いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
カテゴリ:祖国への道( 50 )
桜 2014
@高遠城址公園


c0005092_08201189.jpg

[PR]
by maccarello | 2014-04-30 08:20 | 祖国への道 | Trackback | Comments(0)
はぽん。
ちょっくら日本に帰ってました。

c0005092_22512280.jpg


今回は家の用事で帰ったので、誰にも連絡しなくてごめんね~。>お友達

いろいろ用事があったのでばたばたしてたけど、今年もちょっとだけでも桜が見れて嬉しかったです。

c0005092_22513990.jpg


今回はスイス航空を使ったんだけど、(たぶん原発事故の影響で)チューリッヒ→成田便が直前でキャンセル、振り替え便はチューリッヒ→香港→成田 で、香港で乗務員の入れ替えと給油をしてました。
家から家までおよそ24時間コース。遠い~。

本当はアリタリアとかがよかったんだけど、アリタリアもエアフラも満席ということでチケット取れず。
この時期に満席ってどーいうこと?
ちなみにスイス→日本の便、お客さんはがーらがら。
そして、満席だったはずのアリタリアは、フライトキャンセルになってました。^^;

FAさんに、「東京でしょ?水が無くて買えないって聞いてるけど、水持って行く?」とか言われ、2リットルのペットボトルの水をもらったけど、東京着いたら別にフツーに水ありました。
やっぱり外国に伝わってる情報って結構いい加減?

帰りの便も変更になって、成田→名古屋→チューリッヒ。

c0005092_22515323.jpg


おかげで富士山を上から見れました。:)

More
[PR]
by maccarello | 2011-04-16 23:17 | 祖国への道 | Trackback | Comments(4)
Ancora non riesco a mantenere la calma, ma...
今回の震災で被害にあわれた方、また、直接被害がなくても不安な日々を過ごされている方、TVで惨状を見て精神的に参ってる方々(これは自分も含めてだけど)、全ての方にお見舞い申し上げます。

また、海外なので情報が入らないだろうってことで、メール等で逐次情報を送ってくれたお友達、どうもありがとう。
ただ、こちらでもUstreamなどで日本のNHKやTBSがそのまま見れるので(今はNHKだけ?)、情報はそれなりに手に入ってます。便利な世の中になったもんですねー。

初めの数日はPCにへばりついてNHKを見てたけど、横に流れるどーでもいいツイートや(これ消せたらいいのに…)、東京電気のオール電化推進に責任を問うと言った緊急性のない記者の質問、それに繰り返し流される悲惨な映像を見てるうちに、なんだかちょっと、、、情報は必要な分だけ取ればいいや と、新聞のページを主に見るようになってます。

こちらでももちろん大々的に報道されていて、イタリア&スペインの友達からも、日本の家族や友達の安否を気遣う電話やメールをたくさんもらって感謝感謝です。
こういう時にいつも思ってたんだけど、「私の家族と友達はみんな無事だった」と言うと、「あーそれはよかったよかった」と喜んでくれるんだけど、そのたびに、でも、無事じゃなかった人もたくさんいるんだよなー とちょっとビミョウな心境でした。
でも今回あるイタリア人に、
「もちろん被害にあった人達が居るのは知ってるし気の毒だと思う。でもやっぱり、まず気になるのは知り合いとその家族でしょ」
と言われ、まーそりゃそうだ。別に彼らだって他人ならどーでもいいと思って言ってるわけじゃないんだよね とちょっとすっきり。
そういう私自身だって、まずは家族と友達を心配するし、だからと言って他の人たちがどうでもいいと思ってるわけではないんだし。
今回は特に、仙台に住んでる元同期の友達のことが真っ先に頭に浮かび、心配だったけど、無事が確認できて本当にほっとしました。TT

久しぶりに日本のTVを見てて思うのは、やっぱり情報が早いし詳しいなー ということ。
対応が遅いのなんのとの不満も出てるみたいだけど、数年前イタリアのラクイラで大きな地震があった後のイタリアのTVと比べると、わかりやすいパネルを使っての説明とか専門家の解説とか、十分すごいと感じちゃいます。

こんな状況で何もできずに悶々としちゃうけど、離れていてもできるボランティアなどは色々あるみたいです。私もできる範囲でやってみようかと。

被災者リストの文字起こし:
 Google Crisis Response

通訳:
 JAT(日本翻訳者協会)
  

また、マドリッド在住の日本人の方が、被災された方への励ましの為、みんなで千羽鶴を折ることを呼びかけ、その写真を公開しています。

 Las 1,000 grullas

全編スペイン語(一部日本語)ですが、FOTOS から日本語の部分をクリックすると、たくさんの人が折った鶴の写真が見れます。

直接被害を受けた方々が今すぐ見れる訳ではないと思うけど、世界中の人たちが応援してくれているのが伝わってきて、精神的に参ってる人たちにも励みになると思います。


原発の方も心配ですが、新聞、ニュースを見てても、どうもイマイチ状況がよくわからない(それは全部見てないからかもしれないけど)。
で、友達から教えてもらったこちらの記事が、わかりやすかった&正しいと信じたいです。

 福島原発事故-簡潔で正確な解説 (<- pdf fileです)

こちらのニュースでは、今も現場で復旧作業に当たっている方々のことを「ヒーロー」と呼んでいます。
本当に、命すら犠牲にしかねない危険な現場で、直接作業に当たってくださってる方々、そしてそのご家族のことを思うと、いたたまれない気持ちと共に、感謝してもしきれないほどです。

ところで、数日前イタリアの新聞でこんな記事を見ました。

 ESperti, Tokyo meno radioattiva di Roma

専門家によると、東京の放射線量はローマより低い ってことらしく、ローマの放射線量は東京の6倍なのだとか。
イタリアって原発持ってないのに、なんで??



[PR]
by maccarello | 2011-03-19 01:32 | 祖国への道 | Trackback | Comments(10)
大根
以前住んでたイタリアの田舎町から比べたら、ここバルセロナは日本食在が夢のように簡単に手に入ってとっても便利、かなりウハウハです。
以前は車で30分弱の中華食材屋まで行かないと買えなかった、しょうがや白菜なんかも、そこらのフツーのスーパーに売ってたりして、なかなか嬉しい。

でもさすがにこちらでも、日本のような大根は中華食材屋か韓国食材屋でしか見かけなかったんだけど、先日近所の小さな八百屋さん(スペイン人経営のお店)で、これって大根?というものを発見!
とりあえず買ってみました。

c0005092_0413790.jpg


短かっ!

しかも、この写真じゃよくわからないけど、これ結構小さくて、ジャガイモくらいの大きさ。
でも味とにおいは、ちゃんと日本で食べる大根でした。

お味噌汁なんかにはいいけど、煮物用にかつら向きとかしたら、食べるところなくなりそう。。。T_T
でも近所で大根が買えるだけ嬉しい。おばちゃん、継続的に入荷してね~


#ソーシャルツールとかいうのが付いたみたいなので、表示にしてみました。でも押すと、何が起こるのかは?^^;
[PR]
by maccarello | 2011-02-19 00:55 | 祖国への道 | Trackback | Comments(4)
枝豆成長記録2010 10週目くらい
じゃんっ!

c0005092_1504081.jpg


苦節1年、おかげ様で無事収穫と相成りました。

どっかから「少なっ!」って声が聞えてきそうですが、とりあえずこれは1回目の収穫で、今のところ2回ほど収穫できてますし、まだまだ実は増えてる様子です。:)


がしかし、そんな折に世間は夏休みのバカンス・シーズン。
私達も1週間ほどの旅行を計画していたのですが、これだけ実をつけた状態で8月に1週間水なしで放置したら、いくらなんでも今度こそまずいよな~、でも今回ばかりは枯らすわけにはいかないわよねぇ~ と、ネットを調べまくって見つけた方法。

c0005092_1505940.jpg


6リットルのペットボトルに水入れて、そこから布(つーか雑巾)で作った紐を垂らして少しずつ水が行くようにしてみました。
おかげ様で帰ってきた時も枝豆は無事でした。:)
日陰に置いてたので多少元気がない感じでしたが、帰ってきた時点で土も湿ってたし、実も明らかに増えてるので大丈夫でしょう。
ちなみに紫蘇とネギとバジルは、水を張った洗面器につけていきました。
陶器のプランターだと外から水が染みこんで行くらしく、おかげ様でこちらも無事。

っていうか、調べればちゃんと方法はあるんですね~。
前回もちゃんと調べて対策すればよかった。。。(気づくの遅い?)

で、今年はどこへ行ってたかと言うと・・・
[PR]
by maccarello | 2010-08-24 02:13 | 祖国への道 | Trackback | Comments(13)
枝豆成長記録2010 8週目
おかげさまで、すごぶる順調に育っております。

c0005092_234282.jpg


っていうか育ちすぎて、既に自分の重さを支えきれてません。。。

c0005092_23422792.jpg


きっと棒とか立てるべきなんだろうなー と思いつつ早2週間経過。。。

そして豆も結構出来てます。:) (わかりにくいから矢印つけてみた)

c0005092_2342547.jpg


よく見ると、若い実も結構わさわさと出てきています。

c0005092_2343168.jpg


だけど問題は、どれくらい育ったら食べごろかがわからないこと。。。
これくらいぷっくりしたら食べられるもんでしょか?

c0005092_23435829.jpg


そうそう、3週間放置後に蒔きなおした紫蘇、ネギ、バジル。

c0005092_23453058.jpg


何故かバジル(写真向かって一番左)だけがわさわさと元気よく出てきて育ってるけど、他の2つは発芽率がかなり低下。一度袋開けたものは、発芽率が下がるんでしょうか?TT
一応密封保存はしてるつもりなんだけどなぁ。。。
[PR]
by maccarello | 2010-08-04 23:55 | 祖国への道 | Trackback | Comments(7)
枝豆成長記録2010 6週目
ご無沙汰しておりました。

今更ですがワールドカップ、スペイン優勝しましたねぇ~。:)

実は身内で不幸があり、6月末から先日まで帰国してました。
なのでワールドカップも後半は日本で見てたので、スペインがどれだけ盛り上がってたのかよくわからないんですが、盛り上がってたんでしょうねぇ。
そーいや前回、イタリアが優勝した4年前も、ちょうどイタリアの労働許可(Nulla osta)待ちで日本に帰国中で、真夜中にTVで見てた気がします。。。

ということなので、順調だった枝豆も2週間以上にわたって放置。
家を出る前にこれでもかってくらい水をあげ、直射日光が当たらない位置に置いてみたものの、7月に2週間以上放置ですからね、もうね、家出る時点で諦めてました。
きっと帰ってきたら、去年同様からっからに干からびてるんだろうなぁ~・・・ と。

そんな無残な姿を予想しつつ、家に帰って窓を開けたら・・・

そこには予想外の姿が。

c0005092_22163375.jpg


すんごく育ってるし。

あら、びっくり。
どうしたことでしょう。

その上、翌日明るいところでよくみたら、、、

c0005092_22164950.jpg


これってもしかして、豆?豆できてる???

ひゃっほー♪

でも、紫蘇、ネギ、バジルはダメでした。。

c0005092_2217131.jpg


まだ種残ってるので、こちらは?度リベンジします。TT

こんなところでこんな話もなんですが・・・、
[PR]
by maccarello | 2010-07-16 20:42 | 祖国への道 | Trackback | Comments(17)
枝豆成長記録2010 3週目
もうここに載せても面白くないくらい順調です。

c0005092_21451422.jpg


前回、間引きはいらないかも とのコメントをいただきましたが、実は間引いたものを植え替えるウランターと土を既に購入済みだったので、ここはひとつ贅沢に(?)、間引いて植え替えてみました。:)

ネギと紫蘇とバジルも順調~。

c0005092_21453437.jpg


でも同じプランターにしちゃったから、紫蘇とバジルの区別が付かなくなりそうで不安。。。
[PR]
by maccarello | 2010-06-21 21:44 | 祖国への道 | Trackback | Comments(0)
枝豆成長記録2010 2週目
土が違うのか、場所が違うせいなのか、やっぱり去年より成長が早い気がする今年の枝豆。

前回の写真から3日後でもうこんなに大きくなっていました。
c0005092_21511652.jpg


同じ日の朝と夕方で、明らかに成長しているのがわかるほど。。

そして2週間目の日にはこんなに大きくなってました。
c0005092_21513626.jpg


そろそろ間引かないとダメなのかしら?

ネギと紫蘇も順調です。
c0005092_2152766.jpg


1番右は1週間遅れで蒔いたバジルです。
日本で買ってきたけど、袋みたらイタリア産でした。。
[PR]
by maccarello | 2010-06-14 22:02 | 祖国への道 | Trackback | Comments(5)
枝豆成長記録2010 1週目

先週蒔いた枝豆。1週間を待たずして、芽が出ていました。(写真は5日目)
c0005092_23894.jpg


1週目。おお、もう葉っぱが。:)
c0005092_238239.jpg


日差しが強いのか、去年より成長が早い気がします。
1日の間でも見るたび成長してるし、ずっと見てたらぬきっと伸びる瞬間が観れそうな気がする。。。

ネギとシソもでかかってます。
c0005092_2383651.jpg


順調順調・・・
[PR]
by maccarello | 2010-06-07 23:36 | 祖国への道 | Trackback | Comments(6)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧