いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
カテゴリ:...( 4 )
離乳食はじめました
#なんか「ヱビスはじめました」みたいだ。

c0005092_903530.jpg


はじめました と言ってももう2か月近く前なんですが、早いもんでもう離乳食。

日本だと、まずは10倍がゆから始めて、徐々に野菜を追加して って感じだけど、スペインだとまずはシリアルから。
シリアルと言っても粉末状のモノで、粉ミルクに混ぜて哺乳瓶で飲ませます。

スペインに居ると言っても両親共日本人の純日本人だし、いずれ日本に帰ることを考えるとやっぱりお米に慣れて欲しいからおかゆから始めたいな~ と思いつつも、この便利さにあっさり負けてシリアルから始めてしまいました。^^;

というか、まだ離乳食とか考えだす前の4か月検診の時にこれを言われ、ちょっと早くない?と思って5カ月検診の直前から始めたんですが。

で、その後5カ月、6か月、7か月検診とやってきて、小児科の先生に毎回離乳食の進め方を言われるんだけど、やっぱり日本の本なんかで見るのとはかなり違う。

こっちで言われたのは、

満4ヶ月~
 粉ミルクにシリアル混ぜたのを1日1回

満5ヶ月~
 フルーツ。りんご、梨、モモ、オレンジ をミキサーでがーっと混ぜたものを1日1回。
 量は200㏄くらいで、もっと食べられるなら300㏄までOK
 シリアルも1日数回

満6ヶ月~
 朝食: ミルクにシリアル
 昼食: えんどう豆、ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、ネギ などの野菜に牛肉や鶏肉。
     それにハーブとオリーブオイルをちょっと垂らしたもの。
 おやつ: フルーツ
 夕食: ミルクにシリアル

満8ヶ月~
 白身魚も食べさせてOK

日本だと肉と魚の順序が逆だけど、やっぱりこれは肉食だからか?
それにフルーツの量もなんか多いし、6か月でいきなりオリーブオイルってのもちょっとびっくりだし、ハーブって・・・ うちにあるハーブなんてパセリくらいだよ。。。

日本だと初めての食材は必ず1日1種類、まずは一口から与えて様子を見て量を増やす って言われてるけど、こっちではそんな注意は無し。
全部混ぜてミキサーで潰せばOK らしい。

さらに日本だと、食材は必ず加熱して ってことなので、フルーツも多少加熱してたんだけど(潰しやすいし、甘みも増すし)、それをスペイン人の子持ちの友達に言ったら「フルーツを加熱?!」とすんごくびっくりされました。
初めはその方がアレルギーのリスクが軽減されるらしいし と言っても、でもフルーツを加熱するなんて・・・アリエナイ~という感じ。
で、フルーツは何あげてるの?と聞かれ、上にあげたモノを言ったら、「桃?桃ってアレルギー多いのよ。スペイン人で桃アレルギーって結構いるわよ。」とのこと。

うーんそれって、初めから加熱もしなきゃ、いきなり大量に与えるからでは?056.gif


まぁ、こーいうのって国によっても、先生によってもいろいろ違って、何が正解かわからないけど、やっぱり日本人だし日本風に という思いと、かと言って先生いい人だし完全無視も失礼だし ということで、結局日西まぜこぜで進めてるかんじで、これまたいいのか悪いのか?

ただ、ヨーロッパに住んで早8年目、こっちの食事にもだいぶ慣れてきてるはずだけど、個人的には何がキツイって同じ味のモノをずっと食べ続けないといけないこと。
まずはプリモの皿を完食しないと次のセコンドの料理が食べられない というのが、たまにならいいんだけどいつもだと結構キツイ。
一皿の量が多いってのもあるかもしれないけど、一皿食べてる間にその味に飽きてきちゃうんですよねぇ~。。。で、プリモ残してセコンド食べると、今度はそっちに飽きてきて、あーさっきのプリモ今食べたい と思ったり。
こっちの人は飽きないのか?と思うけど、こーいうのも、赤ちゃんの頃から一皿料理に慣れてるせいか?と思ったり。

なので、できるだけ食材全部まとめてミキサーにかけておしまい ではなく、何種類かの味を順番に食べさせたいなー と思ってしまうんだけど、そんなことしてたら自分たちの食事に加えてベベの食事も1日2回作るから、なんだか一日中食事作ってるようになっちゃってこれはこれでかなり大変。
他のママさんたちは、どうやってるんだろう?

そしてベベはというと、今のところ調子よく食べてくれるのは助かるんだけど、なぜか食べながら足をバンバン上下に動かしてはしゃぐので、スプーン持った手を蹴り上げられて食べ物が飛び散ったり、最近口を閉じてブーと破裂音(?)を出すのがマイブームで、それを食事中にやるので私の服や周りが汚れてもう大変。。。
そんなこんなで、食事の後はなんだかもうヘトヘト・・・015.gif

そしてもちろん、本人の口の周りもぐちゃぐちゃ~。

c0005092_913744.jpg


今まで小さい子のいる友達の家に遊びに行って大量の洗濯物を見て、こんな小さい子が増えただけでなんでそんなに洗濯物が増えるんだ?と不思議だったけど、その理由がわかりました。。。
[PR]
by maccarello | 2012-08-04 09:24 | ... | Trackback | Comments(10)
鬼のパンツ
どーでもいいちょっとした衝撃話をふたつ。

衝撃ひとつめ:

日本の友達が送ってくれた日本の童謡集DVDを見ていたら、フニクリ・フニクラの曲が「鬼のパンツ」って題名で入っていた。

♪おにーのパンツはいいパンツー
 つよいぞー つよいぞー
 5年はいても破れない
 つよいぞー つよいぞー 
 100年はいても破れない
 つよいぞー つよいぞー ♪

って感じ。

すごいな、このパンツ。
ちょっと欲しいぞ。053.gif

そしてサビの部分は、
 
♪ はっこおー はっこおー 鬼のパンツ

と ひたすら明るい。

フニクリ・フニクラ、いつの間に童謡になったんでしょ?
でもって誰が付けたのこの歌詞?楽しすぎ。058.gif


衝撃ふたつめ:

パパにそっくりー と言われまくってるうちのベベですが、
とっても地味なところで、まつ毛だけは私に似て長いんじゃない~?と密かに思ってたんですけどね、、、
先日バスで一緒になった同じくらいの年ごろのスペイン人の赤ちゃんの顔を覗いたら、ほうきみたいなわっさわっさのまつ毛をしてて怯みました。

その後うちの子の顔を見たら、あれ?まつ毛無いんじゃない?ってくらいの差。056.gif

うっかり、うちの子まつ毛長いと思わない~? とかこっちの友達に言わなくてよかった。

昔ネパールに行ったとき、現地の人と日本の話をしてて、「富士山って知らない?日本一高い山で標高3700以上もあるんだよ~」 と、エベレストの見える景色の中で言ってしまったことがあったけど、あれも恥ずかしかったなあ~。。。

。。。
[PR]
by maccarello | 2012-05-28 16:36 | ... | Trackback | Comments(10)
初節句
特になにってわけではないけど、日本とスペインやイタリアでは常識が違うな~と思うことはそりゃー多々あるわけで、そんな違いにもだいぶ慣れてきた8年目の海外生活なわけですが、それでも久しぶりに驚いたことがありました。

当然と言えば当然なんだけど、子育てに関する考え方や常識も日本とこちらではいろいろ違って、細かいところだと、家では靴下履かせない方がいいという日本と、常に靴下を履かせてるスペイン(裸足で連れ歩いてると知らないおばちゃんに怒られる^^;)、泣いたらすぐさま相手をする日本と、放っておけばいいっていうスペイン、赤ちゃんと添い寝する日本と、絶対同じベッドで寝ないスペイン とかとか。

スペインって書いたけど、これってどうやらヨーロッパ というか欧米に通じる考え方で、イタリア人もスペイン人と同じような感じだったし、フランスの本とか読んでも同じ感じだったし、たぶんヨーロッパの他の国も似たり寄ったりかと。

で、そんな中でも最大級に驚いた話。

妊娠、出産して、なにが一番キツイかと言ったら、もちろん禁酒。
スペイン人なんかは出産経験のある人でも、「ワイングラス一杯くらい平気よ~」とか、「お酒ダメだって医者が言ったの?じゃぁ医者替えた方がいいわよ」とか言ってくるけど、やっぱりねぇ~。。。

たま~に舐める程度に飲んだりしたことはあったけど、やっぱりグラス一杯のワインは怖いし、だいたいびくびくしながら飲む酒は美味しくない。
妊娠・出産で禁酒してた飲み友達の中には、もう前みたいに飲める自信がないとか、がぶがぶ飲みたいと思わないって言ってた子も居たけど、私は以前のように飲める自信もありゃぁ、時々ムショウに あー浴びるように飲みたい!と思うわけです。

ってな話を、もうすぐ出産ってころに、ドイツ人、スコットランド人、チェコ人の友達(全員子無し)としてたんですけどね。

「でも産まれたら飲めるようになるんでしょ?もうすぐじゃない!」と言う友達に、いやいや、それが実は授乳中もダメだし、授乳中の方がダイレクトに出るから余計ダメらしいよ なーんて話をしてたら、誰かが、

「えー、でも赤ちゃんにも飲ませるでしょ?」

と。
へ?何を?

したら他の友達が、

「あーそうそう、おしゃぶりでねー」

と。

ん?何の話?

「私なんかよくウィスキー飲まされたらしいよー」
「えー、私はビールだったよー」

と。

ちょっとちょっと、何の話??? と思ってよくよく聞いたら、
なんと赤ちゃんの時に、こうするとよく寝るから という理由でお酒におしゃぶりをちょこっと浸したものをくわえさせて飲ますのだとか。

うっそー!アリエナイ~!!005.gif

とひとり大騒ぎするも、ここに居た私以外全員、私の国でもフツーにやるよー、だってホンのちょっとだよ、ちょっとだけ と、いたってフツーのことみたい。

日本の感覚だと絶対絶対NG というか、そんなことしてるの見られたら、知らないおばちゃんにものすごい剣幕で怒られそうなんですけど。。。

したっけひとりの子が、「でもホントはよくないと思う。だって私がウィスキー嫌いなのは、赤ちゃんの頃に飲まされたせいだと思うもの」と言ってたけど、いやいや論点はそこじゃないと思うのですが・・・。056.gif

恐るべし、欧州人。。。


ということで(って関連ないけど)初節句。

男の子の節句と言えば、五月人形や兜、こいのぼりなわけですが、当然そんなものはこちらでは手に入るわけもなく。
かと言って何もないのもなんかかわいそうだし、スペインだから五月人形の代わりにリヤドロの人形とか買っちゃったりして?なーんて思って半分冗談で調べたら・・・

なんと、リヤドロの兜や人形なんてもんがあってびっくり!!

70ユーロ(7千円)くらいだったら買っちゃう?って思ったけど、実際のお値段はなんとその50倍 ^^; で、当然そんなもん買えるわけもなく。(つーかリヤドロ自体に興味ないし:p)

c0005092_21285997.jpg


ということで、ペーパークラフトの兜と鯉のぼりで形だけお祝いしてみました。
今回のお料理は、鯛のお頭付き(今回は尻尾あり!でも背ビレとヒレはやっぱりなかった)に、ちらし寿司とあさりのお吸い物(それは女の子の節句では?という突っ込みは無しで)。

#来年の節句では、お酒飲みながらお祝いできますようにー001.gif
[PR]
by maccarello | 2012-05-22 21:23 | ... | Trackback | Comments(9)
お食い初め
もうすぐ4月だ と思ったら、4月じゃなくてもうすぐ5月じゃん って感じで相変わらず時間が恐ろしい速さですぎて行く今日のこの頃。
光もびっくり。ニュートリノもびっくりなこの速さ。

で思い出したけど、ニュートリノが光速を超えた って結果が出た実験に使われてのがイタリアのグランサッソーってとこだったんですが、ここってイタリア住んでる時に車でよく通ったんですよね。
グランサッソーってでっかい岩山で、その下を高速道路が走ってて10キロだかのトンネルが通ってるんですけどね、そこを通ってる途中にトンネルの中からなんかの施設みたいなののエレベーターが見えるんですよ。

で、ここに何があるんだろう?もしかして地球防衛軍があるんじゃない?有事の時にはこの山がパカッと割れて中からウルトラマンが出てきたりして なーんて話をよくしてたんですが、まさかこんな実験をやっていたとは。
ある意味、地球防衛軍よりびっくりかも。

そんなことはどーでもいーとして、今まで知らない人のブログを見ていて、その人が出産するなり子育てブログになってしまうのを、当時子供とは無縁だった私としてはなんとなくつまんないなーと思っちゃったりしたこともあったんですが、自分がその立場になってしまうとそーなるのがとてもよくわかる。
だって24時間365日(もまだ経ってないけど)、毎日ずーっと一緒に居るんだもの。
それ以外ネタがない ってのが正直なところ。

でもこの前書いた記事をきっかけに、意外な知り合いがここ見ててくれたことがわかって、いろいろ役立つアドバイスをメールでもらえたりして、なんかとっても嬉しかったので、まー同じようにつまらんと思われるかもしれないけどやっぱり子供ネタということで。^^;

これまたもう1か月近く前の話だけど、おかげさまで無事100日目を迎えられたってことで、お食い初めやってみました。

c0005092_21103260.jpg


半日かかったけど、我ながら上出来~049.gif(自画自賛モード)
正直、ここまで様になると思ってなかったので、我ながらびっくり。

でもこれ、実は結構インチキで、お吸い物に入ってる葉っぱは名前がミズナに似てて水菜か?と思ったんだけど、ちゃんと調べてみたらクレソンだったり、お赤飯はもち米も小豆も手に入らないので普通のお米に赤いファジョーリ(インゲンマメ?)なんですが、豆がでかくて見るなり「ゴキxxみたい!」とか言われるし。057.gif

そしてメインのはずの魚、ドラーダと呼ばれるタイなんですけどね、買った時にリンピア(掃除、要するに内臓処理)して って言ったら、ハサミでチョキンチョキン!とヒレと背ビレと尻尾を切り落とされ、あっ!と思った時にはすでに遅く、なんだかつるつるでおまぬけな姿に・・・TT

c0005092_2111721.jpg


なんか脛をつるつるに脱毛処理したごっついスペイン人男性みたい って思ったのは私だけか?

ということで、日本から持ち込んでたご祝儀袋を改造して尻尾カバーとか作ってみました(だんなさんが)。
おかげで目出度さ度が上がったのでよしとしよう。

しかし、お食い初めが終わってすっかり安心してたけど、もうすぐ初節句とかいうのもあるんですよね。。。(すっかり忘れてたけど。)

あああ、日本のシュウカン、大変あるね。。。
[PR]
by maccarello | 2012-04-20 21:32 | ... | Trackback | Comments(8)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧