いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
カテゴリ:世界制覇への道( 63 )
アンドラ公国
これまたかーなり時間が経っちゃったけど、アンドラ公国に行ってきました。

c0005092_23422814.jpg


More
[PR]
by maccarello | 2011-04-18 23:41 | 世界制覇への道
ニュルンベルク@ドイツ
前回の続きで、ニュルンベルク(Nurnberg)。

c0005092_17142833.jpg


だんなさんのお友達夫婦に街を案内してもらいました。

More
[PR]
by maccarello | 2010-11-30 18:16 | 世界制覇への道
ミュンヘン@ドイツ
これまた結構前だけど、3連休にダンナさんのお友達を訪ねてドイツに行ってきました。

c0005092_172014.jpg


More
[PR]
by maccarello | 2010-11-25 01:39 | 世界制覇への道
トロイア@ポルトガル
今回の目的地はもうひとつあって、それはTroia(トロイア)。

c0005092_22384322.jpg


このトロイアってのはどこかというと、
[PR]
by maccarello | 2010-10-30 00:22 | 世界制覇への道
リスボン@ポルトガル
もう1ヶ月以上前だけど、ポルトガルに行ってきました。

c0005092_1343769.jpg


More
[PR]
by maccarello | 2010-10-28 23:34 | 世界制覇への道
PIGS

今後の経済発展が期待される国の頭文字をとった BRICs ってのはもうだいぶ前から耳にしてたけど、その国々とは反対の(簡単に言うと経済衰退が見込まれる ってこと?)PIGS っていうのがあるってのを、先日TVで初めて知りました。

一般的には、

 Portugal (ポルトガル)
 Italy (イタリア)
 Greece (ギリシャ)
 Spain (スペイン)

の頭文字で PIGS らしいです。

#なんか私ってば住む国運悪い?T_T


ちなみに I はイタリアじゃなくてアイルランド説もあるらしいです。
wikiに書かれてるイタリアの反論っぷりがすごくイタリアっぽくて笑える。037.gif
ダメの烙印押されてる国と相対比較したところで目くそ鼻くその違い とか一蹴されてそう、イギリスやフランスに。。。015.gif
[PR]
by maccarello | 2010-04-23 00:34 | 世界制覇への道
イタリアフェアとフランスフェア
日本橋三越でやってるイタリア・フェアに、どうもいつもすれ違いばかりだったフィレンツェ・モザイク職人(でいいのかな?)のYossyさんを訪ねて行ってきました。

が、最初お留守だったので、その隙に(?)ワインブースへ。
ブースを眺めてると試飲をどんどん勧められ、結局ひとり大試飲大会に。。。
3、4ヶ所ハシゴし、いい感じに出来あがったところでその後お邪魔する予定のLa Mimosaさん宅へのお土産に1本と、ついでにふと目に付いたオリーブをお買い上げ。

日本橋三越のイタリアフェア行ったのは初めてだったけど、お客さんの多さと売り場の活気にちょっと圧倒され、他のブースはほとんど見ないまま早々に退散。
本当はYossyさんの作品をもっとじっくり見たかったし、あわよくば(?)1つお買い上げしたいくらいステキだったんだけど、じっくり見る時間がなかったのがちと残念でした。


c0005092_0513573.jpgその数日後、歯医者で新宿通った時に新宿伊勢丹のフランスフェアの宣伝を見かけ、行ってみた。

考えてみたらこの手のフェアってイタリア以外行ったことなかったけど、国が違うと雰囲気って違うものですねー とちょっとびっくり。

イタリアが元気があってフレンドリーなのに対し、おフランスはすっごくかわいいんだけどお高い雰囲気 というか、悪く言うとスノッブな雰囲気もなきにしも。そんでたまたまかもしれないけど、フランス人売り子とフランス語で会話してる客率高し。すげー。

ここでもとりあえずワイン・ブースへ直行してみるもの、どこも試飲を勧めてくれない。007.gif
見てると、買い物カゴにワインを何本か入れてる人には試飲を勧めるけど、手ぶらの人には、視線を外して「どうぞー」と言ってくれるだけ。(自分から言えば試飲させてくれるけど)
一ヶ所だけあちらから声かけてくださったので、試飲しながらちょっと話し込んだら、以前イタリアに住んでて本当はイタリアの方が好きなんです って方でした。^^;
ちょっと話が弾んでそこで一本お買い上げ、それを持ってさらにフロアをうろうろしたら、今度は試飲の声がとてもよくかかる。わかりやすすぎ。

なんかこういうところも、フランスらしさとイタリアらしさってのが出てて面白かった。

そーいやこの手のもんでスペイン・フェアってのは、ないんかな?
単なるイメージだけど、顔の濃い人多くてブース内の温度も高くて暑苦しそう。。。
[PR]
by maccarello | 2010-04-22 01:13 | 世界制覇への道
ウィーン
ウィーンはもう10年以上前に行ったことがあったんだけど、その時は何故か1泊したのに通過しただけでまるで観光しなかったので、一度ちゃんと行ってみたいとこでした。

なのに、行くの決めたのが出発3日前くらいだったのもあり、なーんの下調べも無しで行くのがワタシ流・・・ とかってCMありませんでしたっけ?要するに「無計画」ってだけなんだけど、「~流」ってつけるだけでなんとなく意図的な意味合いを含んでかっこよく聞える気がする(気がするだけだけど)のが不思議だ。二刀流とか。これは違うか?
そんなことはどーでもいーんだけど、何も調べず行きの飛行機で数年前の「歩き方・中欧」を眺めつつ、王宮と宮殿行かれりゃいーかなー 程度だったんだけど、ちゃんと読んでいくうちにウィーンって見所満載なことに気づき、結局めちゃくちゃハードに観光してきました。

めんどいので一気に。
[PR]
by maccarello | 2010-01-07 23:59 | 世界制覇への道
Sachertorte@Viena
新年あけましておめでとうございます。
今年も相変わらずクダラナイ内容でしょうが、どーぞよろしくです。:)

1月1日から2泊3日、滞在時間48時間という強行でウィーン行ってきました。

c0005092_0334345.jpg


ウィーンと言えばこれ、今回の(私的)最大のハイライト、ホテル・ザッハーのザッハトルテを食べること。053.gif

こちらがその Hotel Sachar。
c0005092_034071.jpg


外に並んだ人の列を見て一瞬ひるんだけど、並ぶの嫌そ~な顔してる人居たけど(ごめんね)、それでも寒~い中15分くらい並んで入ってきました、ホテル・ザッハーのカフェ。

c0005092_0341360.jpg


入る時ちらっと厨房の中が見えたんだけど、そこには既に出すだけ状態になったザッハトルテの皿がずらーっと並んでました。^^;

c0005092_0342682.jpg


夢にまで見た(←うそ)元祖ホテル・ザッハーのザッハトルテ。067.gif
美味しかったです。
甘かったけど。
でもイタリア・ドルチェみたいな攻撃的な甘さではなく、添えられた無糖のホイップ・クリームとあわせるといい感じで甘さが中和されて美味しくいただけました。


ただね、、、
カフェに入る前、強制的にコートをクロークへ預けさせられました。お代はひとり1ユーロ。
カフェの中は確かに広くはないし、格式あるホテルだし、これはまぁ仕方ないかなぁ とは思ったんだけど、食べ終わってテーブルでお会計した時、おつりを受け取っても係りの人が立ち去らないから?と思ったら、「あ、チップ」とめちゃくちゃ直球でチップを要求されました。

あんた、インド人かい? ってな感じ。

確かに大観光地化してるけど、一応格式あるホテルなんだし、それってちょっと調子に乗りすぎてない?ホテル・ザッハー。。。
つーか、品無さ過ぎでしょ、このダイレクトさ。015.gif

ってことで、たぶん2度と行かないです。
ってか、次ウィーン行ったらデメルのザッハトルテが食べた~い♪ (←懲りてない)
[PR]
by maccarello | 2010-01-06 01:00 | 世界制覇への道
Eze@フランス e モナコ
突然戻るけど、この時の続き。
ニースは夜ご飯を食べただけだったけど、どこか1つくらいは観光を ということで選んだのがエズ(Eze)という丘の上にある小さな村。

c0005092_23493894.jpg


More
[PR]
by maccarello | 2009-12-31 23:57 | 世界制覇への道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧