人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
がんばれ肝臓
がんばれ肝臓_c0005092_272522.jpg1年ぶりで恒例行事の歯医者に行ったら、近くにこんなでっかいビルができてました。
これ、去年はまだ工事中だったはず。
1年で、こんなのできちゃうんですね。って、もっと前から作ってたのかもしれないけど。
イタリアだったら、何年かかるかなぁ~。。。
そもそも、イタリアにこんなビルは、ありえないだろうけど。

東京の空って、狭い。
大学時代は毎日こんな景色を見てたはずなのに、こういう景色も好きだったはずなのに、なんだか背の高い建物に圧倒されてくらくらしてしまった。あー、もうすっかりイナカモノ。TT

いろいろ友達に会って、イタリアどぉ?って聞かれるけど、日本に戻って再確認したのは、「やっぱりイタリアって竜宮城だったんだ」ということ。
なんかねぇ、スイカとかパスモとか、使い方よくわかんないんですよねぇ。。。
みんな携帯薄いし、なんか知らない通信方式とかできてるし。


家でTVをつけたら、石ちゃんと内山くんが出て、おいしいもの紹介番組みたいのやってました。
この二人、相変わらず太ってるな~ とか思いつつ、でもこの人達ってきっと心のどこかでは、体にもよくないし、いつかは痩せなきゃ と思ってるんだろうけど、これで稼いでいる以上太っていなきゃいけないし、少しは食べるの控えよう と思ったとしても、既に「食べるの大好き」キャラが出来てるので、たとえ食欲が無くても周りが食べることを期待して色々勧めてくれたりして、その期待も裏切れないし、なんと言ってもやっぱり食べるの好きだから目の前に並べられるとついつい断りきれず・・・ と、いろいろ大変なんだろうな~ とかしみじみ考えちゃいました。

というのも、この「食べる」を「飲む」に置き換えたのがまさに今の私だから。
もうね、連日飲み通しでさすがにキツイ。でも既に先も飲む予定で一杯。。。
なんとなく、石ちゃんと内山君に親近感を覚えている今日この頃。

ということで、ここ数日で行ったお店紹介。

がんばれ肝臓_c0005092_27429.jpg横浜でお料理教室やってるこちらの方に、タイ料理屋さんに連れてっていただきました。
実は店の場所も名前もよく覚えてないんだけど(おぃ)、店内はいい感じに狭くて雑多な感じで、お店の人も無駄に愛想よくなくて、でも料理はとってもおいしくてよい感じ。
臭いの伴う汚さとうるささがある東南アジアに行きたくなりました。(イタリアも汚くてうるさいけど、不思議と臭いは伴わないような・・)
あ、でもこのお店は臭くなかったですよ、念の為。

実は彼女とは初対面。ブログを通じては知っていたものの、やはりネット上のみの繋がりの人と実際に会うっていうのは、(誰も認めてくれないけど)人見知りする私には結構ハードルが高かったんだんですよね。。。
でも実際会ってみたら、かわいらしい外見の割りにさばさばした方で、とても気さくに楽しい話をいろいろ聞かせていただけて、とても面白かったです。
それにさすがお料理の先生、食に対する態度がすごく深くて誠実で、イタリアでなんちゃって日本食を理科の実験レベルで作って楽しんでる私はちょっと恥ずかしかったです。。。 次回は是非、お料理を教えていただきたい。(マジ)

それからこちらは、高校時代の友人の店「
かるた」。
がんばれ肝臓_c0005092_2825.jpg


友達の店だから っていうのはおいといても、ここは本当に美味しいのでお勧め。
つーか、高校時代に一緒にバカ話してた友達が、こうやって立派な店を構えてるっつーのは、なんだか誇らしいですねぇ。って、私はなんの協力もしてないんだけどさ。:p
1年ぶりに話ができて楽しかったし、いろいろサービスしていただいてありがとー > 店長

他にもいろいろ、久しぶりに会えて一緒に飲めて楽しかったです。ありがとうございました。
なんだかんだ言っても、やっぱり懐かしい友達と会って飲むのは楽しいんだけどね。
ということで、今週もがんばります。(?)
by maccarello | 2008-10-14 03:02 | 酒飲みへの道 | Comments(17)
Commented by yuketta at 2008-10-14 18:00 x
どうしてイタリアが竜宮城だと思うんですか?なにもかも遅れてるところですか?久しぶりの日本楽しんで下さいね。
Commented by s_fiorenzo at 2008-10-15 00:05
旧交をあたためまくってますね。
ウコンを飲んで、がんばれ肝臓!
Commented by Kyoko at 2008-10-15 01:03 x
相変らずステキな肝臓ライフを送っていらっしゃいますね(笑)
お店、気に入っていただけて何よりです。
店員さんに女性っぽい男性がいたりするあたりも、リアルでしたね~

私もヒトミシリ体質ですが、とっても楽しいお酒でした。
勇気を出してナンパしてよかった~(笑)
今度はイタリアで飲み会ですね!
肝臓を鍛えて乗り込みますヨ☆


Commented by kabemam at 2008-10-15 03:33
私もこのところ友人に会う機会が重なって肝臓を酷使してました。
日本にいらっしゃってるんですね。楽しんでくださいね。
ヨーロッパってどこも竜宮城みたいなところがありますよね。
でもそこがステキです。ババ姫
Commented by kndchk at 2008-10-15 06:42 x
いいなぁ・・・日本へまた帰りたくなった。最近は竜宮城からも簡単にネットやメールで日本の状況を知ることができるようになって、『浦島度』があまり高くならずに済みますよね。
Commented by あいざぁ at 2008-10-16 07:18 x
わあ、日本ですか、いいですねえ。
おいらも和食たべたいなあ。
しかし建築の早さ、日本はすごいですよね。ドイツも「いつまで工事してんだろ?」って感じです。派手に車道にはみ出して工事してたりするし。歩道に重機置き場が設置されてるのには笑います。
日本は大好きなんだけど、ちょっとせっかちな感じを受けるようになりました。それって寂しかったりするのです。
Commented by maccarello at 2008-10-17 03:40
yukettaさま:
はじめまして、、、ですよね?:)
竜宮城、、、 イタリアに居ると、毎日食べて飲んで週末はどっかしらでフェスタがあって、世界情勢とか経済とか技術の進歩とかを意識することなく、ただただ飲めや歌えやで楽しい~♪ って日々が過ぎていっちゃって、なんとな~く世の中はたいしたスピードで動いていない気になっちゃうんですよね。でも日本に戻ってくると、こっちから取りに行かなくてもそういう情報ってTVや電車のつり革広告、友達との話から嫌でも耳に入ってきて、日々世の中は前進している というのを肌で感じます。
イタリアでもそういう情報が皆無ではないですが、やっぱり能動的に取りに行かなくても入ってくるこの手の情報っていうのは、日本に比べて限りなく少ないと思います。まぁ、私のイタ語力にも問題あるとは思うけど。TT
ということで、イタリアでほげぇ~と暮らしてたこの1年間も、世の中は確実に前進してたんだ というのを日本でひしひしと感じております。。
どちらがいいとか悪いとかって話ではないですけどね。
一生竜宮城から出なければ、そういう人生はそれはそれで非常に幸せでしょうし。:)




Commented by maccarello at 2008-10-17 03:45

s_fiorenzoさま:
年に一度と思うのとついつい、、、^^;
そういやウコンなんてのもありましたね。飲んでみようかなぁ~。。。

Kyokoさま:
先日は楽しかったです、ありがとうございました。:)
あと、作ってるおばちゃんが無駄に愛想よくなくて、あまり日本語通じそうもないのもよかったです。
イタリアでお待ちしてますよ~♪

kabemamさま:
知人と会う=お酒飲む になってるのがいけないんでしょうけどねぇ、私の場合。でも今更お酒無しで夕食食べる方法なんて忘れてしまいました。。
お互い肝臓大事にしましょうねぇ~^^;
竜宮城、イタリアは特に女性の格好も竜宮城っぽい気がするし・・・ ってそういう話じゃないですね。あはは。
Commented by maccarello at 2008-10-17 03:53
kndchkさま:
一度離れてみると、やっぱり日本っていい国だな~ と実感しております。:)
そうですね、これでネットがなかったら と思うと、本当に浦島状態なんだろうなぁ~ と、それはそれでちょっと恐くなりますねぇ。
ただやっぱりイタリアだと、自分から能動的に情報取りに行かないと、日本ほど世界の情報が溢れているわけではないなー とは思います。(ごく身近な噂話は溢れてるけど^^;)
情報が溢れすぎてるのがいいことか と言われると、一概にそうとも言えませんが、少なくともイタリア人の友達との話で、経済や世界情勢の話って、まずでませんし。。 ってそれは私の交友関係のせい?^^;


あいざぁさま:
和食、食べてますよ~♪
ここはひとつ、納豆作りに再挑戦して、あいざぁ家でも和食を!?
日本、そうなんですよね、あまりに世界の動きの速さを肌で感じられるので、付いていくためにいろいろ勉強しなきゃ と思わされて、常に何かに追い立てられているような気が、してたんですよねぇ、、、住んでた頃は。
中間があればいいのに と思うけど、それが難しいんでしょうねぇ。。。
Commented by トーです at 2008-10-17 20:45 x
今年の6月のアメリカの学会誌で、1日に1杯程度のワインは肝臓によい。(こともあると言う内容だと思う。)と発表されました。
ワインのみが効果あり。しかも1杯ですよ:-) (120cc程度)
それにしても頼もしい肝臓ですな:-)胃腸たちも達者ですか?
それから、写真の料理はどれも とってもおいしそうですね。食べてみたーぃ。
Commented by maccarello at 2008-10-21 01:22
同じ酒飲みならわかると思いますが、1日に120ccで終えるなんて、
無理です。。。
ゼロがもう1つ多いなら話は別だけど:p
胃腸は大丈夫そうだけど、どっちかってーと腰の後ろ側が痛い。。
腎臓?- -;;

この写真の料理はどれもとってもおいしかったですよー。
横浜のあざみ野ってところへ行ったら食べられるので、ぜひ!
Commented by トーです at 2008-10-21 10:15 x
たしかに、焼酎、ウィスキーのストレートで120ccならって感じでしょうか。しかーし、今回、摂生ということを学んだ。なーんと禁酒、禁煙で腹8分目。バランスのよい食事。レトルトカレーの次はインスタント麺、その次はお持ち帰り弁当、なかなかバランスがいい。ってなんか変ですね。

あざみ野、響きのいい名前ですね。ぜひいってみたい。かるたってお店もグーじゃないですか。こっちもいってみたーい!!!
Commented by maccarello at 2008-10-23 02:43
でしょ。でも強いお酒の前は喉ごしいいのが飲みたいし。:)
禁酒禁煙、どっちも同時になんて絶対無理。
っていうか、禁煙はできても禁酒はできないだろうなぁ。
しかもタバコやめるとお腹空くし。。
っていうかさ、レトルトやインスタントモノの応酬では全然健康的に見えないです。

で、上のお店。
違う違う、あざみ野っていうのはこの「かるた」って店がある地名です。
横浜市あざみ野のあざみ野駅(半蔵門線沿い)で降りて徒歩7分くらいかな?
お店の名前は「かるた」
是非行ってみてくださいな。
Commented by トーです at 2008-10-23 21:00 x
私もレトルトは健康的じゃないと思っていましたが、最近のレトルトはかなり健康的になってきました。ここ数日でレトルトで食べたのは、ひじきの煮物、里芋の煮っ転がし、たけのこの煮物どぇーす。甘さも控えめで県内の工場で作られえています。肉じゃがもあったり、かなりのものです。

実はレトルトのカレーが大好きなのですが、カレーって油分、塩分ともすごい量です。しかーし、ウコンも入っているのでバランスしている。って勝手によいものにしてますが^^;本当はよくないんでしょうね。

よく読んでコメントするようにします(_O_)あぁ情けないT_T
タイ料理屋の名前が「あざみ野」だとばっかり思っていました。
タイ料理屋にしてはおしゃれな名前だなぁと思っていました。

かるたという名前もいいですね。しかもひらがな。
是非に訪れたいです。
Commented by トーです at 2008-10-24 22:02 x
グーグルマップで、横浜市あざみ野、グルメってやったら一番上にKARUTA(かるた)さんがでた。すご。建物もはっきり見える。駐車場の車の車種までわかりそう。すごすぎる。
メニューの紹介写真もあって、とってもおいしそう。そうかこの釜はタジン鍋って言うんだ。いきたーぃ。
Commented at 2008-10-24 22:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maccarello at 2008-10-25 00:58
レトルトって、なんであんなに日持ちするの? と思うと、なんかちょっと恐くなるのよね。でも食べるけど。:p
っていうか今ってそんなに色んな種類あるんですねぇ~。


「かるた」、是非行ってみてください。私の名前出したら、ビール一杯くらいサービスしてくれるかも?(なんて、勝手に言ってみたりして;p)
でもここは日本酒がお勧めなのかも。このタジンもおいしかったっすよー。
でもここの一番のお勧めはやっぱり寿司・刺身。
タイミングがいいと釣りたてが食べられますよー(去年は届いたばかりのアジ捌いてもらった) :)
名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧