いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
カテゴリ:イタリアーナへの道( 451 )
泳いできました :) in 青の洞窟
ローマ、ナポリカプリアマルフィーエルコラーノに行ってきました。
今回はのお客さまは全員ローマ以外は初めて&ナポリに行ってみたい ってことで、ナポリ行くならついでにカプリも、だったらついでにアマルフィーも って感じで、結局去年のMさん来イタ時のデジャブのようなコースに。。。(上のリンク先はそん時の旅行記)

c0005092_1282025.jpg


そーいや今アマルフィーが舞台の日本映画をやってるとかで、さぞや日本人たくさんかと思いきや、今回驚くほど日本人旅行者に会いませんでしたねぇ。
まだ夏休み前だし、この時期暑いし ってことなのか、本当に日本人観光客がイタリアから減っているのか。。

今回フェリーや船に何度かのったけど、天気はいいけど波が若干高めだったようで、揺れる揺れる。アマルフィー行きのフェリーでは船員さんに半ば無理矢理ビニール袋を渡されるくらいゲロゲロに酔いました。(かろうじて吐かなかったけど)
でもフェリーから見たポジターノの写真ってそーいや去年撮り損ねたな~ と思い、ふらふらしながらもがんばって外に出て、写真だけはなんとか撮りましたよ、ポジターノ。

c0005092_1291622.jpg


時間があればポジターノとエメラルドの洞窟も と思ったけど、昔行ったし、船酔いでルートやその後の時間調整を考える気力がなく、あっさり省略。。。

カプリ行った日も波が高めで、比較的波の静かな島から離れた方を通ってたせいか、普通2時間で全行程終了の島周遊コースが、青の洞窟着いた時点で既に2時間以上経過。
もう乗客みんな飽きてるのがミエミエ&気分悪くなって突っ伏しちゃう人や、涙目になって口元押えてる人とかいて結構悲惨。
他の船を見回しても、乗客の様子はリゾート地の優雅な周遊船というより、難破船や難民船の様相に近いような。。。
その上洞窟に入る小さなボートが、波が高いせいで洞窟に入れなかったり、出れなかったりで異様に時間がかかり、洞窟前で待つこと更に1時間。。。

途中、先に港に戻る船が、洞窟見ないですぐに戻りたい人はこっちに移って って言ったら、もう限界にきてる人たちが我先にそっちに移る移る。。結局私たちの乗ってた船の2/3は洞窟諦めて港に帰ってました。
あららぁ~。
でもそのおかげか、中に入ったらなかなか出られなくて、かーなり長時間いました、洞窟内に。
そして今回の旅行唯一の初体験として、青の洞窟内で泳がせてもらいました~058.gif

カプリに行くって言ったらイタ人友達に、多めにチップ払えば泳がせてもらえるから泳いで来い と言われてて、一応水着は着てたんですね。でも洞窟入った時点で疲れてたし、そーいうつもりもなかったんだけど、すぐ後ろで何かが落ちる音がして、誰か舟から落ちたかと思いきや泳いでる人でした。ということで、ついでに(?)私達も泳がせてもらっちゃいました。:)

もぐって水の中で目を開けると、周り一面きれーな青!!
どんなに水がキレイなやプールや蒼い海も、水中入っちゃうとそんなに青くは見えないけど、こちらはホントに青色LEDで光らせてるような、一面光るような青で、すんごーくキレイでした。これぞまさにめらびりお~ぞ!010.gif

一応証拠写真?なぞ。

c0005092_1294451.jpg


ってこれじゃぁ全然わからないでしょうが、まともに載せるに耐えられる画像じゃないのでねぇ。。
手を広げてるのは、ボートのオヤジが写真撮るあいだ舟こぎ棒(っていうの?)持ってたからで、落ちかけてるわけじゃぁありません。

洞窟内で泳いだ場合のチップだけど、私たちのボートの船頭さんが、先に泳いでた人乗せてたボートの船頭さんに「泳ぐ場合の相場はいくらだ?」とか聞いてて、そのやりとりによると、相場としてはひとり頭10ユーロくらいらしいです。
最終的に、スペシャル・サービスしたよね とは言われたものの、具体的な金額は要求されなかったけど、まぁ船頭さん同士の会話を聞いてたので、10ユーロ×泳いだ人数+α(泳がなかった人の分)でお支払いしました。
そう思うと、去年たった数分洞窟内周っただけでひとり10ユーロのチップ払えと言われたのは、やっぱり高すぎ。

今回は一緒に旅行 というよりも、行き先、ルート、移動手段や時間考えて、外食先や買い物先を探して、、 となんちゃってガイド状態で、ひとつくらい行ったことないとこへ とか、一度くらい和食、いやせめて中華を・・・ という私の希望はあっさり却下。TT
ローマ、ナポリ、カプリはつい1-2ヵ月前も観光で行ってて、その時と同じレストランに入ったら店のオヤジに顔覚えられてたほど、これと言って目新しいこともなく、暑さにやられて大して写真もないので、今回の旅行記はこれにて終了~。
[PR]
by maccarello | 2009-07-30 02:02 | イタリアーナへの道
Pescara Jazz 2009
お友達のリクエストにお応えして(?)、枝豆大豊作記念にもういっちょライブレポート。:)

この夏2つ目のライブは、Chick Corea。

c0005092_0221715.jpg


エレクトリック・バンドではなく、ピアノのみの完全ソロ。
去年、ハービー・ハンコックのライブで会場中の電源落とした Pescara Jazz だけど、今年は電源落としようのないシンプルさで見ているほうもちょっと安心。^.^

ライブ自体もチック・コリアの語りと共に、彼の好きな作曲者の曲や知人の曲を演奏していく という、なんだかほのぼのとしたライブ。
格好もとてもラフで、なんだかこの角度から見てると、大阪のおばちゃん?南こうせつ? という気がしてきたけど、、、

c0005092_0225243.jpg


正面向くと、横幅がどーも記憶と違う気がするけど、顔はちゃんとチック・コリアでした。
ちなみに安い方の席でお値段22ユーロ(2,600円くらい?)。

c0005092_023227.jpg


チック・コリアのライブ観たのは初めてだったけど、この人の演奏スタイル、語りから、この人すんごーくいい人そう ってのが伝わってきます。

この後もう1バンド、ROY HAYNES TRIO (featuring DANILO PEREZ & JOHN PATITUCCI) ってのがあって、私この人たちあんまりよく知らないんですが、、、

c0005092_023512.jpg


演奏が始ってびっくり。
ピアノの音が、全然違う。
さっきまでの、膨よかで重厚感のあるヤマハの音が、全然してない。
もちろんピアノを設置してる向きが違うし、もしかしてPAさんが変ったかも知れないしね と思ってたんだけど、それでも同じピアノを使ってるとは思えないほど、チック・コリアの時と音が違う。
思わず友達に、ピアノってさっきのと同じものだよね?と聞いたら、友達も同じこと思ってたらしく、Incredibile(incredible)! と

c0005092_0241058.jpg


で、最後、チック・コリアも出てきて連弾でトリオ。(ってか他に椅子なかったんかい?)
お互い手を交差させながら弾きまくってましたが、これだけ同じ条件で弾いてて、2人の出す音が、まるで違う。。
この彼の名誉の為に言っておきますが、決して下手とかではなく、この人(名前知らんが)もとても上手だったのですよ。でもね、音が、全然違うのですよ。

以前、ピアノの音色はタッチで変るかという本が流行ったけど(極一部でだけ?)、読んだの随分前であんまり覚えてないけど、その本の主張としては音色は『変らない』だったと思うんだけど(違ったっけ?覚えてる人教えて)、もうね、絶対『変る』と言い切れますね、これ聞いちゃうと。
まぁ、この本で言う「音色」の定義と、曲全体で感じる「音色」とではちょっと条件違うでしょうけどね。

ということで、結局何が言いたいかというと、チック・コリアはすごい!なのでした。

その演奏から、楽器への愛情が伝わってくるっていうか、そんでもってピアノもその想いに応えてるって感じで、聴いててすんごく心地よかったです。
こういう感覚、他には矢野顕子さんのライブの時に感じたことありましたけどね、楽器もこういう人に弾かれると幸せでしょうねー。(と思うと、うちに放置されてるぞーさんギターが不憫TT)
前から思ってはいたけど、楽器ってやっぱり弾く人によって音が違うんだなーというのを目の当たりにしたライブでした。

で、今年夏のコンサート予定はこれにて終了~。056.gif

本当はもっといろいろ行きたいのがあったんだけど(パティ・スミスやポール・ギルバート来てるし、髪の毛のすっかりなくなっちゃったフランク・ギャンバレやラウラ・パウジーニはすぐそばでライブあったのよねぇ~)、とにかく今年は来客が多くて他のライブは断念。
ということで、明日からまたしばらく、もう既に行き飽きてる大観光地巡りで留守にします~。
[PR]
by maccarello | 2009-07-22 01:00 | イタリアーナへの道
ナマズ sulla macchina.
コンサートからの帰り道、途中で寄ったドライブ・インのトイレから出たら、屋根にナマズ乗っけてる車に遭遇。

初めはニセモノかと思ったけど、なんか臭うし。。。

横っ腹をモリ(?)で貫通され、車の屋根に括りつけられてました。
よく見たら、屋根の上は血だらけ&フロントガラスに血が滴ってます。

暗かったのでフラッシュ使って写真撮ったら、あまりにグロすぎて公共秩序を害しそうだったので(?)、フラッシュ無しの写真のみ。

c0005092_144505.jpg


ずっと見てたらご家族らしい一団がドライブ・インから出てきて、普通に車に乗り込み、ガン見してる私達ににこやかに手を振りつつ走り去って行きました。。。

トラジメーノ湖で、釣れちゃったんですかねぇ?
で、これ、食べるんでしょうかねぇ・・・??
[PR]
by maccarello | 2009-07-21 01:52 | イタリアーナへの道
Umbria Jazz 09
予想どおり、Mさんパワーで過剰なほど快晴だった先週の中部イタリア・アドリア海沿岸ですが、そのパワーが及んでるすきに(?)前から1度行ってみたかったウンブリア・ジャズに行ってきました。

c0005092_1926386.jpg


オルビエートでやるウンブリア・ジャズ 冬の部は、数年前オルビエートに観光で行った時に知らずに偶然居合わせたんだけど、毎年ペルージャである夏の部は初めて。

c0005092_19265610.jpg


今回観に行ったのは、スティーリー・ダン。

c0005092_1927933.jpg


会場は野外だけど、音がものすごーくよくてびっくり。
指定席は取れなくて自由席だったけど、これで17ユーロ(約2千円)なんて日本ではアリエナイ・・・。

c0005092_19272314.jpg


特にミキサー真後ろは音の分離感もバランスもすんごくよくて、音がまるでCDのよう。
そこから3メートル離れると低音の響きとか音の分離が変わるので、ずっとミキサーの後ろで観てました。:)

c0005092_19273722.jpg


過去イタリアで観たコンサートって、大物コンサート(ロベン・フォードハービー・ハンコックジャンナ・ナニンニ)でもことごとく音響や電源関係トラブルに遭遇したけど、今回はそんなこともなく素晴らしい音響のまま無事終了。
ミキサー&照明さん真後ろに居たので見てたけど、どうやら見た目&喋ってる言葉から、音響&照明スタッフにイタ人はゼロ。

やはり差は、そこに出るのか?056.gif
[PR]
by maccarello | 2009-07-20 19:50 | イタリアーナへの道
ひまわり 下からバージョン
前回のひまわりの写真がイマイチだったのと、その時のコメントで「ひまわりは下から上を狙うのが定番」というアドバイスをいただいたので、さっそく実践。

こんな感じ?

c0005092_082779.jpg


お、なんかひまわり写真っぽい気がしてちょっと嬉しい。:)

でもこれだとひまわり畑があんまり写らないな~。
ということで横バージョン。

c0005092_084848.jpg


うーん、これでも一面ひまわり~ 感がイマイチでない。。

ので結局、、、

c0005092_010360.jpg


上から撮ってしまうのでした。。

で、この日もやっぱりあんまりいい天気ではなく、やっぱり青い空が足りない。。。TT

今年は本当に、週末になると雨がふる。。
[PR]
by maccarello | 2009-07-11 00:57 | イタリアーナへの道
カタカナの魅力
c0005092_1231679.jpg外人さんから見て、漢字がなんだかカッコよく魅力的に思えるのは、まぁわからないでもないんですけどね。
カタカナってのも、カッコよくて魅力的に映るもんなんでしょかねぇ?

漢字のカッコよさっつーのはおそらく、他の文字にはないあの字画の多さにあると思うんですよね。
『薔薇』とか『魑魅魍魎』なんて書いちゃった日には、もう羨望の眼差しで見られること想像に難くなく(って書けないけど)、そういう意味ではついつい『冷蔵庫』とか『洗濯機』って刺青彫っちゃう人の気持ちが、まぁ、今となってはわからなくもない。

けど、カタカナって。。。

美しさ っていう視点から言ったら、カタカナよりひらがなの方が断然美しいと思うんだけど、こういう感じでひらがなが書かれた???なモノって、カタカナほど見かけない気がします。

なんだろう。
この、カクカクした感じがかっこいいのかなぁ?
よく見ると、なにげに1行目と2行目、反対から読むと同じか?と思いきや、ビミョーに違うっぽいし、芸が細かいのか適当なのかよくわからない。

そもそもこういうのって、一体どこで誰がどんな風にデザイン考えて、どーやって量産承認がおりて作られてるのか、すんごく気になります。
やっぱデザイナーとか居て、企画会議とかもあるんでしょーかね?

 「ここは『ホ』よりも『ネ』にしたほうがアクセントになってカッコいいです。」
 「うむ、なるほど。」
 「2行目はボールドにして、背中のラインがキレイに見えるようにしてみました。」
 「おお、そうか。さすがキミのデザイン・センスは光ってるね!」

とかって感じで、字読めないながらも考えて作られてるんでしょうか?(妄想拡大中)

うーん、謎。

その企画会議に、ぜひ一度参加してみたい~053.gif 
[PR]
by maccarello | 2009-07-09 01:30 | イタリアーナへの道
ブロッコリーとカリフラワー
先日、数人でブロッコリーのなんかを食べてる時、「このカリフラワーはなんちゃらかんちゃら」という話になったので、「これってカリフラワーじゃなくてブロッコリーでしょ?」と聞いたら、

 イタ人 「いやいや、これはカリフラワーだろ。」
 わたし 「だって色が緑だよ。」
 イタ人 「緑のカリフラワーだってあるし。」
 わたし 「えっ!?ホント?カリフラワーは白だけじゃないの?」
 イタ人 「白いブロッコリーもあれば緑のカリフラワーもあるよ。」

ホント~?(←最近めっきりイタ人不信)

でも確かにイタリアって日本では見ないような種類のブロッコリー(こんなグロいのとか)も売ってるし・・・。(ちなみに後日スーパーで緑のカリフラワーの存在を確認!知らなかった・・・)

 わたし 「ブロッコリーは緑でカリフラワーは白だと思ってた。」
 イタ人 「ま、何にしてもブロッコリーもカリフラワーも同じものだ。」

・・・いや、似てるけど、同じものじゃないだろ。。。

 わたし 「似てるけど同じものじゃないでしょ?」
 イタ人 「何言ってんだ、この二つは同じものだ。」
 わたし 「えーだって名前違うし、食感も味も違くない?
      ブロッコリーの方が葉っぱっぽいし。」
 イタ人 「そんなことないだろ、オレには違いなんてないぞ。
      色々種類があるだけで、この二つは全く同じ野菜だよ。」

と。

その時一緒に話してた他のイタ人も、このイタ人と同じ意見。
そこでその場に居た主婦暦長そうなイタご婦人5-6人に聞いてみたところ、全員一致で

「ブロッコリーとカリフラワーは全く同じものよ。」

とのこと。

えええー!!そうなの?!?!
でも色違うし形違うしだいたい名前違うし、味だって食感だって違くない?
それに私、カリフラワーの生食いはありでもブロッコリーの生食いはイマイチだし・・

と訴えてみるものの多勢に無勢。TT

どーしても納得できなくて後から調べてみたら、どちらもキャベツの一変種だけど、ブロッコリーの突然変異でできた白い品種を栽培したのがカリフラワー ということらしい(出典元)

ほらぁ~、ほとんど似たものとは言え、一応違うモノじゃん~TT

別にブロッコリーにもカリフラワーにも特別の思い入れがあるわけじゃないからどーでもいいんだけど、私が決して間違ってるわけでもないのに完敗し、その場に「全く日本人は食べ物のことなんにもわかってないから~」的な雰囲気が漂ったのが悔しいからここで訴えてみる。。。T_T

ちなみにイタ語でこの両者は

 ブロッコリー: Broccolo
 カリフラワー: Cavolfiore

と言って名前も違います。

イタリア人って食べるものに対するこだわりが強い っていうか、もんのすごーーーく細かいところにコダワルくせに、なーんかもっと大きいところがすんごーく大雑把な気がするのですよね。
例えば、缶詰のひよこ豆なんて気持ち悪くて食べられないけど瓶詰めなら全然OKとか、固形のブロード(コンソメ)を使うなんてとんでもないけど、粉末なら普通に使うとか。
そこまでこだわるなら、豆は生を使えばいいし、ブロードは野菜からとったら?と言うと、

『それは時間がかかるでしょ』

と。

いや、それは、ごもっともなんですけどね。。。

なんか、「木を見て森を見ず」つーか、執拗にこだわるポイントが、未だにどーもよくわからないです、イタリア人って。。。
[PR]
by maccarello | 2009-07-07 01:10 | イタリアーナへの道
Ragu` bianco
c0005092_423974.jpg前にお友達が来たときに、面倒なので家でご飯食べよう ってことになって、リクエストされたのが「トマト無しのラグー」。

ラグーってさ、トマトソースで煮込むもんじゃね?

って思うも、トマトが好きじゃないっていうんだから仕方ない。

でも、そんなんあるんか?
でも、アマトリチャーナにトマト無しの白があるくらいだから、ラグーに白があってもおかしくないかも。
そーいや魚のラグーってトマト使ってないじゃんねぇ~。。

とかぐるぐる考えながら、テキトーに作ってみたのがトマト無しのラグー・ビアンコ。(って言うの?)
トマトで煮込む過程を、薄めのブロード(コンソメ)で煮込んでみたもの。
要するに、挽肉ソース?って気がしなくもないけど、まぁ、モノは言いようってことで。:)

これが意外と軽くって気に入って、その後何度か作ってるんだけど、、、
本当の作り方は、どーなんでしょ?どなたかご存知ありません?(例によって他力本願^^;)
[PR]
by maccarello | 2009-07-02 04:06 | イタリアーナへの道
イーペル・コープの魅力
c0005092_0142621.jpgイーペルコープってのはイワユル郊外型大型スーパーで、イメージとしてはイオンみたいなもんでしょか。
日本から友達が遊びに来るとほぼ必ず「(お土産買うのに)大きなスーパー行きたい」って言われるので、その時は迷わずここへお連れします。

ってな話をイタ友達にしていたら、私が「日本から友達が来るんだ~♪」と言うと、「どこ連れてくの?まさかまたイーペルコープ?- -;;」と言われる今日この頃。というかこの数年。。

そこでどんなにイーペルコープが楽しいか、どんなにステキなところか、どれだけワクワクするか を熱く訴えてみるも、まーるで通じず。

イタリアに来た友達をイーペルコープに連れて行くなんて、カプリに来た友達を映画館に連れて行くようなもんだ、恥ずかしい と。

えー。それはイタリア人の友達を連れて行くんだったらそうかもだけど、外国のスーパーって楽しいじゃん~ と訴えてみるも、暖簾に腕押し。つーか”のれん”ってこんな漢字だったんだ、知らなんだ。
でもま、そもそもEU内を含めて海外ってとこに行ったことがほっとんどない人たちなので、「外国のスーパー」の楽しさがわかんなくても仕方ないのかなー と最近は諦めてました。

したっけこの前、日本語教えてる生徒さんとの会話でもたまたまイーペルコープの話が出ました。
この彼は日本に何度か行ってるし、日本大好きで日本で色々こまごました物を買って来てるので、彼ならこの気持ちがわかるだろう と思い、

「イーペルコープって楽しいよねぇ~ ♪
日本から友達が来たら必ず連れて行くし、私なんて未だに雨の休日なんてほっとんど一日中イーペルコープに居るんだよね~。正直ディズニーランドよりも好き 053.gif

なんてことを言ってみました。
きっと彼なら

「あーわかるよ~、外国のスーパーって楽しいよね053.gif

と同意してくれるだろう と思ったのですが、、、

「ごめん、なんでイーペルコープなんかにそんなに喜ぶのかが、全然わからない。」

とのこと。

がーーーーーん。

この彼曰く、

「だって日本にはもっともっといろんなモノがたくさんあるでしょ。
例えば文房具なんて、日本だったらいろんなキャラクターが付いてたり変わったモノがいくらでもあるけど、イタリアなんてフツーのしかないし。どこのイーペルコープも同じものしか置いてないし、だいたいイーペルコープなんて小さいじゃん
日本にはもっと大きなスーパーやデパートとかあるし、秋葉原みたいな街もあるのに、その日本から来てイーペルコープのどこが楽しいのか、全っ然まるでわからない。。。」

と。

うーん。。

この彼は、イタ人にしては珍しく人の話や意見をちゃんと最後まで聞き、それが自分と違っても否定はせず、自分とは違うけどそういう見方もあるんだね、それはこーいうベースの違いから来てるのかな 的な建設的な会話ができる人なんですね。
なので、これって結構日本人独特でイタ人にはわからないかな 的な思想を言っても、その違いを面白がってくれるタイプの人なんですけどね、その彼がここまで強く”理解できない”と言ったのはおそらく初めてで、それもちょいと驚き。

イーペルコープの魅力は、そんなに伝わりにくいものなんか!?

でもこの彼の言うことは、確かにその通り。
別に日本よりものすごーく優れものがあるわけでもなければ、鼻息荒く語るほど大きくもないんですけどね。。

でもね。
違うのだよ。
そういう観点ではないのだよ。

なんつーんですか、やっぱり外国のスーパーってのは、血湧き肉躍るのですよ。
だいたい日本のスーパーに頭つきのウサギ肉とか腿ごとの生ハムとかぶら下がってないし(食生活の違いだろうけど)、生ハム切る機械とか、ラビオリ作る機械とかってのもそうそう売ってないし(需要がないからだろうけど)、パスタやチーズだってあんなにたくさんの種類売ってないし(これも食生活の違いだろうけど)、変てこなお寿司セットとか『KIMONO』って名前の楊枝も売ってないし(vow的視点だけど)、コーヒー味のヨーグルトとかコーヒーの香りの芳香剤とか売ってないし(これもvowか?)。。

と、色々訴えてみるもまーるで通じず。。

イーペルコープの魅力を熱く語れば語るほど、そこにびっみょーな空気が流れ、相手がどんどん遠い人になっていくような感覚が・・・。

うっ、まずい。このままでは変な人と思われてしまう と思い、

「スーパーってのはさ、その国の文化や暮らしが見えるんだよね。それが面白いのよ。」

とかそれっぽいことを真面目な顔して言ってみたら、なんかちょっと一緒に難しい顔してくれたけど、、、それはやっぱり理解不能ってことだったのなぁ~。。T T

そういや昔、海外旅行に行ってはトイレの写真を撮ってきて喜んでホームページ作ってる私を、ただのトイレ好きと思った友人知人も多々いたようですが、別に私はトイレそのものが好きなわけではないのですよ。
トイレっつーのは排泄行為という人間の最も原始的で動物的な避けられない行動を顕著に表す場所であり、そこからその国や文化、習慣、そのバックグラウンドとなる宗教や歴史の違いが見えて面白いのですよ。

・・・と、漢字を多様しても無駄?TT


でも考えてみると、別に外国じゃなくても日本に居ても、新しく大きなスーパーができると行ってみては一日中居たりしたし、そんなこと言ってる友達も結構いたりするんだけど、こうやって大きなスーパーにワクワクするのって、もしかして日本人だけなんですかねぇ?
っていうか私なんて最近日本帰って100均行くと、半日くらい居た挙句に数万円の買い物してるんですが、これって異常なのかしらん?

スーパーって、面白いと思うんだけどなぁ~。。。(やっぱり納得いかない)
[PR]
by maccarello | 2009-07-01 01:11 | イタリアーナへの道
アドリア海側ビーチの下見
今年は何かと来客が多いんですが、来月遊びに来てくれるお友達を連れて行く海を選定中。

本当は去年下見に行って感動したトレミティ諸島に行こうかと思ってたんだけど、ここから出るフェリーって確か朝9時半くらいが最終で、早起きしないと行かれないってのがちょっと苦痛。。。(弱)

地中海側に住むイタリア人はよく「アドリア海側の海は汚くてダメよ」と言ってたんだけど、確かに地中海側に比べるとアドリア海側の海ってイマイチ「水がキレイ~」という印象が無い。
私の住んでるところも一応ブルーフラッグ(キレイな海認定旗?)が立ってるんだけど、やっぱり地中海側と比べちゃうと、そこまでのモンか~?という感じ。
地中海側は岩場が多いのに比べてアドリア海側は砂浜が多く、砂が舞ちゃってパッと見に水がきれいに見えないだけかもしれないけど。(確かに水自体はキレイだし。。)

アドリア海側に住むイタリア人に言わせると、レッジョ・カラーブリアとかには負けるけど、それでも「ここはキレイ!」ってところもあるわよ とのこと。
わりと近いところだと、Portonovo(ポルトノーボ)、Sirolo(シローロ)、Numana(ヌマーナ)はキレイ って話をよく聞いていたので、それではってことで、この前の週末に下見に行ってみました。

んだけど、この週末、この辺りは大雨。057.gif
でもまぁ下見だし ということで、雨にも負けずビーチの下見。。。

まずは友達一番のお勧め、ポルトノーボ。

c0005092_0262977.jpg


うーん、雨が降っててよくわからない。。。057.gif

それに友達の話曰く、ここはビーチまで車では行かれなくて、崖の上から歩いて降りると、そこに小さいけどキレイなビーチがある ってことだったんだけど、ここまで車で来れちゃったし、なんかイメージと違う。

と思ってたらこんな看板発見。

c0005092_0264350.jpg


おお、これでしょう。
そしてこの看板の先を見るとこんな感じ。

c0005092_026568.jpg


おお、まさしくここに違いない! んだけど、雨降っててやっぱりよくわからない。。。057.gif057.gif
それに雨の中傘さして降りるようなところでもなさそうなので、とりあえずここの下見はここまで。

次はそっから10キロちょい離れたシローロ。

c0005092_027819.jpg


ロンプラによると、ここはアドリア海側屈指のリゾート とのことだけど、やっぱりここもビーチまで車では行かれず上から見ただけ。
確かに水はキレイそうだけど・・・ やっぱり雨がふっててよくわからない。 057.gif
c0005092_0272220.jpg


たぶん、この砂浜の先を歩いて崖の下に行かれるような気がするなぁ~。。
ってか歩いてすぐ降りられたんだけど、もう寒いは雨だわでそれすらする気になれず。。

お次はそのすぐ先のヌマーナなんだけど、ここはなんだかフツーのビーチで、これなら家の近所と変らない ということで写真も撮らないうちに却下。

ということで、3ヶ所下見はしてみたものの、雨が強くて評価するに至らず、結果ゼロ。。。

ダメじゃん。。 057.gif057.gif057.gif


やっぱり早起きしてトレミティか?
[PR]
by maccarello | 2009-06-27 00:58 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧