメントとご訪問数を見て反省し、久しぶりに更新などしてみる気になりました。

とか言ってるうちに、日々のユニーク訪問者数累計が10万を超えておりました。
重ね重ねどうもありがとうございます。040.gif040.gif040.gif  (「重ね重ね」の使い方間違ってる気がするけど。。)

帰国以来ちょいと忙しかったんですが、そんな中、半ば無理やり隙を突いて(?)、こんなの観てきました。:)

c0005092_0304440.jpg


大きな声では言えないけど(?)、これに合わせて帰国日を設定したと言ってもほぼ過言ではない。(のくせに当日カメラを忘れて携帯で撮ったので画質悪いT T)
実は帰国日翌日、私の住んでたとこ(イタリアの)から車で40分くらいのとこで、坂本龍一教授のコンサートがあったんですよねー。それを知ってかーなり本気で帰国日をずらそうかと考えたけど、そうするとこれに間に合わなくなることに気づいてあっさり却下。
世界の坂本よりも、世界のへべれけボーカリストを優先させてる私ってどーよ とも思ったけど、このライブで再びご一緒できたこの方に、私の選択は間違ってない旨のお言葉をいただいたので、やっぱりこれでよかったんだわぁ~。016.gif (←ばか)

前回に引き続き今回も出てくるなり酔っぱらってて、ワインを瓶ごとがぶがぶらっぱ飲みながら(しかも2本も空けてたし)のステージ。
なんかだんだんライブっていうより公開飲み会みたくなってましたが、それでもあの声は健在だし堪能できたから ノン チェ ネッスン プロブレンマだわぁ~。053.gif(←ばか)

ライブ後久しぶりにお話できて、サインまでしてもらっちゃいました。
あ~、しあわせ~ 053.gif053.gif053.gif(←大ばか)

なんですが・・・
c0005092_0305921.jpg


またしてもおしりー」とか書かれてるし。。--;
しかも今回は普段使ってるケータイだし。。
でも見方によっては「おいしー」とも読めるから、ま いっか。:)

そんでもって、この2週間で日本食いろいろ食べてます。
うどん、ラーメン、お好み焼き、とんかつ、やきとり、鍋、寿司、刺身、居酒屋メニュー多数・・・ で、どうやら太りました。。T T
いろいろ食べましたけど、今回生まれて初めて食べて気に入ったのは、関西人に熱く絶賛されまくっているのを聞いてどーしても食べてみたくなったこちら、ほーらいの豚まん。

c0005092_031847.jpg


あー、また食べたいなぁ~。
ところでこの「551」ってどーいう意味?
[PR]
by maccarello | 2009-11-17 01:22 | 祖国への道
日本米いろいろ
c0005092_027267.jpgイタリアで手に入る日本米で私が見たことがあるのはこの4種類。
上の2つと下の2つ、大きさが違って見えるのは写真を合成したからで、どれも1キロ入りです。(ってか写真汚くて見難いですね、ゴメンナサイ。)

イタリアのお米も種類によっては(RomaやRibeなど)日本のように炊いてもそれなりにおいしくいただけるけど、やっぱり違いを感じるのは冷めた時。
余った分をおにぎりにして翌日食べようとしても、イタリアのお米ははっきり言っておいしくない。でもこれらのお米は冷めてもおいしい。:)

でも残念なことに、これらのおコメはこの辺りのイナカだと手に入らない。。TT
ローマなんかでも、アジア系食材屋さんでなんとか見るくらい。
唯一車で30分行ったとこの中華食材屋さんに左上の「Shinode」は売ってるけど、一度そこで買って1ヶ月くらい経ってから封を開けようと思ったら、なーんか黒い点々が・・・

と思ってよく見たら、それがもぞもぞ動いてる。。。
しかもよくみるとかーなりたくさん。。
げー。虫わいてるし。TT

パッケージに書かれてる賞味期限にはまだ1年近くあるはずなのに。
っていうか買ってまだ1ヶ月なのに。。

この「Shinode」、アメリカなんかでも日本人の間でメジャーらしいです。
裏には漢字で「日の出」と書かれてるので、「しので」って発音は東北弁?
このお米オリジナル産地の発音に合わせてわざとだとしたら、なかなか芸が細かい。
ただパッケージには「賞賛日本米」「新中型穀粒多様米」とも書かれてるので、中国産?パッケージの絵の侍も意味不明だし。
と思うと、上の虫わいてた件も、なにもたまたまってことではないのかも?って気がしてしまい、もうそれ以来他で見かけても買いません。。TT

c0005092_027295.jpgそんでもって、以前(と言っても1年以上前)ピサのエッセルンガで見つけたのがこちら「こしひかり」。
この Gallo ってメーカーからは普通のイタリア米がいろんな種類出ていて、イタリア米はその辺のスーパーでも普通に売られてます。
この「こしひかり」は他の種類のお米に比べてお値段4倍くらいしてお高かったけど、それでも近くのスーパーで売ってたら絶対買うのになぁ~。。。

それ以来、大きなスーパー行くと必ず探すんですが、ピサのエッセルンガで見て以来、他では一度も見た事ありません。。。
既にディスコン?TT
[PR]
by maccarello | 2009-10-15 00:41 | 祖国への道
ラーメン作ってみました。
c0005092_2244930.jpg写真撮って食べようとしたら、乗せようと思って別皿に取っておいたゴマとネギを発見。。。
ゴマとネギ乗せたらもうちょっと見栄えよくなったんけど、伸びるから写真撮り直さずに食べちゃいました。:p

以前こちらのブログ手作り冷やし中華の写真を見て以来、今年は手作り中華麺に挑戦だ!とか思ってたんだけど、なんだかんだとバタバタしてるうちに夏は終了、涼しくなってしまいました。。。

別に冷やしにしなくてもいーんだけど、ほら、麺作りってなんだかんだで時間と手間がかかるじゃないですか~ って結局単にめんどくさいだけ?^^;

そしたらこの前お友達のブログで、スパゲッティーで中華麺作る方法なーんてのを見て、あらこれなら簡単 とばかりにあっさり簡単な方に飛びつくわたし。

作り方は、スパゲッティ茹でる時に、塩の代わりに重曹を入れるだけ とのこと。
ラーメンにしちゃったので麺の味があんまりよくわかんなくなっちゃったんだけど(おぃ)、確かに中華麺っぽい。少なくとも、イタリアのパスタの味ではなかったです。
でもちょっと使ったスパゲッティーが太すぎたかも。今度はもっと細いのでやってみよう。

って、麺の話なのに、写真では麺なんて見えないし。056.gif
[PR]
by maccarello | 2009-09-10 02:51 | 祖国への道
枝豆成長記録 最終回
c0005092_393143.jpgずーっと放置していた、かつて枝豆だったワルナスビのその後ですが、、、

晴天が続いた7月中、水もやらずにそのまま放置してたんですが、そろそろ片付けよう と久しぶりに見てみると、このように見事にカラッカラになっておりました。
それでも付けていた実ははなんだか元気そうだったけど。--;

色も黒くなっていて、まさにナス
このまま更に放置したら、普通のナスのように長細くなるのか、それとも米ナスのように巨大になるのか、ちょっと興味はあったものの、バカンス時期だけやってくる下の階の住人にこんなの見つかるワケにもいかない ということで、この状態のままゴミ袋へ。。。

持ち上げたら、すんごーく軽かったです。
土もカラッカラ。
そんな土の中を、所狭しと大量に張られた根に、かなりびびりましたが、びびり過ぎて恐くなって、写真撮ったらそこから芽が生えてきそうだったらやめました。(意味不明)

カラカラなすびを入れたゴミ袋は何重にもして路上のゴミ箱へ捨てましたが、、、
イタリアのゴミ処理って焼却?それとも埋め立て??
もしも埋め立てだった場合、来年辺りはその地に無数のワルナスビが・・・ などと思うとあまりに恐ろしいので、考えないようにしよう。。TT


ところでワルナスビ疑惑(ってか事実だけど)が出てからずーっと気になっていたこと。
それは、

 ・いつ、ワルナスビに変わったのか?
 ・なぜ、ワルナスビに変わったのか?

の2点。

最初の「いつ」ってのは、まぁ、安易に想像できますが、私が1週間ほどふらふらして水をあげられずに枯らした時 に他ならないのでしょうが、問題は「なぜ」の方。

だったのですが、わかったのですよ、解答が。

私の推理はこうだ!
[PR]
by maccarello | 2009-09-02 03:46 | 祖国への道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧