人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
髪型
イタリアに戻ってきました。
日本行く前はダウンコート着たいくらい っていうか着てる人もいたくらいに寒かったのに、帰ってきたら暖かくなってた。ヘンなの。

日本に居る間に、腰近くまで伸びきってた髪をばっさり肩上まで切って、おまけに後日パーマもかけてみました。
こんなに短く切ったのは、たぶん高校1年生の時以来?
個人的には久~しぶりの短い髪で気にいってるし、日本で会った十数年来の知り合いのドイツ人にも、髪短いの初めて見たけどすごくいいよーと何度も言われて(さすが外人、褒め上手?)喜んでたんですが、ある程度予想はしてたけど、イタリア人の反応はやっぱりあんまりよろしくない。

さすがに面と向かってよくない という人は今のとこいないけど、「うーん、悪くはないよ」ってのが圧倒的に多い。言葉で「いいよ~」って言ってくれる人もいるけど、表情見る限り「ホントはいいとは思ってないでしょ」って感じ。

やっぱり長い髪が好きなのかねぇ、イタリア人。。。
by maccarello | 2008-10-21 01:46 | イタリアーナへの道 | Comments(9)
Commented by ババ姫 at 2008-10-21 03:39 x
おかえりなさい。思い切りましたね、そんなに長い髪を切ったなんて。
私は勇気がなくて、長いままなんです。同じく、高校生のときにショートにしたっきりなんですよ。
どんなヘアスタイルなんでしょう。ステキなんだろうなあ。
Commented by yuketta at 2008-10-21 16:10 x
お帰りなさい。長旅お疲れ様です、また竜宮城生活開始ですね。一日一日を大切に、楽しんで生活して下さい!イタリアはカオスな国だけど、いいところも沢山あるし、貴重な経験だから。髪の毛はすぐ伸びる! 
Commented by まな at 2008-10-21 21:12 x
おかえりなさい~!
髪切ったのね、いいなぁ。
私も毎年日本帰国の時に切るから、もう伸び放題。
しかも年内帰国はナシな方向なので・・・どうしよう(TT)
Commented by kndchk at 2008-10-22 05:32 x
ちょうど髪を切ろうかと思ってたところでした。でもなんだか踏ん切りがつかなくて・・・。
Commented by maccarello at 2008-10-23 02:50
姫さま:
この1年、一度も美容院に行かなくて(自分で以外は^^;)切ってなかったので、もうとにかく切りたいー という思いが強くて、あんまり思い切った って感じでもなかったんですよねー。
美容師さんのほうが、ホントに切っちゃいますよ?とびびってたかも。:)
ヘアスタイル、美容院出たときは確かにステキだったんですけどねぇ、そのステキだった髪型を自分で再現できません。TT

yuketta さま:
ありがとうございます。
さっそく竜宮城で鯛やヒラメの舞い踊り は見てないけど、おいしいお酒(ワイン)は飲んでます。ははは。
イタリアをカオスな国 と表現する人って結構いますが、私はあんまりそうは感じないんですよね。どっちかっていうと、東京の方がカオス。
まぁ、イタリアは田舎にしか住んだことないからかもしれませんが。
髪の毛は、できればあまり簡単に伸びないで欲しい。^^;
#イタリアの美容院行く勇気がイマイチない。。。
Commented by maccarello at 2008-10-23 02:55
まなちゃん:
ただいま~♪
私もこの1年一度も(自分で以外は)切らなかったから、もう切りたくて切りたくてたまらなかったです。
で、すっきりー!:)

> どうしよう(TT)

じゃぁ、私が切ってあげるよ~、ふふふ。(あ、嘘ですごめんなさい・・)

kndchkさま:
ベネチア辺りだと、日本人の美容師さんとかいらっしゃるんでしょうか?
だとしたら、思い切って切って見るのもいいかもしれませんよー:) 
#と誘ってみる。;)

個人的には、夏は暑いのである程度長くて結んだり上げたりできるくらい、
冬はマフラーした時マフラーから髪出すのがイチイチ邪魔くさいので
それなりに短いほうが便利 って 考えてます。
って、どっちも実用面しか考えて無いじゃん って感じですけど。。- -;
Commented by トーです at 2008-10-23 14:45 x
ローマの休日、ご存知アメリカ映画。そのワンシーンにロングをばっさり切るシーンがあります。イタリア人の理容師(デザイナー)が最初は「このくらい?」って少しだけ短く切ろうとするけど、最後にオードリーが「ここ」って指示して、デザイナーは「切るよ」「切るよ」ってビビリながら切っていました。デザイナーはカットした後の姿をみてあまりのすばらしさから、夜のダンスパーティーに誘いました。心に残るシーンです。
ロングが好きな男性は世界中で沢山いると思います。でも最後はその人の人柄や生き方が好きになるのです。
とこの映画は言いたかったのかな。
Commented by Kyoko at 2008-10-24 22:55 x
あら、私がお会いしたのは切った後だったんですね。
ロングなさばぇさんも見てみたかった!

イタリア人=ロング好き、って有名みたいですね。
私もイタリアに行く前にたいてい髪を切りに行くのですが(硬水対策の髪型にしてもらうのデス)、美容師さんに「モテないから、切るな!」と言われます。
で、ロングとショートと両方試してみた結果、モテ度は全く変わりませんでした(笑)
まぁ私の場合、女子力の差かと。。。
Commented by maccarello at 2008-10-25 01:02
トーさま:
そーいやそんなシーンもありましたねー > ローマの休日
あのシーンもある意味、「イタ人長い髪好き」の象徴?
っていうかね、既に何人かに言われましたよ、「前の方がよかった」と。
こんなんはかわいいもんで、「なんで切ったのよー、気でも狂ったの?」とか、「そんなに切るなんて、アンタ気がおかしいわよ」とか。
気に入ってるのに、そこまで言わんでも・・・TT

kyokoさま:
そうそうそうです、しかも、切ってからパーマかけるまで の2日間の時なので、あの髪型見てるのはホンの数人 という貴重(でもないか)な時期ですね。:)
イタ人のロング好きは日本の美容師さんも知ってるんですね、へーびっくり。
モテ度が変らないのは、髪型に関係なくモテてるってことかと:)
名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧