いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
カテゴリ:寄り道( 79 )
ユーロ2012
ユーロカップ準決勝が始まりましたね。

ドイツ、イタリア、スペイン、ポルトガルの戦いなわけですが、ひとつ前の試合でドイツじゃなくてギリシャが勝ってたら、まさにPIGSの戦いでちょっと面白かったのに と失礼な(?)こと考えてるのは私だけじゃないと思うんだけどどーだろう。。。
[PR]
by maccarello | 2012-06-28 05:23 | 寄り道 | Trackback | Comments(2)
ハンドミキサーについてたこれって何?
c0005092_19242575.jpgこれまた去年の話だけど、なんだかんだで朝食用に甘くないケーキっぽいのをよく作るので、こんだけ作ってたらいいかげん減価償却できるんじゃないか?と思ってハンドミキサーを買ってみました。

っていうか15ユーロ(2千円弱)なんてお値段で手に入るなら、とっとと買えばよかった。。。

予想はしてたけど、、、いやぁ~、ラクだわぁ~、メレンゲ作るの。

ところで一緒についてきた、手前に写ってるらせん状のパーツ、これってなんですか?
取り説みても使い方らしきものは載ってないんですが、これって何するときに使うんでしょう?
先っぽに何かをひっかけて、回すの?え?何を??

なんだかわからないまま放置されて早数ヶ月、、、どなたか知ってる人がいたら教えてください、お願いします~。

こーいう名前も用途もわからないけど図だけわかるものの検索、ネットでできるようになればいいのに~。。。


関係ないけど・・・
[PR]
by maccarello | 2011-02-07 19:44 | 寄り道 | Trackback | Comments(5)
教わった料理いろいろ
前回の旅行先の答えですが、引っ張るわけじゃないけど全然写真の整理もできてないし、みなさんの予想も面白いので、とりあえずノーコメントにしときます。^^;
もし両方ともずばり当てた人が居たら、送料安いモノならなんかプレゼントもアリかも?
あ、でも知人から情報収集してじゃダメだよ、写真からあててね。> トーさん:p

      


もうかなり前の話だけど、VISA待ちで日本に居る時に、イタリア繋がりでのお知り合い La mimosa さんのお料理レッスンを受けさせていただきました。:)
前から、あー近くだったら習いに行きたい~ と思ってたので、日本に居る間にこれはチャンス!とばかりに連絡を取ったんですが、あいにく私の予定とレッスン空席状況があわず。。。
ですが特別に、あいてる時間で個人レッスンしていただきました。Grazie :)

ということで、その時ならったお料理「たらじゃが」↓

c0005092_22523794.jpg


さっと炒めたジャガイモに、塩だらとオリーブ入れてワインで煮ただけの簡単レシピ。だけどすんごく美味しいです。(やっぱり料理は簡単で美味しいに限る )

なんとなくお料理って、わざわざ習わなくてもレシピ見ればできるんじゃない?とか生意気なこと思ってたんですけどね、初めてちゃんとしたプロに教わってみて、そーじゃないことがわかりました。。。
文章だけからではわからない、例えば「さっと炒める」の「さっと」が20秒なのか1分なのか、どうなったらOKなのか みたいなことがね、目の前で見せてもらえるとよくわかる。
後はさすがプロ、本で言われてる常識的なこととは違う、裏ワザみたいのをいろいろよく知っていて、そんなのものも目に出来てとてもお勉強になりました。

ということで、お近くで興味のある方は、彼女のブログをチェックしてると空席情報が載ってて単発でも習えるのでお勧め。


それからもうひとつ。
前に友達が作ってくれたシフォンケーキがめっちゃくちゃ美味しくて、レシピを教えてもらったもの。(これまたすごく簡単で美味しい!)
それ以来、朝食用にほぼ毎週のように作ってるけど、だんだん上手にできるようになってきた気がする。ぬしし。(自画自賛)

c0005092_22525476.jpg


ちなみにこの写真は、こちらの方の出された本『[デジタル一眼レフ] 手軽できれいなテーブルフォトの撮り方教えます』を見ながら、同じように撮ってみたんだけど、、、やっぱりまだまだ上手く撮れない。TT っつーかケーキの表面が禿げてて汚い。。。

余談。
[PR]
by maccarello | 2010-08-26 23:12 | 寄り道 | Trackback | Comments(7)
平和ボケ
生活の場をイタリアからスペインに移して以来、ブログの内容に魂がこもってない とか言われるんですけどね、放置状態の人に言われたくないぞ と思いつつも、実は自分でもそう感じているので何も言い返せない。

なんていうか、ネタがないわけではないんだけど、あらまぁびっくり、ちょっと聞いてださいよー的なネタが、あんまりないんですよねぇ、スペイン。。。
あんまり外に出てないからか?とも思ったけど、イタリアの時だって家と仕事場の往復がメインだったし、個室だったから同僚とほっとんど喋らないこととかもあったけど、それでも毎日何かしらうひょーと驚くようなことが起こったりそんな話を聞いたり。
そういう意味ではやっぱりイタリアってば退屈知らずの国だったなぁ。
でもそのおかげで、日々の生活に「安心な」とか「落ち着いた」って形容詞が付くことはなかったですけどねぇ。


全然関係ないけど、バルセロナのビーチから見えるホテル。
どーしてもひよこにしか見えないんですけど、誰からの同意も得られない。。。

c0005092_2131592.jpg

右下の四角いのが羽で、左に飛び出してるのがくちばしに、見えないかなぁ?

そーいやイタリアからスペインに移る と言ったとき、イタリア在住の日本人友達からはほぼ例外なく、「イタリア脱出おめでとー!!(牢獄?) 先進国に住めるなんていいな~」と言われたものですが、逆にイタリアにあんまり興味ない日本在住の友達からは「(今より更に)機能してなさそうな国で大変だね~」的なことをよく言われて、両方の国に対する認識ってのはこうも違うか と驚いたけど、正直イタリアよりスペインの方が100万倍フツーの生活がしやすい国なんですよぉ~、みなさん。
イタリアを知れば知るほど、日本でのイタリアのイメージって好すぎ と思ってたけど、旅行会社なんかのパンフレット写真とか見てたらそりゃぁ確かにステキな国に見えてもしかたないわよねー(あの風景自体はウソじゃないし) と納得するけど、逆になんでスペインってそんなにダメな国 ってイメージがあるんだろう?
両国の首相を比べただけでも、絶対スペインの方がまともに見えるはずなのに。。。
なーんて、そういう私自身も実際来るまではスペインの方がイタリアより機能してない ってイメージ持ってたんだけど、それがなぜだかわからない。
人のイメージなんてテキトーなもんなんでしょうねぇ。


これは同じく海沿いのホテルアーツにある、金色のくじら。

c0005092_21313185.jpg


これもね、浅草のアサヒビールの金の泡(だっけ?)と同じく、うんこにしか見えない。。。


なんとなく近所で撮った写真を載せてみたけど、別に文章との関連性はないです。
そして文章の結論もないです、ごめんなさい。。。

ところでエキサイトブログの投稿画面、最近顔文字とかリンクとかできるボタンがなくなった気がするんですけど、それって私のところだけ?TT 使ってるブラウザの問題なのかしらん??
[PR]
by maccarello | 2010-08-06 22:39 | 寄り道 | Trackback | Comments(10)
ふと気がつけば、、、

鳩山首相の辞任と菅さんの首相就任。。。
TVのニュースを見ていろいろ知りたいと思うも、今こちらはイスラエル軍によるガザ支援船団拿捕事件が盛り上がっていて、日本の首相が変わったことなんか1ミリも取り上げられちゃぁいない。。。

ガザ支援船の事件は連日かなりニュースでやってるけど、スペイン語なのでよくわからず、日本語での情報を取ろうとネットのニュースを見るも、日本は首相交代で盛り上がってるのでガザ支援船のニュースの詳細もあまりよくわからない。

・・・あれ? 

もしかして私って、、、世間の全てのニュースから取り残されてる?
[PR]
by maccarello | 2010-06-05 01:52 | 寄り道 | Trackback | Comments(4)
3大ピアノのコンサート
c0005092_192011.jpg#忘れないように後だし記事。。

新百合ヶ丘で某酔っぱらいボーカリストがゲスト出演するライブがある日にも関わらず、荻窪へピアノ3台を使ったコンサート「3大ピアノ★プロジェクト PIANO三重弾!(さんじゅうびき)PartⅡ」を観に行く。

ステージ手前(下の写真で左)から、ベーゼンドルファー、ベヒシュタイン、スタインウェイ(ハンブルグ)。
ピアニストは、斎藤雅広さん、広瀬悦子さん、国府弘子さん。

それぞれ、ソロで弾いたり二人、三人での連弾だったりで、なかなか面白かったです。

c0005092_193897.jpg


ただちょっと残念だったのは、誰が弾くでもソロの時はスタインウェイ、二人で弾く時はスタインウェイ&ベヒシュタイン の組み合わせで、ベーゼンの立場が弱すぎる。。。
もうちょっといろいろな組み合わせで聴きたかったかな。
[PR]
by maccarello | 2010-04-28 23:59 | 寄り道 | Trackback | Comments(0)
間違えて、、、
昨日投稿したのを消したらしい。

海外に居ると全く気にならない日焼け対策や鼻の角栓ケアってのが日本に居るとやけに気になり、久しぶりに毛穴すっきりシートを使ったら病み付きになって鼻の皮が剥けるまでやってしまったけど、それでもまだ止められない とか、そういうことを書いた気がする。

わざわざ書き直すほどの内容でもなかったですね。。
[PR]
by maccarello | 2010-04-20 23:47 | 寄り道 | Trackback | Comments(2)
モリモリクッキング 2

花巻き。
c0005092_1564690.jpg


再び豚まんとモスラみたいなの。(写真は蒸す前)
c0005092_1571023.jpg


前回、お肉が牛肉っぽい とメールで突っ込んでくれた人居ましたけど、するどいです。
実は前回は冷蔵庫にあった肉使ったので、牛豚の逢引 じゃなくて合びき肉でした。
豚100%はこちら。
c0005092_1572831.jpg



c0005092_2104159.jpg前回のも今回のも、手づくりしたいほかほか中華まんってレシピ本を見て作りました。→

今のご時勢、レシピなんてネットでいくらでも無料で手に入るので、あんまり料理の本って買う気にならないんだけど、これは悩んだ末に買って正解。:)
皮の作り方が2種類(イースト使用と不使用)載ってて、それぞれ写真つきでこね方とか丁寧に説明されてるし、ネギ油やネギショーガ水の作り方、包み方や発酵、保存法のコツなんかも書かれてて、ど素人にはなかなか嬉しい。もちろん中身のバリエーションも豊富。お勧めです。

リクエストがあったのでレシピ。
[PR]
by maccarello | 2010-04-14 02:18 | 寄り道 | Trackback | Comments(8)
歯医者用語?

歯医者で、

 「はい、口あいてくださーい。」
 「そのままあいててくださーい。」

と言われる度に気になるんだけど、これって

 「はい、口あけてくださーい。」
 「そのままあけててくださーい。」

が、日本語として正しいのではないか? と。

でもこれ、今行ってる歯医者に限らず、過去に行った他の歯医者さんも言ってました。

これって歯医者用語?
それともこっちが正しい日本語?
[PR]
by maccarello | 2010-04-11 00:05 | 寄り道 | Trackback | Comments(2)
モリモリクッキング

ほーらいの豚まんを目指して豚まんを作ってみました。

c0005092_0263595.jpg



そしたら強力粉が大量に余ったので、生まれて初めてパンを作ってみました。

c0005092_0265518.jpg



いろいろこねたせいか、復直筋がとっても筋肉痛。。。T_T

もっと作ったら、腹筋割れるかなぁ?
[PR]
by maccarello | 2010-04-06 00:33 | 寄り道 | Trackback | Comments(11)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧