いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
カテゴリ:お知らせ( 6 )
Buon anno
今年もまたしてもイマサラ~な時期ですが、新年あけましておめでとうございます。

またまたすっかりご無沙汰でしたが、っていちいち言うまでもなく既に数か月に1度の更新が定着しちゃってますが、その間にも見に来てくださった方、コメントくださった方ありがとうございます。(っていうかNOIZのLiveなんてあったんですか?うっわー行きたかった~<私信です、すみません。。)

実は昨年末から今年にかけていろいろバタバタありまして、今年はさすがに子は産んでませんが、簡潔に言うと、ダンナさんの転勤に伴い、日本に完全帰国しました。

この8年間、ヨーロッパでは海から徒歩10分以内の場所にばかり住んでましたが、今回は山に囲まれたこーんな場所となりました。

c0005092_13353382.jpg


(この写真からどこだかわかった人いたらすごい!と思うけどどーなんだろ?)
なんともノドカな景色ですが、それはベベがうるさいってご近所からのクレームを恐れて(バルセロナで2回下の人に怒られたT_T)、街から外れた借家を選んだからです。

2人とも初めて住む土地なので、母国とは言えちょっと知らない国気分。
早速ベベ連れて近所を探索してみたところ、こんなものを発見。

c0005092_13361972.jpg


トマトなんて今時期じゃないしなぁ~と思いつつ覗いてみたら、ビニールハウス栽培のようでちゃんとトマトはありました。

c0005092_13355657.jpg


ただ置いてあるだけかと思ったら、自販機でちょっとびっくり。
でも日本のトマトって味薄いしな~と思いつつ、あまり期待しないでB級品(だってお値段半額!:p)をお買い上げしてみたところ、これがすっごく美味しくて大満足。:D
ぜひお近づきになって、C級品でいいから格安で大量に譲ってもらってスーゴ・ポモドーロを作りたいぞ と今から画策中。(おぃ)

まだ住みだして1ヶ月も経ってないし、2人とも久しぶりの日本で家電とかもろもろゼロの状態、おまけにBCNからの引っ越し荷物は船便なのでまだしばらく着かないってことで、買い物ばかりでまともに観光もできてないけど、なかなか楽しめそうなところで今のところ気に入っております。

ただ一つ難点は、寒い

越してきて数日後に大雪降って、最初に買ったのが雪かき道具だったみたいな感じでしたが、更に先日の大雪。
東京も大変だったみたいですが、こちらもかなり降って、家の前はこんな感じ。。。

c0005092_13362375.jpg


ってな感じで、ますますイタリアネタは減っていくと思われますが&どんだけ更新できるかわかりませんが、今年もよろしくです。:)

おまけ
[PR]
by maccarello | 2013-01-17 14:11 | お知らせ | Trackback | Comments(8)
Da quanto tempo...
新年あけましておめでとうございます。

って、カーニバルも過ぎたこの時期に何をイマサラって感じですが・・・056.gif
すっかりご無沙汰しておりました。

もう誰もこんなページ見てないだろ と思いつつも、自分の老後の楽しみなのでしれっと更新してみようかと。:p

そんでもそんな間にも見に来てくださった方、心配してコメントくださった方、ありがとうございました。

なんだかんだで2か月ほど放置してましたが、実はその間に初めて出産なんつーものをしてみました。066.gif (←ここにこの絵はなんか違う?)

そんでもって先月末にベベ(ちなみに男の子)が無事1ヶ月を迎えられたので、お宮参り代わりにサグラダファミリアを参ってきました。

c0005092_21251617.jpg


バルセロナにしては珍しく寒い日にがんばって行ったのに、ひとり13ユーロも払って中にも入ったのに、持って行った1眼が出先で壊れ、写真は全てダンナさんのi-phoneで撮ったモノ。ううう、悲しすぎる。。。T_T

ちなみにサグラダファミリア中央のメインの塔、以前と比べて足場が随分高いところまでできてます。
ここに居る間にせめてこの中央の塔だけでも完成しないかなぁ~。

初めての育児なんつーもので忙しくてブログの事とか忘れてました・・・ と言いたいところですが、まぁそれももちろんあるんですけどね、実は手術歴があるのに加えて高齢出産ってこともあり帝王切開だったんですが、スペインの病院ってかなりスパルタで、なんと術後4日目には退院。
ちなみにこの病院に限らず、誰に聞いても普通だって言うのでスペインってこんなものらしい。(ちなみに普通分娩だと2、3日だそうで。)

で、その4日後に抜糸だったんですが、その時に、傷口の一部が開いてて中ががっつり膿んじゃってるのがわかり、そこから連日病院通いをするも良くならず、結局外科に回され、閉じかけてた傷口の一部を開いて治療、その消毒のために往復1時間半、新生児連れだと2時間とかかけて毎日病院に通う日々を続けて1か月半。。。
先日、再縫合→抜糸を終え、やっと毎日の病院通いがなくなり、ちょっとだけ生活が落ち着いたところだったりします。

っていうか、そんなことになるならもっとちゃんと入院させとけよ って感じ?015.gif

そんな感じで(ってどんな感じ?)年が明けてからは病院通いであっという間に過ぎてしまい、その間特に面白いネタもなかったんですが、一応今後もぼちぼちと更新していく気だけ(あくまで”気だけ”だけど、、、)はあるので、今年もゆるゆる~な感じでどうぞよろしくお願いします。058.gif
[PR]
by maccarello | 2012-02-22 22:22 | お知らせ | Trackback | Comments(38)
Pozza i' bbe'
あんまり個人的なことをこーいう場に書くのはこっ恥ずかしくってイヤなんですが、なんかもうこのままだと、ブログごと削除して強制終了以外にどーしていいかわかんなくなってきたのと、複数ヶ所から有言無言のプレッシャーを感じるので、簡単に。

プロパティが、バルセロナ駐在員妻に変わりました。

周りの知り合いもかなりびっくりしてましたが、一番びっくりしたのは本人達です。
ホンの少し前までは、こんな予定全然なかったし。
かなりの確率で「子供?」と聞かれますが(特にイタリア人に)、そういうワケでもないです。

なんつーか、勢い?

っていうと、男性には決まって「そんなこと言うもんじゃないよ・・・」と嫌な顔されるんですが、女性には決まって「あー、わかる~!そんなもんだよね~♪」と言われます。

この差は、なに?056.gif

まぁ、イタリア行きも勢いだったし、それでその後楽しくやってこれてたしね。:)
タイトルの「Pozza i' bbe' (ポッツァ イ べ)」ってのは住んでた辺りの方言で、「Possa andare bene (うまくいくさ)」って意味。

ということで、日本滞在3週間の間にばったばったで手続き諸々をなんとか済ませ、先週末からスペイン・バルセロナに居ます。
そんで、今回もまたしても海の近くで嬉しいのでした。:)

c0005092_20069.jpg


今後はこちらからぼちぼち更新してみようかと。
イタリア・ネタは減るけど、それでもよければこれからもよろしくです。:)

#あ~、タイトルとか、そのうち変えるかも。。。

あ、そうそう。
[PR]
by maccarello | 2009-11-28 02:45 | お知らせ | Trackback | Comments(22)
Grazie di tutto.:)
えっと、ちょいと突然ですが、今月末でイタリア完全撤退します。

今月末 っていうか、あと数日後。。。
なので今は引越し地獄再来で泣いてます。TT
何の準備もできていないのに引越し屋さんが荷物取りに来ちゃって、空箱運ばれる夢みてうなされてます。。TT
引越し屋が荷物取りに来る なんてぜーたくな夢見てるけど、実際は引越し屋さんなんて呼べる金ないので自力です。うるるる TT
という感じで、方々メールのお返事とか諸々滞ってますが、ごめんなさい。

なんだかんだで通算4年近く住んだ国を離れるのはやっぱり寂しいし、なんだかんだと文句は垂れつつ、やっぱり好きで住んでた国だったし。
できることならもう2年くらいは居たかったかな~。
でも後2年居られたらカルタ(イワユル永住権)取れるから、そしたらずっと居たかもな~。

とかとか、考え出すとやっぱり残念だけど、でもま、自分で決めたことだし。
またいずれ、ご縁があるかもしれないしね。:)

って、ほっとんど同じことを、会社辞めてイタリアに来る5年前にも書いていたような。。(成長してない)

この数年間、イタリアで学んだことってなんだろう?と改めて思うと、、、
なんと言っても忍耐力?と諦める事?

・・・あれ?

それはそれとして、思い返せばイロイロあるかな。
いろんなモノゴトに対する価値観も、それなりに変ったと思うし。

機能しないモノゴト、機能しない人々、日本的価値観から考えたらこの国ってほんっとにダメなんだと思うんですけどね、でも最近の日本ではなかなか味わえないよーな素晴らしいことが、まだまだたくさん残ってる国だと思います。

随分前に撮ったものだけど、自分で結構気に言ってる写真。

c0005092_0451119.jpg


こういうじんわりと幸せ感漂う情景がそこら辺に転がってるのを見ると、なんかもう、ダメでもEUのお荷物でも、イタリアはこのままでいーじゃん って思えちゃうんですよね。


ということで、こういう貴重な経験ができて楽しかったです。
このためにいろんな面で協力してくださった方々に心から感謝しております、どうもありがとうございました。
それから、今までイタリア繋がりでここに遊びに来てくださった方々もありがとうございました。

今後の更新は、まぁ、落ち着いて、気が向いたらぼちぼち って感じで。:)
[PR]
by maccarello | 2009-10-24 00:52 | お知らせ | Trackback | Comments(32)
夏休み
c0005092_4312368.jpg2週間ほどバカンス058.gif な~んてもんに入りますので、ここもしばらくお休みします。:)

実はここんとこ結構マメに更新していたけれど、むかし書き溜めてたものが多かったりして、実はちょいと忙しかったりしてました。それはなぜかというと、急に日本語の生徒さんが増えて週3-4日レッスンしてたり、それに加えて車を買おうとしてたんだけど、それに伴う手続きが複雑・・・
なわけでは全然ないはずなのに、何故かいろんなことがうまく機能しなくてですね。。 。
いや、何故か って、それはイタリアだから 以外に理由はないんですが。。。

その辺りの話はまたいずれぼちぼちと って感じなんですが、そんなことで各方面の皆さまへのメールの返事が滞りまくってるんですが、そのまんまバカンス突入します、お許しください~。
昔の記事へのコメントとか大歓迎なんですが、お返事しばらくできませんので許してね。

それでは皆さまも、よい夏休みを。ちゃお。029.gif
[PR]
by maccarello | 2008-08-02 04:55 | お知らせ | Trackback | Comments(2)
近況報告
ずっと心苦しかったのと、それなりに事情が変わってきたので、もう書いてしまいます。


実はワタクシ、少し前からイタリアにおります。
知り合いの方、色々心配してくださっていた方々、ちゃんと言ってなくてごめんなさい。
騙すつもりではなかったんですが、なんだかんだと事情がありまして。。。
そして、秘密を共有させられ協力してくださった方々、どうもすみませんでした&ありがとうございました。

元々知り合いへ向けての近況報告のつもりで始めたこのブログでしたが、色々面倒なこともあったので、今イタリアのどこで何をしているか はここには詳しく書きません。
なので知ってる人も知らない人も、この件に関してこの場では突っ込まないでください、お願いします。

ただ、前のリボルノとは違うところで、学生でもありません。
以前にも増して田舎で日本人が少ないところで、お金になることなら手当たり次第にやってますが、不法労働&不法滞在ではありません。^^;
先日もお寿司のアペリティーボとかやってみました。
イタ検3級すら取れないくせに、Webサイトの翻訳なんかもやらせてもらってます。と言っても伊&英→日で友達のとこだけど。(弱っ)
他にも展示会で売り子さんしてみたり、色々とちまちましたことやりつつ、何とか日々のワイン代くらいは稼いで慎ましく暮らしております。

前にも増して自分の人生がどこへ向かってるのかわからなくなってますが、まぁあまり深く考えずにやっていこうと思います。

と書いてしまったし、これからは開き直って(?)イタリアの変なものを紹介していきたいと思いますので(って、そういう趣旨だったんか?)、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

ちなみに、今回もまた海の近くです。

c0005092_1144148.jpg


最後になりましたが、ここに至るまで色んな面で協力してくれた方々、本当にどうもありがとうございました。
[PR]
by maccarello | 2007-04-24 01:34 | お知らせ | Comments(7)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧